6月11日 今日の給食ごはん / あじの一夜干し もやしナムル炒め / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ にんにく(青森)、しょうが(高知)、長ねぎ(茨城) にんじん(埼玉)、ほうれん草(東京都 東久留米市) あじ(長崎) 6年生 プール清掃・準備
6年生が1時からプールの掃除・準備をしました。
プールの中は、先週中に業者が清掃しましたので、プールサイドや更衣室などをデッキブラシや箒で掃きました。また、ビート板等を設置しました。6年生は、全校児童のために、よく働きました。 6月の保健目標、給食目標
全校朝会で、給食・保健委員から、6月の給食目標と保健目標についての説明がありました。
給食目標 ・よくかんで食べよう。 保健目標 ・歯を大切にしよう。 この2つをしっかりと意識させたいと考えています。ご家庭でもよろしくお願いします。 6月8日(金) 今日の給食ごはん / 四川豆腐 / 大豆といりこの揚げ煮 / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 長ねぎ・にんじん・チンゲン菜(茨城) にんにく(青森)、しょうが(熊本) 豚肉(埼玉) びわの実
東側のフェンス沿いにびわの木があります。いくつも実が実っています。
学校には、この他にもひめりんごなど、実のなる木がいくつかあります。 5年生 調理実習
5年生が調理実習で、ニンジンとブロッコリーをゆでました。この実習で、材料の洗い方、切り方、味のつけ方、盛り付けや配膳及び後片けについて、体験を通して学習しました。
教育実習
現在、本校には教育実習生が2名おり、教員になるための勉強をしています。
写真は、実習生が、2年生の国語、4年生の算数の授業をしているところです。実習生は、児童理解のため、授業だけでなく休み時間も校庭で一緒に遊ぶなど、頑張っています。子供たちの下校後、指導教官から実習生に対する指導があります。よい先生になってほしいと思います。 6月7日(木) 今日の給食ウィンナーサンド / ジャーマンポテト 春雨スープ / ピーチヨーグルト / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ じゃがいも(長崎)、たまねぎ(神奈川) ピーマン・にんじん・長ねぎ(茨城) パセリ(千葉)、小松菜(茅ヶ崎) 豚肉(埼玉) もうすぐ水泳指導いよいよ水泳指導の開始時期が近づいてきました。耳鼻科、眼科等で受診が必要なお子さんにつきましては、ご家庭での早めの対応をお願いいたします。 6月7日 なかよし集会
校庭で1・6年生、2・5年生、体育館で3・4年生が一緒に遊びました。
お互いの顔と名前が分かるようになり、だいぶ慣れてきました。 放課後子ども教室 スタート3
今日の参加者数は198人でした。児童数が383名ですので半分以上の児童が参加したことになります。
次回は、6月13日(水)ですので、よろしくお願いいたします。 放課後子ども教室 スタート2
雨が上がり、校庭に出ることができました。
広い校庭で、のびのびと遊んでいます。 放課後子ども教室 スタート
5時間目の途中から雨が降り始め、体育館での遊びとなりました。
上の写真は、受付とランドセル置き場です。行列ができていました。 6月6日(水) 今日の給食麦ごはん / さんまの梅煮 / いりどり えのきの佃煮 / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 里芋(鹿児島)、ごぼう(青森)、にんじん(茨城) いんげん(千葉)、えのき(長野) 鶏肉(青森)、さんま(岩手) 金星の太陽面通過下の写真は、太陽面通過を見ようとしている6年生です。次回は105年後とのこと。貴重な体験をすることができました。 明日、1回目の放課後子ども教室
明日、6月6日(水)より待望の放課後子ども教室が始まります。原則、平日の水曜日及び保護者会のある日が実施日となります。
明日については、1年生は13時30分から、2年生以上は14時20分から、いずれも16時30分まで校庭で遊ぶことができます。(雨天時は体育館となります。)ルールを守って、安全に楽しく遊んでほしいと思います。 ※写真は、5日(木)の午後の校庭 プールの中の生き物
明日、業者によるプール掃除があります。今日は午前中から水を抜き、プールの中の生き物を濱野先生が救出しました。
3枚目の写真に写っています。何だかわかりますか。 6月5日(火) 今日の給食きなこあげパン / 八宝菜 / フルーツポンチ / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ にんじん(千葉)、白菜(茨城)、玉ねぎ(淡路島) きぬさや(栃木)、しょうが(熊本)、にんにく(青森) 6月4日(月) 今日の給食切り干しごはん / いかの松かさ煮 / 豚汁 茎わかめのにんにく炒め / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ にんじん・大根(千葉)、長ねぎ(茨城) じゃがいも(長崎)、ごぼう・にんにく(青森) いか(ペルー)、豚肉(埼玉) おおぞら学級 算数 かたち
おおぞら学級が算数で形の学習をしました。
コンパスを使って円をかいたり、方眼を利用して正方形、長方形などをかいたりしました。個別の計算練習も集中して取り組みました。 |
|