全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART6
1月21日(月)。
養護「『予防接種』という言葉を知っていますか?」 養護「インフルエンザ等にかかりにくくするために、注射をすることです。」 養護「みんなの中にも、すでに予防接種を受けている人がいると思います。」 養護「予防接種も『めんえき』を強くする方法です。」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART6 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART5
1月21日(月)。
養護「ウイルスをやっつけてくれる『めんえき』を、もっと強くする方法はあるでしょうか?」 養護「どうすれば、『めんえき』を、もっと強くできるでしょうか?」 養護「さあ、みんな考えて!」 子供たちは、真剣に考えます。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART5 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART4
1月21日(月)。
養護「みんなの体の中には『めんえき』と言って、ウイルスとたたかうものが入っています。」 子供「へぇ〜。」 養護「『めんえき』は、みんなの血液の中にあります。」 養護「血液の中の白血球が、ウイルスとたたかうのです。」 舞台の上には、大型のスクリーンが用意されています。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART4 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART3
1月21日(月)。
養護「インフルエンザはウイルスによって、感染します。」 養護「インフルエンザウイルスは、どこにいると思いますか?」 子供「空気中です!」 養護「その通り! よく知ってるね。」 養護の先生は、子供たちと対話をしながら話を進めます。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART3 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART2
1月21日(月)。
養護「今朝は『かぜやインフルエンザにかからない人のひみつ』についてお話しします。」 養護「冬になると、かぜやインフルエンザにかかる人が出てきます。」 養護「でも、インフルエンザ等にかからない人もいます。」 養護「インフルエンザにかかりやすい人と、インフルエンザにかかりにくい人には、どんな違いがあるのかな?」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART2 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART1
1月21日(月)。
校長「おはようございます!」 全校「おはようございます!」 校長「今朝は、養護の先生から、みんなにお話がありますよ。しっかり聞いてくださいね!」 全校「はい!」 南大沢小学校では、定期的に、全校朝会の中で、養護の先生からお話をしてもらっています。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART1 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART4
1月21日(月)。
子供「副校長先生! すごいよ!」 副長「わぁ〜!」 子供「霜柱だよ! ひっくり返したの!」 学級園で見つけたそうです。 自然の変化をたくさん見つけてくれます。 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART3
1月21日(月)。
東の校門に向かいます。 地域の方が、犬のお散歩の途中で、立ち寄ってくださっています。 子供「かわいい!」 地域「とってもいい子なのよ!」 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART2
1月21日(月)。
いつの朝と同じように、外に出ます。 校庭の雪も、ずいぶんとけたようです。 土色の校庭が見えてきました。 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART1
1月21日(月)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 澄みきった青空が、どこまでも続きます。 午前7時10分、外の気温は「-3度」でした。 今朝の空気も、冷たいです。 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART1 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART11
1月20日(日)。
楽しい時間も、あっという間に終わりに近づいてきました。 もう一度、生活科室に集まって、お礼を言います。 子供「ありがとうございました!」 地域「こちらこそ、ありがとうございました!」 これで、終わりではありません。 この後、各教室で給食を一緒に食べます。 「ふれあい給食」です。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART11 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART10
1月20日(日)。
子供「副校長先生! すごいよ!」 子供「おじさんがね、こまの綱渡りを見せてくれるよ!」 コマをサッと投げ上げると、手の平に乗せます。 手の平に乗せられたコマが、ひもの上で行ったり来たりします。 まるで、手品のようです。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART10 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART9
1月20日(日)。
子供「はい!」 子供「はい!はい!」 地域「○○くんが、早かったね!」 子供たちが、顔を寄せ合って、1ヶ所をじっと見ています。 ここは「カルタ取り遊びの部屋」です。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART9 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART8
1月20日(日)。
子供「あははっ!」 子供「こんなになっちゃった!」 子供たちの笑い声が聞こえます。 ここは「福笑いの部屋」です。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART8 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART7
1月20日(日)。
地域「こんどは、竹とんぼを飛ばしてみるよ!」 地域「こうやって、手の平でこすり合わせて・・・、エイッ!」 竹トンボが、空中高く舞い上がります。 そして、落ちてくる竹とんぼを、タイミングよく、つかみ取ります。 子供「すご〜い!」 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART7 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART6
1月20日(日)。
体育館に向かいます。 広い体育館では「羽根つき」遊びの真っ最中です。 “コ〜ン、コ〜ン” リズミカルな音が聞こえます。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART6 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART5
1月20日(日)。
「けん玉の部屋」です。 地域「まず、けん玉の持ち方から教えるよ!」 子供「はい!」 地域「けんだまのこの部分を、軽くつまむように持つといいよ!」 子供たちは、真剣に話を聞きます。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART5 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART4
1月20日(日)。
「コマ回しの部屋」「だるま落としの部屋」「お手玉の部屋」・・・。 色々な「昔遊び」の部屋があります。 「コマ回し」の部屋では、地域の方が、コマ回しの実演をしてくださいます。 子供たちは、地面で回り続ける「コマ」を、じっと見ています。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART4 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART3
1月20日(日)。
地域の方々に自己紹介をしていただきます。 子供「ぼく知ってる!」 子供「同じ団地に住んでいるんだよ!」 それぞれの部屋に分かれて、地域の方から「昔遊び」を教えていただきます。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART3 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART2
1月20日(日)。
1月17日・木曜日、1・2年生の子供たちが、地域の方々をお招きして「昔遊び」を教えていただきました。 教えていただきながら、一緒に遊びました。 午前10時30分、生活科室に集合します。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART2 |
|