上手になったねえ(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中に、見事に入れることができました。 フォロースルーが素敵。 女の子だよね。 うーん。プロ級だ。 終わりのあいさつ。 整列もきちんとできて立派です。 くり上がりのあるたし算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材を工夫して 1,6から7に3をあげて、10にする。 2,ひっこした10は、十の位に入れる。(小窓) 3,のこっている3を一の位に書く。 4,十の位どうしをたす。 という、思考の流れをしっかり確認しながら、 丁寧に勉強をしていました。 その後の練習問題は、子供たちが、自分の考えを発表。 ほとんどの子が100点でした。 武士のおこり![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えたことを近所の人と話し合い、 情報交換を行っています。 個学1(自分で考える) ↓ 共学(友達と話し合って考えを深めたり広めたりする) ↓ 個学2(自分の考えを整理し、疑問や感想などをもつ) という学習のスタイルです。 45分間で何を学習したのかが 一目で分かる板書(黒板に書いてあること)になっています。 継続するって大事だね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのご家庭から、協力をいただきました。 柏木会の皆さんに混じって、 保健・環境委員会の子供たちもお手伝い。 今日も、こんなに、集まりました。 アルミ缶……18.2キログラム 牛乳パック…21.1キログラム ご協力誠にありがとうございました。 学校探検がありました!!PART2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行儀よくできたと思われます(笑) 1年生も楽しかったと言ってくれていました!!! 学校探検頑張りました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる前は大丈夫なのかな??と心配でしょうがなかったのですが、 実際やってみるとちゃんと1年生に色々教えることができました!えらい!! 初めて・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の「代かき」の写真です。 「代かき」とは、 田んぼに水を入れ、土を砕き、ならして、 田植えの準備をすることです。 5年生、きっと初めての経験ではなかったでしょうか。 終わる頃には、服はビショビショ でも、なんだかとっても楽しそう。 ふざけて、泥を飛ばしたのはご愛嬌でしたが、 またひとつ、小学校での思い出ができました。 次は田植え。 今週末の予定です。 手をつないで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を案内してくれました。 「違うよ、こっちだよ」「早く行かないでよ」 時々「大丈夫かな?」と思うこともあったけど、 最後まで1年生にやさしくしていました。 やっぱり2年生! 成長したんだね。 学校探検!!
6月12日(火)の3〜4校時に1・2年生で学校探検をしました。2年生が1年生を教室にお迎えに来てくれてスタートです。音楽室や家庭科室・理科室などを班ごとにまわります。1年生と2年生が手をつなぎ、頑張って探検しました。「先生、おもしろかった!」「全部の教室まわれたよ!」など楽しい活動になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスにさよなら
教育実習生の二人が、
全校朝会でお別れをした後、 お世話になったクラスに向かいました。 中里先生は、4年1組に。 クラスでは待ちかねたように「さようならの会」の始まりです。 どうです、中里先生の幸せそうな顔。 宮嵜先生は、5年1組へ。 お楽しみ会を企画してくれた クラスのみんなと、 楽しいひと時を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入梅となり、これから体育館で行うことが 多くなるかもしれませんね。 今朝の校長先生のお話は、 「人間の脳が発達した理由」でした。 しっかり覚えているかどうか、 お子さんに聞いてみたらどうでしょうか。 また、今日は、 生活指導主任から雨の日の遊びの紹介と 教育実習生のさよならの挨拶がありました。 身の守り方?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「めだか」という説明文を学習していました。 今日は、形式段落4〜8まで しっかり音読をした後、 「身の守り方を考えよう。」というめあてに沿って 話し合いが行われ、 一人一人が、ワークシートに書き込みました。 子供たちから、教科書に載っていないことも、どんどん紹介され、 楽しい授業となりました。 三味線かあ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 邦楽(今回は三味線)の授業がありました。 1,ゆびかけ 2,ひざゴム 3,三味線 4,バチ の順序で準備をします。 授業の終わりには、 曲に合わせて、全員が見事に、 三味線独特の音を奏でていました。 6月5日に読み聞かせがありました!!![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせに参加してくださった保護者の方々ありがとうございました。 ありがとう (2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮嵜先生。 北原先生が、時間を惜しまずに授業を考え 子供たちにともに過ごしてくれたと 話してました。 写真は理科の授業。 自分なりに手ごたえがあったのか 授業後はほっとした表情でした。 子供たちも、自分が書いた絵や文章で 授業が組み立てられていて 積極的に授業に参加してました。 二人とも、7月に大切な用事があるのですが その後に教育ボランティアとして また柏木小学校に戻ってきてくださるかもしれません。 待ってますよ、ぜひまたお会いしましょう。 ありがとう(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(月)から、今日6月8日(金)までの4週間、 子供たちのために本当によくがんばってくれました。 4年1組の菅原学級に入ってくれたのが 中里先生。 今日算数の授業を行いました。 沢山の先生方が参観する中 緊張気味の中里先生。 中里先生のために 必死でがんばろうとする子供たち。 中里先生と子供たちの間に確かな絆が 確かに生まれていました。 もう展覧会?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの作品が展示されてるのをご存知ですか。 各学年、ひとつの単元が変わるたびに 図工室前廊下が模様替え。 子供たちが何を思いながら作ったか あれこれ想像しながら見ていると 時間がたつのも忘れてしまいます。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、運動会前ということもあり 運動会の歌で盛り上がりました。 今回の曲目は「ビリーブ」 卒業式にも登場する有名な歌です。 高音のパートと低音のパートを 3〜6年生が見事に歌い上げると 低学年の子たちは、「全然別の曲みたい」と 声が聞こえてきました。 君たちもすぐに歌えるようになるよ。 もうすぐ学校探険PART2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顔合わせのときは緊張していましたが、なんとか役割を果たしいたような・・(笑) もうすぐ学校探険!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのための顔合わせを行いました。 2年生は意外とちゃんと1年生の面倒をみていました(笑) |
|