大型絵本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大型絵本の読み聞かせ。 今回一番よかったと思うことは、 大勢の方にこの活動を知っていただいたこと。 もちろんこのような活動があることは ご存知だったと思いますが、 「初めて見た」という方も 大勢いらっしゃったのではないでしょうか。 本校は、本当に沢山のボランティア活動に支えられています。 そういった活動を、沢山の保護者に知っていただくのは 大変有意義なことだと思います。 1年生スポーツテスト(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから、今はまだその途中。 反復横とびと長座体前屈に悪戦苦闘。 思わず笑ってしまうのは失礼だけど、 歩くのに右手と右足が一緒に出るような そんなことを連想させるような動きに 思わず「可愛い!」 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 1年生のスポーツテスト(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテストを行いました。 1年生の場合、正しく記録をとるということは、 なかなかに難しいことなのです。 先ずルールを理解することが難しい。 夢中で記録に挑戦するあまり、自分の記録回数など いつの間にか忘れてしまう。 「う〜ん、わかんない」 いや、それも仕方のないこと。 だから、保護者の方が手伝ってくれました。 一回一回、丁寧に保護者の方が見てくださり、 子供たちは安心して、記録に挑戦することができました。 盛りだくさんの一日(4)![]() ![]() ![]() ![]() いったい何名だと思いますか? 西昇降口の受付の名簿を集計してみると 本校の保護者だけで、296名です。 水曜日の人数を加えると、合計472名となりました。 しかし、先生方に伝えると、 自分のクラスの来校者数チェック名簿を見ながら 「絶対に(参観者数は)もっといました」と言います。 もしかして、 受付でチェックしてない人がいたのでは・・? 盛りだくさんの一日(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後で紹介しますが、 20分休みには、「大型絵本の読み聞かせ」。 午前10時からは、「青少対の会合」が家庭科室であり 4時間目は「学校説明会」 さらにその後、「地域運営協議会の準備会」もありました。 そうだ、1年生のスポーツテストも 1・2時間目に体育館で行いました。 目の回るような一日です。 盛りだくさんの一日(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日お母さんが来てくれて、嬉しかったです」 という感想が出てきたそうです。 あるクラスの先生は、 「うちのクラス、固まっていましたよ」 ニュアンスは伝わりますか? きっと緊張しておしゃべりもしないで、 指示通り動いていたんでしょうね。 盛りだくさんの一日(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開の日です。 水曜日も沢山の方々にご来校いただきましたが、 本日はさらに大勢の方がいらっしゃいました。 だって教室に入りきれないんですから。 あふれた方は、廊下で静かに 教室から聞こえてくる声に耳を傾けていました。 職員室である先生が、 「親が来てくれれば、(子供は)嬉しいに決まってるじゃないですか。 ただその表現方法は成長によって違いますけどね。」 確かにその通りなんです。 低学年は無条件に、笑顔。授業に集中できずに困るくらい。 中学年は、ちょっとてれくさそうに、そして緊張も覚えます。 高学年は・・・。 嬉しいくせに、無表情。素直に喜べない子が増えてきます。 でもそれが、確かな成長の一端でもあります。 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無事に巣立ってね![]() ![]() ツバメの巣があります。 お母さんツバメとお父さんツバメが ひっきりなしにエサを運んできます。 3年生がお世話をしているカイコも 大きくなりましたが、 ツバメの雛たちもだいぶ大きくなり、 日に日に食欲が旺盛になってきたようです。 無事に巣立ってくれることを祈っております。 1年生にちょうちょ結びを伝授!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が出来ても人に教えるのはやっぱり難しかったようです!! しかし、自分が教えている1年生ができたときはうれしそうでした! 1年生も楽しかったといってくれていました。よかったよかった! 大きくなりました(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなに大きくなりました。 しかも、こんなにたくさん。 あの頃は、専用の練り餌をあげていましたが、 今は、桑の葉をしっかり食べるようになったんですね。 みんなが大切にお世話をしてくれたお陰です。 家に持ち帰ってお世話をすることもあるようですが、 「うちは、お父さんもお母さんも苦手なんだよなあ。」 と、頭を抱える子も。 繭(まゆ)ができるまで もうしばらくおつきあいください。 大きくなりました(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人、何匹もらえるのでしょう。 7〜9匹ぐらいかな? きれいな繭(まゆ)ができるといいね。 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、水道局の水道キャラバンをお招きして、飲み水がどのようにして私たちのもとへ届くのか、分かりやすく説明していただきました。 子供たちは、実際に「ろ過」を体験して目をきらきらさせていました。 「東京水」のお土産もいただいて、大満足ですね★ 早く早く!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年から行うこの体育朝会。 体育着に着替えて集合だけど、 間に合うのかなぁ・・と、ちょっと心配してました。 すると、 初めてにしては、なかなかいい調子。 何人かの人が、遅れてやってきましたが ほとんどの人がチャイムに合わせて、集合完了。 やるね! 今日の内容は、ボール渡しゲーム。 各クラス一列になって、一個のボールを 順番に送っていきます。 1・2年生は、体をひねって次の人にボールを渡します。 3・4年生は、頭の上からボールを渡します。 それじゃあ高学年は? 股の間を通して次の人に渡します。 単純ですが、いざやり始めると本気になりますよ。 掛け声を出しながら、ボールを渡しているクラス。 先生が必死で声かけしているクラス そうです、なんでも本気でやらなきゃ楽しくないんです。 いい授業の基本(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2,授業の流れが分かるように明示しています。 3,一人で思考する時間が保証されています。 4,スモールステップで授業が進められます。 5,相談タイムで「学び合い」の場と時間が保証されています。 ここで、友達の意見を参考にして 自分の考えを広げたり深めたりします。 いい授業の基本(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指名をされたら 「はい」と返事をしてから答えます。 文末には、「〜です。」「〜ます。」をつけます。 板書は、学習したことが一目で分かるようにします。 特に、子供たちの発言をしっかりまとめます。 ガンバッテルヨ(4)![]() ![]() ![]() ![]() 特に未就学児を持つ保護者の方は 熱心に話を聴かれていました。 本校保護者の方もいらっしゃって、 「話を聴いて、今まで疑問だった点がよくわかりました」 とおっしゃいました。 ありがたいと思った反面、 もっと学校のことを伝えていかなければと 反省しました。 ガンバッテルヨ(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごめんなさいね。 次の、23日での学校公開の時には、 必ず撮っておきます。 この日の子供の言葉、 「せっかく手を上げたのに、あたんなかった」(指名されなかった) 先生たちは、これを言われるとつらいんです。 指名できるのは一度に1名ですからね。 でも、あきらめずにしっかり手を上げていこうよ。 指名されなくても、手を上げてくれる子供のことは、 先生たちは絶対見ています。 がんばっていることは、 絶対に認められるのです。 ガンバッテルヨ(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何も子供たちばかりではありません。 当然先生たちも意識してますよ。 緊張して思わず・・・ なんてことはなかったかな。 ガンバッテルヨ(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日だったので、参観者は少ないかな・・ と思ったら大間違い。 沢山の方々が、観に来てくださいました。 子供たちもなんとなくそわそわ。 あからさまに後ろを向いて確かめようとする子、 いつもより?姿勢がいい子、 やっぱり誰かが見てくれる、ということは 本当に子供たちにとって励みになるんです。 それが、自分のお父さん、お母さんとなれば 頑張ろうとすること間違いなし。 |
|