図工「絵の具を使って」 1
3時間目は、「金平糖」を書くことをしました。ねらいは、筆の先を使って書くことでした。まず始めに、金平糖を一人に1個ずつ配り、「これは何かな?」と質問しました。名前がすぐ分かった子供は4名でした。
その後、よく見て、筆の先を使って「ちょん ちょん ちょん」と、小さく点を打つようにしながら「金平糖」を書いてみました。 「筆の先を使うのが難しかった。」や「難しかったけど、がんばってみた。」という感想が聞かれました。 体育「風船バレーボール」
久しぶりに「風船バレーボール」をしました。「同じ人が2回続けて触らない」というルールを、昨日は全員守ることができ、たくさんラリーを続けることができました。ゲームをしている子供たちも大いに楽しみましたし、見ている教員も「いいよ!!」「よし!!」と掛ける言葉にいつも以上に力が入りました。
全員が、空中にある風船に集中して一つになって取り組んでいる姿が、とても素晴らしかったです。 1月24日(木) 今日の給食ポテチサラダ 焼きりんご 牛乳 誰が持っているでしょうかゲーム2
どのように出題者がシャッフルしているのか覗いてみると、3人が身体を寄せてみんなに分からないよう工夫している様子が分かりました。楽しいゲームを企画してくれた集会委員会の皆さんに感謝します。
誰が持っているでしょうかゲーム1
1月24日(木)。今日の集会は、「誰が持っているでしょうかゲーム」です。舞台上の3人が後ろ向きになり一人が持っている物を隠し、誰が持っているか分からなくします。その中から持っている人を当てるゲームです。子供たちは持っていると予想する番号の人の時に立ちます。
1月23日(水) 今日の給食アーモンドふりかけ いかの七味焼き ほうれん草のごま和え スチーム磯ポテト 牛乳 音楽「ふるさと」 2
始まったばかりで、音色や指使いはまだまだ練習が必要。みんな根気強くがんばっています。上柚木音楽フェスティバルのように、また、いつか・どこかで成果を発表したいと思っています。
音楽 「ふるさと」 1
3学期の音楽の合奏の曲は、日本のうた「ふるさと」です。キーボード、リコーダー、ベルの3つのグループに別れて練習を始めました。
1月22日(火) 今日の給食ポークビーンズ フルーツポンチ 牛乳 愛宕おもちゃ社 〜説明書プロジェクト〜4
2時間目は、説明書の下書です。今日のめあては、「はじめ」に書くこと。おもちゃの名前、そのおもちゃの良いところ(セールスポイント)をメモします。みんなあっという間に書き上げました。研究の成果・・・2年生すごい!!
愛宕おもちゃ社 〜説明書プロジェクト〜3
パラシュート、ブンブンごま、ストローごまは、「使い方は違うけど。」と言いながらパラシュートのように落下させていました。
愛宕おもちゃ社 〜説明書プロジェクト〜2
出来上がれば早速お試し! こま、紙トンボ、ストロー紙飛行機それぞれより良くするために微調整・・・。
愛宕おもちゃ社 〜説明書プロジェクト〜1
1月21日(月)。1〜2時間目に2年1組が、おもちゃを作ってその作り方の説明書を書く学習をしていました。1時間目はおもちゃ作りとメモづくり。おもちゃは、グループ毎に「ストローごま」「楊子ごま」「ストロー紙飛行機」「紙トンボ」「ブンブンごま」「パラシュート」です。袋に下書を描いたり、お椀で形を写したり、丁寧にハサミで切ったりみんな真剣に取り組んでいました。
宿泊学習 1
来月、学級の宿泊学習があります。「いつ」「どこへ」「なにで」の確認、1日目・2日目はにどこで何をするの確認をしました。「いつ」は、2月7日(木)・8日(金)。「どこへ」は、山梨県富士河口湖町、「なにで」は、マイクロバス。
1日目は、ふじてんスノーリゾートで、1・3年生は、そり遊び。4・5・6年生は、そり遊びとスキースクールに入ってのスキーレッスンを受けます。2日目は、ほうとう作りを体験し、伝統芸能の猿回しを鑑賞します。今からみんなとても楽しみにしています。 今日は、お家の人と相談してきた宿泊に向けての「頑張り目標」を発表しました。この頑張り目標が毎日○になるように、これからお家で練習です。ご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。 1月21日(月) 今日の給食焼きししゃも いりどり 塩きゅうり 牛乳 交流及び共同学習 4年図工
今日は、「ハッピーバード」を作りました。めあては、工夫して作る・丁寧に作る。黒板に書かれた1から6までの手順を見ながら作業を進めました。とっても、かわいらしい「バード」ができあがりました。
算数 「分数」
2組Aは、「分数」の学習を始めました。折紙を渡し、前回は半分(2分の1)を自分で考えて作りました。今日の課題は、4分の1。3通りの4分の1ができました。友達の作った4分の1を見て、「これは思い浮かばなかった」と手を挙げた数が多かったのは、細長い長方形を4等分するやり方でした。
その後は、プリントに示された図形に色塗りをしたり、色が塗られている部分を分数で表すと「○分の○」という問題を解きながら、分数の意味に向けて定着を図りました。 1月18日(金) 今日の給食水菜のチャンプルー もずくスープ みかん 牛乳 社会 「都道府県」
2組Aでは、関東地方の他に「都道府県」の学習も始めました。都道府県の名前を覚えたり、日本の中のだいたいどこの位置にあるかを知って欲しいと思いました。そうすることで、テレビから「○○県」「○○府」などと聞こえてきた時、日本地図でいうあそこの位置の話だとイメージをもつことができ、世間話へも関心が広がるのではないかと思いました。
今日は、3つのパズルとカードを2人組で、仲良く協力して完成することができました。「お初の完成〜〜〜!」とハイタッチをして喜ぶ姿も見られました。 社会 「関東地方」
2組Aは、「関東地方」の学習をしています。自分たちの住んでいる東京都が地図上のどこにあり、東京都の近くには何県があるのかを知って欲しい。更に、テレビで見る天気予報に関心をもって生活して欲しいというねらいがありました。
12月に学習を始めた時は、1都しか分からなかったり、1都数県しか分かりませんでした。冬休み明けの今日、覚えているか確かめをしました。そうすると、「先生、覚えたと思うよ!」「天気予報見るようになったよ!」という声を聞くことができました。今日は、1都6県がパーフェクトの子もいましたし、ちょっとお隣の県と逆に書いてしまった位までの習得状況でした。「関東地方は?」と聞くと「1都6県。」と答えますし、その1都6県を全部言える・書ける・地図上の場所もほぼ分かるまできました。 あとは、定着できるように繰り返し学習を続けていきます。 |
|