大型絵本読み聞かせ  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の本のタイトルは、
「かたあしダチョウのエルフ」です。

それにしても、1年生も2年生も
毎回本当にお行儀よく聴いています。

本は「一生の友達」。
これがきっかけとなって、
その友達を得ることができた子も
柏木小にはきっといるはずです。

大型絵本読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大型絵本読み聞かせ
1年生のタイトルは、
「くまのコールテンくん」

悲しいのは、写真を撮ることに夢中で
どんな話なのかを説明できないこと。
家に帰ったら、是非お子さんから
どんな話なのかを聞いてあげてくださいね。

セーフティ教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、携帯電話の使い方。
最近この携帯電話から
犯罪に巻き込まれる事件が急速に増えているそうです。
子供たちに携帯を与えるかどうかの判断、
また与えるならばフィルタリングをかけて渡すことは
保護者の絶対的な責任だと思います。

6年生になると今度は薬物に関する授業です。
シンナーや覚せい剤、最近では脱法ハーブにまで
話題が及びました。
怖いのは、その最初の入り口が
友達や先輩といった身近なところからだということです。

最後に6時間目は、
南大沢警察署の方、ドコモの方をお招きしての
家庭科室での情報交換会です。
普段聞けない有益な話が交わされたので、
もっともっと多くの方々に聞いてほしいと思いました。

セーフティ教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日は、セーフティ教室がありました。
各学年、その発達段階に応じた内容の授業を
ゲストをお招きして行なった学年もあります。

1枚目は、1・2年生です。
南大沢警察署の方を講師に
主に連れ去り防止対策を中心の授業です。

2・3枚目は、3・4年生が
自転車の乗り方についてのビデオを見て学習していました。
幸いにも本校では、自転車での大きな事故がありません。
この授業を通して、ますます安全運転を心がけてください。

セーフティー教室5年(携帯電話の使い方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目、5年生がセーフティー教室お行いました。
ドコモの方に来てもらい、携帯電話のマナーや危険について学習しました。
「ぼくも、持っているよ」
「そんなの、あやしすぎるよ」
「え〜、そんなことがあるの」
とワイワイしながらも、関心をもって聞いていた子供たちでした。

1・2年 セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日セーフティ教室がありました!!
帰ったら「いかのおすし」やどんなところで遊んではいけないかなど子供たちに聞いてみてください!!

理科見学(流れる水のはたらき)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の生き物の採集、観察。
「あ、エビだ!」
「おーい、こっちにいたぞ!」
「何これ、はじめて見た」
笑顔で大騒ぎの子供たちでした。

理科見学(流れる水のはたらき)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板の上に、砂・砂利・石を置き、どのように流されるのかを調べる実験。
「お〜、砂が全部流されていったぞ」
「石、流されないで、がんばれ!」

理科見学(流れる水のはたらき)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川の深さを調べ、川の流れの速さをはかる実験。
「行くよ〜」
「OK!」
川にうきを流して、紐が伸びきる時間をはかり、岸に近い流れの速さと川の真ん中の流れの速さの違いを比べました。

理科見学(流れる水のはたらき)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高幡不動から徒歩10分の、浅川のふれあい橋。

橋の上から、川に詳しい講師の人たちに、川について教えてもらいました。
「なるほど」
「へ〜、そうだったんだ」
子供たちは、身を乗り出して聞いていました。

オーケストラワークショップ1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、山形交響楽団の方が
オーケストラのワークショップに
おいでくださいました。

マネージャーの方の説明の後
いきなり素敵な演奏を

やっぱり生演奏はいいなあ

10月25日(木)は
30周年記念オーケストラ鑑賞教室があります。
そのためのワークショップです。

オーケストラワークショップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏の前に
楽器ごとの演奏者の紹介と
楽器の紹介がありました。

バイオリン
オーボエ
ホルン

オーケストラワークショップ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏の合間に
オーケストラの構成について説明をしていただきました。
弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器の
4つのグループで構成されていることを教えていただきました。

上:弦楽器全般の説明に続き
  バイオリンの中が空っぽであることを
  実際に裏の板を外したもので教えていただきました。

中:木管楽器の種類や特徴の説明に続き
  リコーダーとオーボエは
  音の出し方は違うけど、同じ木管楽器であることを
  教えていただきました。
  また、ストローを使って音を出しながら、
  リードの意味を教えていただきました。

下:金管楽器の種類の説明に続き
  ホルンの音の出る原理を
  ホースで作ったホルンのような楽器で
  教えていただきました。

オーケストラワークショップ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聴いている間
子供たちへは、バイオリンと弓が提供され
実際に触ることができました。

オーケストラワークショップ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問タイムでは、
・楽団員の数
・楽器の素材
・楽器によって楽譜が違うのかどうか
などの質問がありました。

下:オーボエやクラリネットのリードも
  見せていただきました。

オーケストラワークショップ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:バイオリンとミニトランペット
  演奏してみたい人

中:ほんのちょっとの練習で、見事に演奏
  才能あるね。

下:初めてなのに、素晴らしい音が出てビックリ。
  ふつう出ないですよね。
  うちの子たち、優秀だね。
  ご指導ありがとうございます。

オーケストラワークショップ7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:子供たちが使っているリコーダーと
  ホースで作った楽器で
  「きらきら星」を

中:代表児童のブブゼラとコラボで
  サザエさんのエンディングテーマを
  演奏していただきました。

下:10月25日の本公演を楽しみにしています。
  ありがとうございました。

とも遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:先生、はやく。

中:今、誰がオニなの?

下:だれか〜。たすけて〜。
  (このクラスでは、オニに捕まるとバナナになるんだって)

とも遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:こんな方法でオニを決めるんだって。

中:鉄棒も人気だね。

下:だるまさんが転んだ。
  切った。
  逃げろ。

とも遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:先生をつかまえた。

中:先生にはつかまらないよ。

下:鬼ごっこは楽しいけど、疲れるね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 小中一貫教育(柏木小)全学年5時間授業
2/28 集会(6年生を送る会の練習)
3/1 代表委員会
3/4 6年生を送る会
3/5 避難訓練 委員会

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード