学問のすすめ vol3
心理は人間を変えない、意志が人間を変える
やる気が出ないから勉強ができないのではなく、勉強しないからやる気が出ない やる気は自然に出てくるものではありません。行動によって生まれるものなのです。だから、やる気の出ない人は、今すぐ机の前に座って教科書を開けて1行でも読み始めること。・・・ここで、、負けないこと・・・ さらに1行、2行と読み進めるにつれてやる気が少しずつ湧いてくるはずです。自分では何もせず安全地帯から眺めるだけという生き方では一流になれません。 一番悪いのは消極的な生活をすることです。なんとなくテレビを見ている、なんとなくマンガを読んでいる、なんとなくコンピュータ・ゲームをしている、なんとなく携帯している。これらはやる気の大敵です。テレビを見るなというのではありません。 なんとなく がいけないのです。少しは勉強しなければとは思うのだけどいまひとつやる気にならないから、テレビも面白いというわけでも感動するわけでもないけど なんとなく 見てしまう。このような惰性的な逃避行為は膨大な時間の無駄であるだけでなく、精神を緩ませ腐らせます。 だから、まず行動! だから、ハイテンション! いつも やる気 いっぱいのハイテンションな人間になることがとても大切です。ハイテンションになるには、気分に流されないこと。心理を意志の力で乗り越える人間になりましょう! 志を持つ:人のために勉強をせよ 自分のための学習は最後には行き詰まります。自分自身に疑問を持ったり、自分が大したことないと思ったりしたとき、こんな自分のための学習などそれほどの意味はないと思ってしまうからです。また 自分はこんなもんさ と自分の勉強を諦める逃げ口上にすることも可能です。 自分のためだけの利己的学習 はレベルの低い品格のない学習です。 あいつは自分のことしか考えない と私たちは人を蔑むことがありますよね。それと同じです。人のために生きることにより、 自分 という狭くエゴイスティクな枠を私たちは乗り越えます。そのとき、緩やかだけど大きな意欲が湧いてくるのです。今自分が勉強することが他の人のためになる!だから頑張れるし、力が湧いてくるのです。 夢を持つ・夢を追う 夢を持つには 夢見る力 が必要ですし、それだけの知識も必要です。 夢を持つから勉強できる。同時に、勉強するから夢が持てるのです。夢を持つことの素晴らしさを次の文章にまとめました。大きな夢を持てばやる気が湧いてきます。 成功は旅、夢も旅 学びを楽しむ人間になる 自分の進路希望の実現のために勉強をしなければならない。この言葉の裏側には、 夢の実現のためには辛い勉強も我慢しなければならない という考えが潜んでいる。しかし、辛い勉強を我慢するという考えは間違っている。 表題の 成功は旅 だが、これは中山庸子さんの本からの引用である。「夢も旅」は、中山さんの本を読んで、やっぱり受験勉強は楽しいものだと確信した。 ハワイの旅をするとしたら、楽しみというのはハワイに着いた後でないと与えられないものだろうか。いや、まず旅をしようとした瞬間に喜びがわいてくるはずだ。成功も同じこと、成功をかちとることは決して到着地ではない。それは旅である。成功しようと決めた瞬間から旅に出るのだ。出発したその瞬間にすでに成功しているのだ。(中略) 成功は旅である。そして旅は楽しむものである。うらやましがる自分を知ることから始ま り、うらやましいだけの人生に別れを告げ、ようやく夢をかなえる旅を始めた時に、私は本当の大人になれたような気がした。そう、人は夢をかなえるために大人になるのだ。 中山庸子『「夢ノート」のつくりかた』知的生き方文庫、より やる気を出すその他の方法 1 感動する※感動はやる気の原点。感動したらすぐ勉強。1日1回感動しよう。 2 怒る(ただし、義憤です) ※義憤の意味を調べましょう。 3 やる気のある表情をする※表情は自分の意志でつくれる 4 美しい言葉をつぶやく 気持ちいい、 美しい、 ありがたい 5 元気のある人と会う、目標となる人を見つける、伝記を読む 6 やる気の出るアイテムを持つ やる気の出来る言葉、 やる気の出来る本、 やる気の出る音楽、 やる気の出る場所 やる気をなくさない方法 やる気はなかなか出てきません。だから、いったん獲得した やる気 はなくならないように大切に扱わなければなりません。次のことが特に大切です。 1 やる気のなくなる言葉を使わない。特に マイナスの言葉・悪意の言葉 は使わない。 2 3つのしない : 批判しない・否定しない・悲観しない 3 生活を乱さない、テレビを見過ぎない、ゲームをしすぎない、携帯をしすぎない。 4 消費的で無駄なおしゃべりをしない。 次回最終回 学問のすすめ vol2
さて続きです。
