磨け、授業力 その3磨け、授業力 その2磨け、授業力子供たちが意図をはっきりとつかむことのできる発問であったか。 活動内容はどうであったか。 机間指導はどうであったか。 評価はどうであったか。 様々な点で指導が行われました。 食べよう、グリーンピース残さず食べたかな、グリーンピース2年生はもちろん自慢げに配膳して、おいしそうに食べていました。1年生は、2年生がむいてくれたグリーンピースだよと、教えてあげると「がんばって食べる」とけなげに、食べていました。どうしてもだめな子は、「ひとつだけ」「ふたつなんとか」と、チャレンジしてくれていました。6年生の教室では「そうか、近所の2年生がむいてくれたのか。それじゃあ食べなければね」と余裕をみせていました。 知り合いの2年生にあったら「おいしかったよ」とひとこと声をかけてあげてください。 ☆きょうのこんだて 5月9日(水)・キッシュ ・わかめスープ ・牛乳 今日は洋食メニューです♪ エビピラフに入っているグリンピースは、昨日2年生が食育の授業でさやむき をしたものです☆ 中野北小では、子どもに嫌われている食材のひとつである“豆”を食べて もらえるようになるのが課題です。 さすが2年生は、グリンピースを探しながらうれしそうに食べていました♪ 他の学年にも、お昼の放送で「2年生が一生懸命むいてくれたグリンピース、 感謝の気持ちをもって残さず食べましょう!」との声かけもあり、どの学年も よく食べてくれました♪ 英語活動 5・6年外国語
表現することにも慣れてきた5年生。
今日は、世界のあいさつを知ろうです。 ズドラーストヴィチェーは、ロシア語。 ボアタルジは、ブラジル。 ボンジュールは、フランス・・・等数十ヶ国。 最新のプロジェクターとハイフレンズの動画で 世界の生の声を聞きながら、世界には様々な言語が あることに気づくことができました。 後半の国旗カルタゲームも大盛り上がり。 6年生は、前回ナンシーと数について勉強したのですが、 どうもまだ弱いようだったので、今日も数を覚えようです。 数字の言い方を覚えて、後半フィンガー足し算ゲームで 楽しく定着を図りました。 すると、普段おとなしい子でもゲームを通じながら 英語表現に慣れ親しめるのでとってもいいです。 なんでも楽しければ、どんどん先に進んでいけます。 再来週は、またALTのナンシーと一緒に活動します。 ワクワク宇宙船 その2 3年図工
宇宙船の工夫をいっぱいしました。
割り箸、木目の紙テープ、爪楊枝等をうまく使って。 完成した子は、大きな夢を乗せて 宇宙船で宇宙空間へ飛びだっていきました。 3年生ならではのごっこ遊びに夢中です。 きっと頭の中は、素敵な想像でいっぱいでしょう。 ワクワク宇宙船 その1 3年図工
宇宙船の工夫をいっぱいしました。
割り箸、木目の紙テープ、爪楊枝等をうまく使って。 完成した子は、大きな夢を乗せて 宇宙船で宇宙空間へ飛びだっていきました。 3年生ならではのごっこ遊びに夢中です。 きっと頭の中は、素敵な想像でいっぱいでしょう。 運動会に向けてとても楽しそうでした明日は残さず食べられるかな。(最後に、栄養士から「みんな、まめが好きになったかな」という問いかけに「…」誰も返事をしませんでしたが) 校内宿泊に向けて
今日は、係決めを行いました。みんなで協力し合って成功させましょう。
6年 外国語活動夢のコラボ その7明日の給食が楽しみです。「先生も残さず食べてよ」 夢のコラボ その6夢のコラボ夢のコラボ その4見ているだけではなくて、明日は残さず食べてね。 夢のコラボ その3夢のコラボ実現 その2それむけ、やれむけ、どんとむけ。 夢のコラボ、実現「みんな、グリーンピースは好きかな」という栄養士の質問に「きらーい」「○△先生もきらいだよ」(思わぬところでバレてしまいました) 「まめは体にいいんだよ」と、まずは紙芝居で導入です。よし、つかみはオッケー! |
|