ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART7
1月22日(火)。
給食を食べながら、昔の南大沢地区のお話や、地域の方々の小さいころのお話等を、聞かせていただきました。 南大沢小学校では、「特色ある教育活動」の一つとして「地域連携」を掲げています。 これからも、様々な機会を通じて、地域の方々との「連携」「触れ合い」等を進めていきます。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART7 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART6
1月22日(火)。
地域「久しぶりに、給食を食べました!」 地域「おいしい〜!」 子供「南大沢小学校の給食は、すごくおいしいんだよ!」 子供「私は、おかわりもするよ!」 「昔遊び」を教えていただいたおかげで、子供たちとの地域の方々とは、すっかり打ち解けているようです。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART6 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART5
1月22日(火)。
地域「おいしいわね!」 子供「これもおいしいよ!」 子供「ぼくね、これが大好きなんだ!」 給食を食べながら、地域の方と子供たちとの会話も弾みます。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART5 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART4
1月22日(火)。
子供「いただきます!」 全員「いただきます!」 各グループで、地域の方々が、子供たちと一緒に給食を囲みます。 子供「おなかがすいた!」 子供「食べよ〜ッと!」 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART4 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART3
1月22日(火)。
名前を呼ばれた地域の方々が、席を立ちます。 子供たちの後について行かれます。 子供「この階段を上がります。」 地域「はい、はい!」 地域の方々は、優しい表情になります。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART3 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART2
1月22日(火)。
“コンコン” ドアをノックする音がします。 子供「給食の用意ができました。」 子供「○○さん、□□さん、△△さん、一緒にきてください。」 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART2 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART1
1月22日(火)。
1月18日・金曜日、1・2年生の子供たちは、地域の方々に「昔遊び」を教えていただきました。 午後0時30分、地域の方々に応接室で休憩していただきます。 地域「子供たちが、こんなに昔遊びを夢中になるなんて嬉しくなりました。」 地域「もっと、一緒に遊びたかったです!」 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART1 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART3
1月22日(火)。
校庭の他にも、学級園の畑の雪も、すっかりなくなってきました。 天気予報によると、今週は雪が降る日があるようです。 先週の月曜日のような大雪にならなければいいのですが・・・。 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART3 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART2
1月22日(火)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 校庭の雪は、ずいぶんとけました。 今日の雨で、さらに雪がなくなるといいのです。 雪がとけると、子供たちはさびしそうな表情になりますが・・・。 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART2 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART1
1月22日(火)。
今日は、朝から、冷たい雨が降っています。 どんよりとした重たい雲が、垂れこめています。 午前7時10分、外の気温は、3度でした。 少し暖かさを感じます。 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART1 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART3
1月21日(月)。
図書「図書委員会では、みなさんに、たくさんの本を読んでもらうために、毎月のテーマを決めています。」 図書「今月のテーマは『雪』と『氷』です。」 本は、新しい世界を知ることができる「大切な機会」です。 本との出会いを楽しみましょう。 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART3 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART2
1月21日(月)。
図書「1年生は、○人の人たちが、目標を達成しました。」 図書「おめでとうございます。」 図書「2年生は・・・。」 学年ごとに代表が前に出て、賞状を受け取ります。 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART2 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART1
1月21日(月)。
全校朝会の最後は、図書委員の子供たちからお知らせがあります。 図書「2学期の最後に、読書週間がありました。」 図書「学年目標の冊数に達した人たちを表彰します。」 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART1 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART8
1月21日(月)。
養護「3つの約束を守ると、みんなの『めんえき』は強くなりますよ。」 養護「インフルエンザにかかににくい人の体の秘密は、『めんえき』に関係しているのです。」 かぜやインフルエンザを予防するためにも、『めんえき力』を高めることが大切ですね。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART8 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART7
1月21日(月)。
養護「予防接種の他にも、みんなの『めんえき』を強くする方法があります。」 養護「それは・・・『外で体を動かしてあそぶ』!」 養護「まだありますよ!」 養護「『バランスよく食べる』です!」 養護「最後は『よくねる』です!」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART7 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART6
1月21日(月)。
養護「『予防接種』という言葉を知っていますか?」 養護「インフルエンザ等にかかりにくくするために、注射をすることです。」 養護「みんなの中にも、すでに予防接種を受けている人がいると思います。」 養護「予防接種も『めんえき』を強くする方法です。」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART6 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART5
1月21日(月)。
養護「ウイルスをやっつけてくれる『めんえき』を、もっと強くする方法はあるでしょうか?」 養護「どうすれば、『めんえき』を、もっと強くできるでしょうか?」 養護「さあ、みんな考えて!」 子供たちは、真剣に考えます。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART5 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART4
1月21日(月)。
養護「みんなの体の中には『めんえき』と言って、ウイルスとたたかうものが入っています。」 子供「へぇ〜。」 養護「『めんえき』は、みんなの血液の中にあります。」 養護「血液の中の白血球が、ウイルスとたたかうのです。」 舞台の上には、大型のスクリーンが用意されています。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART4 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART3
1月21日(月)。
養護「インフルエンザはウイルスによって、感染します。」 養護「インフルエンザウイルスは、どこにいると思いますか?」 子供「空気中です!」 養護「その通り! よく知ってるね。」 養護の先生は、子供たちと対話をしながら話を進めます。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART3 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART2
1月21日(月)。
養護「今朝は『かぜやインフルエンザにかからない人のひみつ』についてお話しします。」 養護「冬になると、かぜやインフルエンザにかかる人が出てきます。」 養護「でも、インフルエンザ等にかからない人もいます。」 養護「インフルエンザにかかりやすい人と、インフルエンザにかかりにくい人には、どんな違いがあるのかな?」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART2 |
|