大型絵本大型絵本の読み聞かせ。 今回一番よかったと思うことは、 大勢の方にこの活動を知っていただいたこと。 もちろんこのような活動があることは ご存知だったと思いますが、 「初めて見た」という方も 大勢いらっしゃったのではないでしょうか。 本校は、本当に沢山のボランティア活動に支えられています。 そういった活動を、沢山の保護者に知っていただくのは 大変有意義なことだと思います。 1年生スポーツテスト(2)だから、今はまだその途中。 反復横とびと長座体前屈に悪戦苦闘。 思わず笑ってしまうのは失礼だけど、 歩くのに右手と右足が一緒に出るような そんなことを連想させるような動きに 思わず「可愛い!」 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 1年生のスポーツテスト(1)スポーツテストを行いました。 1年生の場合、正しく記録をとるということは、 なかなかに難しいことなのです。 先ずルールを理解することが難しい。 夢中で記録に挑戦するあまり、自分の記録回数など いつの間にか忘れてしまう。 「う〜ん、わかんない」 いや、それも仕方のないこと。 だから、保護者の方が手伝ってくれました。 一回一回、丁寧に保護者の方が見てくださり、 子供たちは安心して、記録に挑戦することができました。 盛りだくさんの一日(4)いったい何名だと思いますか? 西昇降口の受付の名簿を集計してみると 本校の保護者だけで、296名です。 水曜日の人数を加えると、合計472名となりました。 しかし、先生方に伝えると、 自分のクラスの来校者数チェック名簿を見ながら 「絶対に(参観者数は)もっといました」と言います。 もしかして、 受付でチェックしてない人がいたのでは・・? 盛りだくさんの一日(3)後で紹介しますが、 20分休みには、「大型絵本の読み聞かせ」。 午前10時からは、「青少対の会合」が家庭科室であり 4時間目は「学校説明会」 さらにその後、「地域運営協議会の準備会」もありました。 そうだ、1年生のスポーツテストも 1・2時間目に体育館で行いました。 目の回るような一日です。 盛りだくさんの一日(2)「今日お母さんが来てくれて、嬉しかったです」 という感想が出てきたそうです。 あるクラスの先生は、 「うちのクラス、固まっていましたよ」 ニュアンスは伝わりますか? きっと緊張しておしゃべりもしないで、 指示通り動いていたんでしょうね。 盛りだくさんの一日(1)学校公開の日です。 水曜日も沢山の方々にご来校いただきましたが、 本日はさらに大勢の方がいらっしゃいました。 だって教室に入りきれないんですから。 あふれた方は、廊下で静かに 教室から聞こえてくる声に耳を傾けていました。 職員室である先生が、 「親が来てくれれば、(子供は)嬉しいに決まってるじゃないですか。 ただその表現方法は成長によって違いますけどね。」 確かにその通りなんです。 低学年は無条件に、笑顔。授業に集中できずに困るくらい。 中学年は、ちょっとてれくさそうに、そして緊張も覚えます。 高学年は・・・。 嬉しいくせに、無表情。素直に喜べない子が増えてきます。 でもそれが、確かな成長の一端でもあります。 授業参観無事に巣立ってねツバメの巣があります。 お母さんツバメとお父さんツバメが ひっきりなしにエサを運んできます。 3年生がお世話をしているカイコも 大きくなりましたが、 ツバメの雛たちもだいぶ大きくなり、 日に日に食欲が旺盛になってきたようです。 無事に巣立ってくれることを祈っております。 1年生にちょうちょ結びを伝授!!自分が出来ても人に教えるのはやっぱり難しかったようです!! しかし、自分が教えている1年生ができたときはうれしそうでした! 1年生も楽しかったといってくれていました。よかったよかった! 大きくなりました(1)こんなに大きくなりました。 しかも、こんなにたくさん。 あの頃は、専用の練り餌をあげていましたが、 今は、桑の葉をしっかり食べるようになったんですね。 みんなが大切にお世話をしてくれたお陰です。 家に持ち帰ってお世話をすることもあるようですが、 「うちは、お父さんもお母さんも苦手なんだよなあ。」 と、頭を抱える子も。 繭(まゆ)ができるまで もうしばらくおつきあいください。 大きくなりました(2)一人、何匹もらえるのでしょう。 7〜9匹ぐらいかな? きれいな繭(まゆ)ができるといいね。 水道キャラバン今日は、水道局の水道キャラバンをお招きして、飲み水がどのようにして私たちのもとへ届くのか、分かりやすく説明していただきました。 子供たちは、実際に「ろ過」を体験して目をきらきらさせていました。 「東京水」のお土産もいただいて、大満足ですね★ 早く早く!今年から行うこの体育朝会。 体育着に着替えて集合だけど、 間に合うのかなぁ・・と、ちょっと心配してました。 すると、 初めてにしては、なかなかいい調子。 何人かの人が、遅れてやってきましたが ほとんどの人がチャイムに合わせて、集合完了。 やるね! 今日の内容は、ボール渡しゲーム。 各クラス一列になって、一個のボールを 順番に送っていきます。 1・2年生は、体をひねって次の人にボールを渡します。 3・4年生は、頭の上からボールを渡します。 それじゃあ高学年は? 股の間を通して次の人に渡します。 単純ですが、いざやり始めると本気になりますよ。 掛け声を出しながら、ボールを渡しているクラス。 先生が必死で声かけしているクラス そうです、なんでも本気でやらなきゃ楽しくないんです。 いい授業の基本(1)2,授業の流れが分かるように明示しています。 3,一人で思考する時間が保証されています。 4,スモールステップで授業が進められます。 5,相談タイムで「学び合い」の場と時間が保証されています。 ここで、友達の意見を参考にして 自分の考えを広げたり深めたりします。 いい授業の基本(2)指名をされたら 「はい」と返事をしてから答えます。 文末には、「〜です。」「〜ます。」をつけます。 板書は、学習したことが一目で分かるようにします。 特に、子供たちの発言をしっかりまとめます。 ガンバッテルヨ(4)特に未就学児を持つ保護者の方は 熱心に話を聴かれていました。 本校保護者の方もいらっしゃって、 「話を聴いて、今まで疑問だった点がよくわかりました」 とおっしゃいました。 ありがたいと思った反面、 もっと学校のことを伝えていかなければと 反省しました。 ガンバッテルヨ(3)ごめんなさいね。 次の、23日での学校公開の時には、 必ず撮っておきます。 この日の子供の言葉、 「せっかく手を上げたのに、あたんなかった」(指名されなかった) 先生たちは、これを言われるとつらいんです。 指名できるのは一度に1名ですからね。 でも、あきらめずにしっかり手を上げていこうよ。 指名されなくても、手を上げてくれる子供のことは、 先生たちは絶対見ています。 がんばっていることは、 絶対に認められるのです。 ガンバッテルヨ(2)何も子供たちばかりではありません。 当然先生たちも意識してますよ。 緊張して思わず・・・ なんてことはなかったかな。 ガンバッテルヨ(1)水曜日だったので、参観者は少ないかな・・ と思ったら大間違い。 沢山の方々が、観に来てくださいました。 子供たちもなんとなくそわそわ。 あからさまに後ろを向いて確かめようとする子、 いつもより?姿勢がいい子、 やっぱり誰かが見てくれる、ということは 本当に子供たちにとって励みになるんです。 それが、自分のお父さん、お母さんとなれば 頑張ろうとすること間違いなし。 |
|