成績を上げるには今の自分ではだめだ。だから、新しい自分になる。 希望している志望校と皆さん自身の成績はどのくらいの差がありますか。1〜2ポイントの人はこのまま頑張れば受かるでしょう。しかし、5ポイント以上の人はただ頑張るだけではだめです。 今の自分のレベルでは、1ポイントを上げるのがせいぜいです。それ以上アップさせるには変身して、よりレベルの高い人間にならなければなりません。 ほとんどの人は成績を5ポイント以上、上げるなんて無理だと思うでしょう。しかし、そう考える人は自分が逃げるための言い訳をしているだけです。無理だと思った人はきっと無理でしょう。 自分を変えることから逃げたのですから。あきらめること、夢を持てないことは、ごまかして結局は楽をする弱者の ずるさ だと私は考えます。 勇気をもって今直ちに自分を変える 気分は二流、一流は実行する ここで自分を変えようと思った人は躊躇することなく、恥ずかしがることなく、今直ちに変身しましょう。 人間は一瞬にして変われる ものです。変わるときは、一気に、驚くほど変わらなければダメです。では、何を変えたらよいのか。それは 行動 です。 気持ちだけは二流、一流は実行する。三流は口だけ。 気持ちは変わろうと思っても行動に移せない人はいつまでも変わりません。 しかし、変わりたいと思っているのになぜ変われないのでしょうか。行動に移す 勇気 と辛いことを続ける 忍耐力 がないからです。自分を変える 覚悟 を持ちましょう。 頭のよさ には8つの側面がある。だから、学力は人間力。 1広さ 2深さ 3遠さ 4力強さ 5きめ細かさ 6素早さ 7美しさ 8善さ 頭のよさ には8つの側面があると私は考えます。頭のよさはテストの点数のような単純なものではありません。ずっと奥深いものです。生徒諸君にはこの8つの 頭のよさ を兼ね備えた、本当に“頭のよい人間”になってほしいと思います。 1 広さ とは、多くのことを知っていることです。もっと知ろうとする好奇心です。 2 深さ とは、深く考えることができることです。思慮深さでもあります。 3 遠さ とは、遠く先まで考えることができることです。目先で考えない賢さです。 4 力強さ とは、ざっくりと骨太に本質を捉える考え方です。そして、考えたことを実行に移す力強さです。 5 きめ細かさ とは、緻密さです。細部まで考え尽くす粘り強さです。 6 素早さ とは、即座に反応し、テキパキと処理できることです。頭の切り替えの早さ、思考のスピードも社会では必要です。身体の反応のよさも含まれます。 7 美しさ とは、小さい子どもに 賢そうな子 と表現するときの 凛々しさ です。 正しい学力は顔や姿に表れるものです。美しくなりましょう。 8 善さ とは、倫理性です。 賢人 というとき、その倫理性が評価されています。現代人に失われた 頭のよさ です。 この8側面は思考の観点でもあります。 広く考える、深く考える、遠くまで考える、力強く考える、きめ細かく考える、素早く考える、美しく考える、善く考える。暗誦しましょう! 続く 学問のすすめ vol1
今、中学三年生は面談を行っています。いよいよ自分の進路に向かって真剣に向き合っていかなければなりません。そこで今日は高校で校長先生をしていらっしゃる方のコメントを載せます。
**************************** 学力とは人間力である 今直ちに自分を変えよう。気持ちだけはは二流、一流は実行する。三流は口だけ。その気持ちになったとき、間髪を入れずにいっきに変わることである。面談を終えてすぐに自分自身を変えてみよう。 人間の質やレベルが上がって本物にならないと学力はあがらない。 世間では 頭はいいけど冷たい という言い方が良くなされます。そして、この言い方がより定説化されると、 頭のいい人は冷たい。頭の良さと心の温かさは反比例する。 という極論になる。 頭がいい という定義はここでは論じないが、このような世間で言われ言説は人々の経験に基づいた常識的な因果関係のように言われている。この 頭がいい人はつめたい という経験則は 頭の良くない人 のやっかみ、つまり、 ニーチェの言うサンチマン(一般人のやっかみ)の産物なのです。 ここでは差別的な考えを述べているわけではない。 頭がいい人はつめたい という人は、頭の良さと人間の良さを別物として捉えており、その考え方が誤りだといいたいのです。さらに、人間が良くならなければ本当に頭が良くならない、また、たとえ頭が良くても人間が劣悪ならば、その人を頭がいいと言ってはならない、といえる。 これから受験勉強が本格化するにつれて、多くの人はその顔つきや姿勢がすっきりしたものになってきます。そういう変化をした人は、経験上かなりの確立で合格します。学びは人間を陶冶するものであるといえる。 近頃、 本物 という言葉を好んで使っており、 本物 の定義をすると以下のようになる。 (1)本物とは、その姿に表れるものである。姿勢、顔つき、そしてまなざしの確かさである。 (2)本物とは、自分よりも、人のために、そして社会のために生きようとする心ざしをもっているも のである。 (3)本物とは、言葉よりもその行動で、自らの存在を示すものである。 生徒には「本物」になってほしいと考える。