わくわくランド(2年) 2月15日(金)その1
2年生が準備を進めていたわくわくランド(お店やさんをしよう)の日です。
1年生ときょうだい学年の4年生を招待しました。 ビーズの飾りづくり、さかなつり、もぐらたたき、めいろなど楽しいお店が いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 2月15日(金)![]() ![]() きのこスープ うずらの卵の醤油煮 牛乳 集会活動 2月15日(金)
15日(金)の朝の集会、「逃走中」が行われました。
集会委員と先生方が「ハンター」の役となる「鬼ごっこ」です。 捕まると「牢屋」に入れられますが、他の人たちが「ボールをかごに上手く投げ入れる」とその個数によって何人かずつ解放されます。 朝から大変よい運動になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンクスパーティー(6年) 2月14日(木)その2
子供たちによる進行で、はじめの言葉、カードのプレゼント、会食、
終わりの言葉と続きました。 卒業前に、子供たちと担任との心温まるひとときになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンクスパーティー(6年) 2月14日(木)その1
家庭科の時間、サンドウィッチを作って、担任の先生を招き
サンクスパーティーをしました。 板書を見ながら、班で協力して作業しています。 盛り付けも工夫しておいしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数(3年) 2月14日(木)
「長さ」のはしたの数の表し方に続いて、今日は、水やジュースのような
「かさ」のはしたの数の表し方について考えました。 容器の中の液体を見て、子供たちは意欲満々。 はしたが幾つ分で1Lになるかを考えると、1Lが何等分されているか分か ることを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕鶴(4年) 2月14日(木)
夕鶴の1場面、2場面の学習です。お話の背景である村の様子と
鶴の様子を読み取りました。 大事な言葉に線を引きながら、分かったことや感じたことを発表 し合いました。お話の語り手の言葉にも気付き、いろいろな考えを 発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかいな木琴(3年) 2月14日(木)
音楽の時間、リズムを感じとりながらきれいな歌声で歌ったり、階名唱
をしたりしました。 そのあと、木琴の演奏の仕方を練習して、鍵盤の2つのパートとリコー ダー、木琴と、合計4つのパートで合奏しました。 楽器の音の響きをよく聴きながら、みんなで演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気の性質とはたらき(6年) 2月13日(水)
手回し発電機で起こした電気の性質について学習しました。
豆電球や発光ダイア−ドをつないで、ハンドルの回し方による光り方や 手応えの違いについて調べました。 ハンドルを早く回しすぎないように気を付けて、手順よく実験していま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月のおはなし会 2月13日(水)
2月のおはなし会は、2回あります。今日はその1回目。
「だいこんどのむかし」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。 おはなし会のあと、すぐに本を貸してほしいと言う子供が来ていました。 見開きの楽しい絵もこの本の魅力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなかず(1年) 2月13日(水)
大きなかずのまとめの学習をしました。
70より4小さい数を求めたり、120が10のまとまりの幾つ分で できているか求めたりしました。 ずいぶん大きな数まで、数の見方や構成がわかるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食2月14日(木)![]() ![]() ハーブチキン じゃがいものポタージュ くだもの 牛乳 野外活動クラブ 2月13日(水)
野外活動クラブ恒例の「七輪体験」です。
暖かい日差しの中、炭で火をおこし七輪でいろいろな物を焼き、食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 2月13日(水)![]() ![]() ハッシュドポーク じゃこサラダ みかん 牛乳 電磁石の性質(5年) 2月12日(火)
これまでの学習を基に、電磁石の性質をまとめる学習を行いました。
電磁石の作り方や電磁石を強くする方法、電流の向きとの関係など、図や 表に書きながら、しっかりとノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習(5年) 2月12日(火)
国語の時間に、スピーチ、百人一首、漢字の練習を行いました。
20首から、先生が15首を読み、取るのを競います。 各自お気に入りの札を決めて、その札はとれるようにと楽しいながらも真剣 そのものでした。 漢字学習では、画数や書き順を確かめながら、ノートに丁寧に練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにたのぼうし(3年) 2月12日(火)
おにたのぼうしの3場面を読んで、女の子とお母さんの暮らしぶりを
読み取りました。 病気のお母さんを思いやりながら、お腹がすいていても、女の子がが まんしているやさしい気持ちを読み取ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉体験(6年)その2 2月12日(火)
6時間目に、目が見えない中での生活と盲導犬についてのお話を、龍崎様
から伺いました。 目が見えなくても、心も生活も豊かになるように元気に生活していること、 失敗しても何回も練習して諦めずにチャレンジをしていること、世の中には いろいろな人がいることを心に留めて、自分の命も友達の命も大切にしてほ しいと話してくださいました。 盲導犬のオアシスは、立ち止まったり振り返ったりして優しい心、思いや る心で気遣いをするそうです。 あと1ヶ月ほどで卒業を迎える6年生に、心に残る学習になったことと思 います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく2月12日(火)![]() ![]() ひじきのたまごやき きんぴら ゆずだいこん 牛乳 福祉体験(6年) 2月12日(火)
金曜日に引き続き、社会福祉協議会より4名の先生に来ていただき「福祉体験」を実施しました。
クラス毎で「シルバー体験」「アイマスク体験」「点字の原理」などを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |