行ってきます! 姫木平移動教室(7月23日 5年生編)PART2
7月23日(月)。
午前7時10分、西昇降口では、子供たちの声がします。 どうやら早く目が覚めてしまったようです。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう!」 元気なあいさつが返ってきます。 行ってきます! 姫木平移動教室(7月23日 5年生編)PART2 行ってきます! 姫木平移動教室(7月23日 5年生編)PART1
7月23日(月)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 太陽の光がまぶしいです。 午前6時45分、外の気温は20度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、27度くらいまで上がるようです。 今日は、5年生が姫木平移動教室に出発する日です! 行ってきます! 姫木平移動教室(7月23日 5年生編)PART1 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART10
7月22日(日)。
どの学年の子供たちにも「ボール運動」の楽しさを味わわせたいと思います。 1年生から6年生まで、どの子も「ボール運動」の楽しさ、体育の楽しさ、スポーツの楽しさを味わわせたいと思います。 校内研究の様子は、ホームページ等で、お伝えします。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART10 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART9
7月22日(日)。
教師「よし!」 教師「こっちだ!」 ボールが、空中を飛びます。 教師「ナイス、キャッチ!」 作戦がうまくいった時は、教師も大喜びです。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART9 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART8
7月22日(日)。
子供たちに「ボール運動」の楽しさを教えるためには、まず教師が、その楽しさを学ぶ必要があります。 今回は、教師が「フラッグフットボール」を体験することで、その楽しさを味わいました。 教師「セット・・・ゴー!」 かけ声とともに、プレーが始まります。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART8 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART7
7月22日(日)。
フラッグフットボールの「楽しさ」は、様々あります。 「作戦」を考え、「作戦」通りにプレーできる楽しさは、格別です。 どんなプレーをすれば、相手をかわして、ボールをゴールゾーンに運べるか。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART7 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART6
7月22日(日)。
フラッグフットボールは、ラグビーとは違い、ボールを「投げても」「蹴っても」大丈夫です。 ラグビーでは、ボールがある位置よりも前にいる人にパスはできませんが、フラッグフットボールでは、ボールは、前でも、後ろでも、横でも、どこでも投げることができます。 もちろん、そのクラスだけのローカルルールを作ることもできます。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART6 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART5
7月22日(日)。
アメリカンフットボールでは、相手を倒すことで、プレーが止まります。 フラッグフットボールでは、相手の腰につけている2本の「フラッグ(布、きれ等)」のうち1本をとれば、プレーが止まります。 フラッグフットボールでは、女の子が男の子のフラッグを、サッと取ります。 ここに、フラッグフットボールの楽しさをがあります。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART5 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART4
7月22日(日)。
「フラッグフットボール」とは、アメリカンフットボールと同じようなルールで行うスポーツです。 攻撃権のあるチームは、4回の攻撃の中で、決められた距離を進みます。 ゴールゾーンにボールを運べば、得点になります。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART4 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART3
7月22日(日)。
昨年度は、器械運動の中から「マット運動」を中心に、研究を深めました。 今年度は、ボール運動を中心に、研究を深めます。 下の写真は「フラッグフットボール」の実技研修の様子です。 ところで「フラッグフットボール」って・・・? フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART3 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART2
7月22日(日)。
6月27日・水曜日、蒸し暑い体育館の中です。 午後2時30分から、市外の元小学校校長先生をお迎えして、体育の実技研修を行いました。 南大沢小学校では、昨年度から「体育科学習」について研究を重ねています。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART2 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART1
7月22日(日)。
今日も、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 先週は、暑い日がずっと続いていました。 週末は、少し落ち着きました。 明日から、5年生の子供たちは、姫木平移動教室へ出発します! フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART1 1学期の最後です! 校歌(7月20日 学校編)PART2
7月20日(金)。
“あふれる光 あびながら 大地に根をはる 桜の木 清らな花も 美しく・・・” 体育館に、子供たちの歌声が響きます。 南大沢小学校の校歌は、歌詞も、メロディーも、とっても素敵です。 1学期の最後です! 校歌(7月20日 学校編)PART2 1学期の最後です! 校歌(7月20日 学校編)PART1
7月20日(金)。
“朝もや 晴れて 小鳥 鳴く 緑かがやく この丘に・・・” 音楽委員の子供たちの伴奏に合わせて、全校児童が歌います。 1学期の最後です! 校歌(7月20日 学校編)PART1 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART4
7月20日(金)。
2人の3年生の子供たちは、立派に児童代表の言葉を発表してくれました。 どうもありがとう! 児童代表の言葉に続いて、『南大沢小学校 校歌』を歌います。 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART4 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART3
7月20日(金)。
児代「運動会の大玉転がしも、頑張りました。」 児代「2学期に頑張りたいことは、算数と理科です。」 児代「友達とも仲良くしたいです。」 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART3 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART2
7月20日(金)。
児代「2学期に頑張りたいことは、国語と理科と書写です。」 児代「国語は漢字テストを頑張りたいです。書写は、字をきれいに書けるようにしたいです。」 続いて、女の子が発表してくれました。 児代「私が、運動会を頑張りました。」 児代「徒競走では、力いっぱい走りました。」 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART2 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART1
7月20日(金)。
続いて、児童代表の言葉です。3年生の2人の子供たちが、発表してくれました。 児代「ぼくが1学期に頑張ったのは、算数の計算です。」 児代「社会の学習では、地域めぐりが楽しかったです。感想をしっかり書きました。」 児代「地図記号を覚えるのも楽しかったです。」 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART1 1学期の最後です! お別れ(7月20日 学校編)PART2
7月20日(金)。
少人数「南大沢小学校は、本当に素晴らしい学校です。」 少人数「こんなにいい学校は、ないと思います。」 少人数「たくさんの子供たちと出会えて、嬉しかったです。」 ○○先生、2か月間、ありがとうございました。 1学期の最後です! お別れ(7月20日 学校編)PART2 1学期の最後です! お別れ(7月20日 学校編)PART1
7月20日(金)。
校長「今日で、少人数担当の○○先生ともお別れになります。」 少人数「6月から、みなさんと一緒に勉強をしてきました。」 少人数「毎日、とっても楽しかったです。みんなと一緒に勉強をするのが、楽しかったです。」 少人数「学校は、学び合うところ、教え合うところです。」 少人数「みなさんが、学び合い、教え合うことで、さらに伸びていくと思います。」 1学期の最後です! お別れ(7月20日 学校編)PART1 |
|