口先だけの、自分のためにしか考えられない・行動できない偽物にはなってほしくないと考える。そして、偽物を駆逐してほしいものだ。学びというものの意義が日本から見失われて久しくなる。勉強を一生懸命することを恥ずかしいこととする風潮、さらには、からかいの対象にする風潮さえある。学びを軽んじる風潮など有史以来、どの国にもなかったことである。福沢諭吉の有名な 学問のすすめ の一節を掲げる。 今広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥との相違あるに似たるは何ぞや。その次第甚だ明らかなり。実語教に、人学ばざれば智なし。智なき者は愚人なりとあり。されば賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとに出で来るものなり。 福沢諭吉 学問のすすめ 確かに現在においては、福沢諭吉がこの 学問のすすめ 初編 を書いた明治5年のように貴人や愚人はいませんが、その品性や品格において、人々の間に雲泥の相違があることを理解してもらわなくてはならない。もし、品性や品格が見えなくなったとしたら、この日本社会自体が、学びを忘れた社会なのかもしれない。生徒には是非この日本を本来のよき日本にしてほしい。 **************************** 続く 11月4日八王子市中学校駅伝競争大会本日(11月4日(日))、駅伝競走大会が晴天の中、無事開催されました。 男子36校、女子34校が参加し、六中は男女とも入賞しました。 男子は惜しくも4位、女子は3位で入賞杯をいただきました。 どの選手も、控えの選手も含め子供たち全員が持っている力を 出し切ってくれたようで、見ている私達は感動を覚えました。 校長会の先生方はじめ、中体連の先生方、部活顧問の先生方には 日頃のご指導、本当に感謝申し上げます。 子供たちが、この大会で力を出せるのも、日頃の先生方のご指導のおかげだと思っています。 子供たちの一生懸命な姿を見ていると、日本の将来もまだまだ大丈夫!と思えます。 中P連からも、約200名の保護者の方々が監察員等でお手伝いに参加しています。 この伝統ある大会を、来年も再来年もずっと続けていけることを祈っています。 六中も、来年が楽しみですね。 という記事をいただきました。ありがとうございました。 いよいよ明日
いよいよ明日は音楽祭です。
本日もクラスやくわの実ホール、体育館、音楽室を使って 練習をしています。 明日が楽しみです。 連絡
地元ケーブルテレビから連絡がありました。JCNテレメディアチャンネルにおいて、本日18時から放送される「デイリー八王子」にて夏休みに行われた子ども防災ミーティングの様子や地域総合防災訓練の様子を流すと連絡ありました。お時間が合えば見てください。またどのように放送されたか教えていただけるとありがたいです。
音楽祭リハーサル
本日は音楽祭のリハーサルの日です。
各学年2時間かけて体育館にて行っています。 音楽祭まであと1週間 クラス団結の歌声を響かせてください。 生徒会集会本日の給食
本日の給食は
ひじきピラフ、オムレツきのこソース ツナマヨサラダ、ミルクポテト みかん、牛乳 でした。 朝の虹放送時間のご案内初回18:00から 再放送 19:40分から 20:40分から 21:40分から 23:40分から 翌日 9:30分から 12:20分から 防災訓練終了しました
本日の防災訓練が終了しました。
訓練の内容は、 クラス討議やAED、放水訓練、消火器訓練 煙ハウス体験、炊き出し訓練、避難所開設などでした。 たくさんの地域の方にご参加いただきました。 大変にありがとうございました。 総合防災訓練音楽祭練習各々の教室や、体育館、くわの実ホール、音楽室で 練習をしています。 朝学活前の時間と、授業・掃除等が終わった1時間は 学校に生徒たちの歌声が響きわたっています。 3年生のコミュニケーション講座中間テスト写真は明日の教科を示したものです。 今日のテストは 1時間目 理科 2時間目 国語 3時間目 英語 でした。どうだったでしょうか? 明日は社会と数学のテストです。 がんばって取り組んでください! 「青雲の学舎」学校運営協議会進路説明会3年生とその保護者を対象とした 進路説明会が開かれています。 毎日のように学校には高校のパンフレットが届いたり、高校の先生がいらっしゃったりしています。 来週には中間テストがあります。 音楽祭の練習もありますが、テストもがんばって取り組んでください 一貫校の三小が学校公開です。
今日は小学5年生が六中で体育の授業をする日でした。三小が授業公開日であるため、保護者も授業参観に訪れました。一生懸命にマット運動の演技をしている姿がとても良かったです。
10月9日本日から、完全衣替えとなり ブレザー・ネクタイでの 登校となりました。 本日の給食は 牛乳、ごはん、鳥の竜田揚げ ビーフンソテー、いかと里芋の煮物 からし和え、ごぼうのごまみそ炒め でした。 |