図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART6
10月8日(月)。
カラーマットの上では、子供たちが座り込んで本を読むこともできます。 子供たちが、どんな使い方をするのか、楽しみです。 受付の机の位置も変わりました。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART6 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART5
10月8日(月)。
図書室は、すっかりリニューアルしました。 書架は、まっ白くなりました。 本を選別し、すっきりしました。 絵本を読むコーナーには、カラーマットを敷きました。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART5 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART4
10月8日(月)。
子供「○○の本は、どこにありますか?」 司書「その本はね・・・。」 学校司書の先生が、子供と一緒に本を探します。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART4 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART3
10月8日(月)。
学校司書の先生から、各クラスの子供たちが、図書室の使い方のガイダンスを受けました。 「本の探し方」「本の返し方」「本から分かる情報」等、子供たちは、本に関する色々な知識を学びます。 早速、書架から、本を探します。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART3 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART2
10月8日(月)。
南大沢小学校には、2学期から、学校司書が配置されました。 学校司書の先生の仕事は、学校の図書室に関することです。 夏季休業中を利用して、保護者・学生ボランティア・教職員で、図書室の大整理を行いました。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART2 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART1
10月8日(月)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 雲は多いですが、太陽はギラギラと輝いています。 天気予報によると、日中の最高気温は、24度まで上がるようです。 今日は、3連休の最終日です。 図書室で楽しもう! ガイダンス(10月8日 学校司書編)PART1 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART5
10月7日(日)。
3校が連携することは、安心で安全な学校作りのためには、必要なことです。 そして、地域の子供たちのためになることです。 3校の連携を強く、深く進めるためには、地域の方々の協力が必要です。 みなさん、今後も、よろしくお願いいたします。 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART5 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART4
10月7日(日)。
「行事・学習指導分科会」では、学力調査から分かるそれぞれの学校の課題を中心に、話し合いが行われました。 「特別支援分科会」では、支援の必要な児童・生徒における小中の連携を中心に、話し合いが行われました。 「生活指導分科会」では、各校共通の「ルール」作りについて、話し合いが行われました。 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART4 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART3
10月7日(日)。
分科会は、3つあります。 「行事・学習指導分科会」「特別支援分科会」「生活指導分科会」の3つです。 各教室に分かれ、話し合いが行われます。 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART3 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART2
10月7日(日)。
3校(柏木小学校・南大沢中学校・南大沢小学校)の先生方が、図書室に集まります。 午後2時35分、全体会が始まりました。 校長「・・・、これから3つの分科会に分かれて、話し合いが行われます。」 校長「それぞれの分科会で課題を明確にし、3校の児童・生徒のため、地域のためにやるべきことを・・・。」 3校の先生方が、分科会ごとに分かれます。 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART2 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART1
10月7日(日)。
今日は、朝から、雨降りです。 しとしとと冷たい雨が、空から落ちてきます。 3連休の真ん中です。 10月3日・水曜日に行われた「小中一貫教育の日」の様子の続きを紹介します。 小中一貫教育の日です! 3校合同(10月7日 話し合い編)PART1 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART9
10月6日(土)。
“キ〜ン コ〜ン、キ〜ン コ〜ン” 午後2時15分になりました。 校舎の中にチャイムが鳴り響きます。 これから、3校の先生方が集まり、話し合いが行われるのです。 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART9 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART8
10月6日(土)。
先生「30秒間で、何回ボールを当てられるかな?」 先生「グループの人は、当たった数を数えていてね!」 先生「よぉ〜い、スタート!」 子供「やった!」 子供「またまた当たった!」 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART8 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART7
10月6日(土)。
体育館では、2年生の子供たちが、ボール運動を行っています。 カラーコーンを的にして、ボールを投げ合います。 「的当てゲーム」です。 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART7 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART6
10月6日(土)。
中学校の先生方にとって、小学校での授業参観は、興味津々だと思います。 小学校では、専門的な教科以外、全ての教科を担任が指導します。 子供たちとかかわる時間が長いのが、小学校の特長です。 中学校は、専門的な学習を、教科担当の先生が教えます。 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART6 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART5
10月6日(土)。
教室の後ろには、2校の先生方が、静かに並んでいます。 片手には、今回の「小中一貫教育の日」の資料を持っています。 メモを取りながら、真剣な眼差しで、授業を参観しています。 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART5 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART4
10月6日(土)。
担任の先生方も、いつもと変わることなく、授業を進めます。 先生「こんなにたくさんの好きな物がでてきたね。」 先生「でも・・・、バラバラだよ。」 先生「どうしよう?」 子供「同じものどうしをまとめればいいんだよ!」 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART4 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART3
10月6日(土)。
午後1時30分、2校の先生方が、各教室へ入っていきます。 南大沢小学校の子供たちの様子、授業の様子を等を参観していただきます。 子供たちは、いつもと変わらぬ様子で学習に取り組んでいます。 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART3 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART2
10月6日(土)。
10月3日・水曜日は『小中一貫教育の日』でした。 今回は、南大沢小学校で行いました。 1学期は、南大沢中学校で行いました。 2校(柏木小学校・南大沢中学校)の先生方が、来校されました。 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART2 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART1
10月6日(土)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 外に出ると、汗がにじみます。 今日は、運動会を行っている小学校も多いと思います。 お天気に恵まれて、よかったですね! 小中一貫教育の日です! 3校(10月6日 連携編)PART1 |
|