10月10日(水) 今日の給食いかの松ぼっくり煮 山芋団子の落し汁 牛乳 社会科見学〜東京都みなと館〜社会科見学〜水の科学館〜
水の科学館の2階には空気砲の他にシャボン玉の中に入ることができる実験スペースがありました。順番をしっかり守り、不思議な体験を楽しんでいました。
社会科見学〜水の科学館〜社会科見学〜水の科学館〜待ちに待った社会科見学に行ってきました!社会科や総合的な学習の時間と関連して東京都のことについて勉強をしてきました。最初に行ったのは水の科学館です。水道についてはもう学習してきているので、復習になったと思います。入り口付近では、実際に水に触れて楽しむ様子が見られました。 音楽の授業(リズムうち)東京都のCMを作ろう(制作編)前期代表委員会おつかれさまでした!
前期の代表委員会の2人、おつかれさまでした!9/20のユニセフ集会では代表委員の人たちがステージの上で見事な発表をしてくれました。成長したなと思えるようなすばらしい発表でした。気持ちのこもった呼びかけで多くの寄付金をユニセフ協会に送ることができました。是非これからも自覚と責任をもって生活してくださいね!
教育実習生、新妻先生の授業風景
9日(火)に新妻先生が初めて本格的な授業実践に入りました。この日は生活科の「秋を探そう」についての導入段階を行いました。子供たちは初めての新妻先生の授業ということで目を輝かせていました。上柚木公園で秋探しをし、まとめて発表するまでの一連の流れを新妻先生にお願いしています。これからも新妻先生と楽しく授業ができればいいですね。
ホームページの選び方を知ろう2
しかし、「誰がこの記事を作ったのか?」を調べると「A」は作者が不明、「B」は作った会社名が記載されていました。誰が作ったのかが分かるホームページを選ぶことの大切さを学びました。
ホームページの選び方を知ろう1
10月9日(火)。3時間目に、5年2組が情報モラルの研究授業を行いました。授業者は、昨年の教育実習生の織田先生です。先週5年1組で行った授業を練り上げて今日に臨みました。「車いす」を題材として、2つのホームページを見比べて、「どちらに記載されている内容を利用するか?」子供たちに聞いてみると、「詳しく書かれている。」「歴史が書かれている。」「タイトルがあった。」等の理由で、今日出席した30人中28人が「A」を選びました。
交流及び共同学習 2交流及び共同学習 11.おいしそうに作る 2.本物みたいに作る がめあてとなっていましたが、自分なりに工夫をして、本当に食べたくなるような作品に仕上げていました。 10月9日(火) 今日の給食ミニしゅうまい コーンと卵のスープ 牛乳 10月5日(金) 今日の給食さんまのしょうが焼き かわりきんぴら みそ汁 牛乳 道徳授業地区公開講座3
授業終了後は、図書室で意見交換会を行いました。50名程の参加者を得て、1〜2年、3年、4年以上の3つのグループに分かれて授業の感想や子供たちの人間関係の把握や親や地域住民としての関わりなど、子供たちの道徳性育成の課題等について話し合うことができました。多くの皆様にご参観いただきありがとうございました。
道徳授業地区公開講座2
3年、5年、6年の様子です。全クラスお見せできないのが残念ですが、どのクラスも真剣に話を聞いて自分の意見を発表することができていました。
道徳授業地区公開講座1
10月4日(木)。5時間目に全クラスで道徳の授業公開を行いました。今回の指導内容は、「いじめ」の根絶をめざし、主として他の人とのかかわりに関することの中の「友情や思いやり」に焦点を当てました。1年、2年、3年の様子です。
グ・リ・コ
中休み・昼休みの遊びの幅を広げる、文字の数だけ正しく足を進めることができるようにをねらって「グ・リ・コ」を楽しみながら練習しました。
廊下の床のマスを1マスと意識するのが難しい子のために、お姉さんがそばに付いて、優しく言葉を掛けたり、実際にやって見せたりしてくれました。 なわとび集会 本番2
8の字グループ。縄に入ったら真ん中まで来るという目印、縄から出た時に走って行く方向の目印を地面に書いて取り組みました。一人一人のジャンプ力も素晴らしいです!
|
|