行ってきます! 姫木平移動教室(7月23日 5年生編)PART2
7月23日(月)。
午前7時10分、西昇降口では、子供たちの声がします。 どうやら早く目が覚めてしまったようです。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう!」 元気なあいさつが返ってきます。 行ってきます! 姫木平移動教室(7月23日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきます! 姫木平移動教室(7月23日 5年生編)PART1
7月23日(月)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 太陽の光がまぶしいです。 午前6時45分、外の気温は20度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、27度くらいまで上がるようです。 今日は、5年生が姫木平移動教室に出発する日です! 行ってきます! 姫木平移動教室(7月23日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART10
7月22日(日)。
どの学年の子供たちにも「ボール運動」の楽しさを味わわせたいと思います。 1年生から6年生まで、どの子も「ボール運動」の楽しさ、体育の楽しさ、スポーツの楽しさを味わわせたいと思います。 校内研究の様子は、ホームページ等で、お伝えします。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART9
7月22日(日)。
教師「よし!」 教師「こっちだ!」 ボールが、空中を飛びます。 教師「ナイス、キャッチ!」 作戦がうまくいった時は、教師も大喜びです。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART8
7月22日(日)。
子供たちに「ボール運動」の楽しさを教えるためには、まず教師が、その楽しさを学ぶ必要があります。 今回は、教師が「フラッグフットボール」を体験することで、その楽しさを味わいました。 教師「セット・・・ゴー!」 かけ声とともに、プレーが始まります。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART7
7月22日(日)。
フラッグフットボールの「楽しさ」は、様々あります。 「作戦」を考え、「作戦」通りにプレーできる楽しさは、格別です。 どんなプレーをすれば、相手をかわして、ボールをゴールゾーンに運べるか。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART6
7月22日(日)。
フラッグフットボールは、ラグビーとは違い、ボールを「投げても」「蹴っても」大丈夫です。 ラグビーでは、ボールがある位置よりも前にいる人にパスはできませんが、フラッグフットボールでは、ボールは、前でも、後ろでも、横でも、どこでも投げることができます。 もちろん、そのクラスだけのローカルルールを作ることもできます。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART5
7月22日(日)。
アメリカンフットボールでは、相手を倒すことで、プレーが止まります。 フラッグフットボールでは、相手の腰につけている2本の「フラッグ(布、きれ等)」のうち1本をとれば、プレーが止まります。 フラッグフットボールでは、女の子が男の子のフラッグを、サッと取ります。 ここに、フラッグフットボールの楽しさをがあります。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART4
7月22日(日)。
「フラッグフットボール」とは、アメリカンフットボールと同じようなルールで行うスポーツです。 攻撃権のあるチームは、4回の攻撃の中で、決められた距離を進みます。 ゴールゾーンにボールを運べば、得点になります。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART3
7月22日(日)。
昨年度は、器械運動の中から「マット運動」を中心に、研究を深めました。 今年度は、ボール運動を中心に、研究を深めます。 下の写真は「フラッグフットボール」の実技研修の様子です。 ところで「フラッグフットボール」って・・・? フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART2
7月22日(日)。
6月27日・水曜日、蒸し暑い体育館の中です。 午後2時30分から、市外の元小学校校長先生をお迎えして、体育の実技研修を行いました。 南大沢小学校では、昨年度から「体育科学習」について研究を重ねています。 フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART1
7月22日(日)。
今日も、朝から、雲が多いです。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 先週は、暑い日がずっと続いていました。 週末は、少し落ち着きました。 明日から、5年生の子供たちは、姫木平移動教室へ出発します! フラッグフットボールって・・・? 校内研究(7月22日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の最後です! 校歌(7月20日 学校編)PART2
7月20日(金)。
“あふれる光 あびながら 大地に根をはる 桜の木 清らな花も 美しく・・・” 体育館に、子供たちの歌声が響きます。 南大沢小学校の校歌は、歌詞も、メロディーも、とっても素敵です。 1学期の最後です! 校歌(7月20日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の最後です! 校歌(7月20日 学校編)PART1
7月20日(金)。
“朝もや 晴れて 小鳥 鳴く 緑かがやく この丘に・・・” 音楽委員の子供たちの伴奏に合わせて、全校児童が歌います。 1学期の最後です! 校歌(7月20日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART4
7月20日(金)。
2人の3年生の子供たちは、立派に児童代表の言葉を発表してくれました。 どうもありがとう! 児童代表の言葉に続いて、『南大沢小学校 校歌』を歌います。 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART4 ![]() ![]() 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART3
7月20日(金)。
児代「運動会の大玉転がしも、頑張りました。」 児代「2学期に頑張りたいことは、算数と理科です。」 児代「友達とも仲良くしたいです。」 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART2
7月20日(金)。
児代「2学期に頑張りたいことは、国語と理科と書写です。」 児代「国語は漢字テストを頑張りたいです。書写は、字をきれいに書けるようにしたいです。」 続いて、女の子が発表してくれました。 児代「私が、運動会を頑張りました。」 児代「徒競走では、力いっぱい走りました。」 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART2 ![]() ![]() 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART1
7月20日(金)。
続いて、児童代表の言葉です。3年生の2人の子供たちが、発表してくれました。 児代「ぼくが1学期に頑張ったのは、算数の計算です。」 児代「社会の学習では、地域めぐりが楽しかったです。感想をしっかり書きました。」 児代「地図記号を覚えるのも楽しかったです。」 1学期の最後です! 児童代表(7月20日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の最後です! お別れ(7月20日 学校編)PART2
7月20日(金)。
少人数「南大沢小学校は、本当に素晴らしい学校です。」 少人数「こんなにいい学校は、ないと思います。」 少人数「たくさんの子供たちと出会えて、嬉しかったです。」 ○○先生、2か月間、ありがとうございました。 1学期の最後です! お別れ(7月20日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の最後です! お別れ(7月20日 学校編)PART1
7月20日(金)。
校長「今日で、少人数担当の○○先生ともお別れになります。」 少人数「6月から、みなさんと一緒に勉強をしてきました。」 少人数「毎日、とっても楽しかったです。みんなと一緒に勉強をするのが、楽しかったです。」 少人数「学校は、学び合うところ、教え合うところです。」 少人数「みなさんが、学び合い、教え合うことで、さらに伸びていくと思います。」 1学期の最後です! お別れ(7月20日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|