自主勉強!?2![]() ![]() ![]() ![]() 真剣そのもの。 自主勉強!?3![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ〜。 自主勉強!?4![]() ![]() ![]() ![]() 基礎基本の定着につながるんです。 柏餅作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期ラストの水泳★
1学期も残り4日となりました。今日の気温は30度を超え、快晴のプール日よりです。1年生は、今日1学期最後のプールがありました。3時間目に初めてプールの更衣室で着替え、準備体操をしたり、水慣れをしたりしました。小学校に入って4回目のプールでしたが、子供たちは覚えも慣れも早い!バタ足やけのび、ビート板を使っての泳ぎの練習もだいぶさまになってきました。「習うより慣れろ」では、ありませんが、夏休みのプールもたくさん参加し、上手になればと願っています☆
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 突然大仏が・・・。![]() ![]() 今頃どうして? と思われる方も多いと思いますが、 1学期の社会科の授業が予定通り終了したので、 かねてより、時間があったら是非やってみたい と計画していた活動を、今日決行したとのことです。 さずが6年生。 745年から数年かかって完成させた奈良の大仏を、 1時間ちょっとで、実寸通り、描くことができました。 4−2とじこめられた空気と水(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水もおしちぢめられて体積がかわるだろうか。 「空気と同じように、かわる。」 「お風呂に入ったときに、お湯があふれ出たから 水をおしちぢめることはできない。」 など、いろいろな意見が出ました。 既習事項を基に考える。 生活経験を基に考える。 どちらも大切な考える力です。 4−2とじこめられた空気と水(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあてに沿って、しっかり実験観察をしました。 「固くて動かない。」 「全然だめ。」 「うー、手が痛い。」 などの声が、どの班からも。 【結果】と【確かになったこと】を きちんとまとめることができたかな? 暑いけど、プールの割り当てじゃないこんな日は・・・。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水鉄砲も、れっきとした理科の勉強です。 体育着に着替えて、元気に走り回りました。 小さいけどゴーヤ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は気温の関係かあまり成長がよくありません。 でも、小さな花やゴーヤを見つけて、子供たちは喜んでいました。 大きく育つといいね☆ My birthday is ...![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく出来ていたのでリリーさんは「Very very happy!」とほめて下さりました。 夏休みのHomeworkは「I am happy.」「I am sad.」「I am hungry.」などの気持ちや状態を表す表現の練習です。 また、がんばりましょうね! どんな宝物?(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、集会委員による 「宝探し」集会が行われました。 宝物には、色と形によって それぞれ異なった点数が割り振られています。 たくさん宝を探し、点数の多かったクラスが優勝です。 中には、「シークレット」と言って 形も色も明らかにされず、 高得点がもらえる宝もあるそうです。 どのクラスが見つけるでしょうか。 どんな宝物?(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年の先生の所に持って行きます。 お昼の放送で、クラスごとの点数が発表されるようです。 結果は後ほど。 集会委員の皆さん、 楽しい企画と準備をありがとうございました。 エコプロジェクト(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次から次へと 子供たちが、持ってきてくれました。 中には、おうちの方が、 自転車の前と後ろにも積んで、 さらには車に積んで、 お持ちいただいた方もおります。 ご協力に心から感謝申し上げます。 エコプロジェクト(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶や牛乳パックの回収を通して 少しでも人の役に立とうという気持ちがなかったら できないですよね。 たくさんのご協力、本当にありがとうございました。 柏木会の皆様、 これからもよろしくお願いいたします。 もーえろよもえろーよー![]() ![]() いよいよ明後日(12日) 八ヶ岳に出発です。 今日はキャンプファイヤーの練習? がんがんに盛り上がって、 雨雲を吹き飛ばそうね。 浮ける子が増えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまく体を浮かせることのできる子が 増えてきました。 でも、遊びながら、ゆっくりでいいんだよ。 だいぶ仲良くなれました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいぶ、水と仲良くなってきましたね。 流れるプールの勢いが違います。 遊んでいるんじゃないよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を押し縮めることはできない。 とじこめられた水に力を加えるとどうなるだろう。 でも、気持ち良さそう。 暑い日で良かったね。 一人一人の課題をやりきって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やり残しがないように 自分の課題をやりきって 夏休みを迎えよう。という授業です。 みんな一生懸命やっています。 やり終えたら、先生に見ていただきます。 集中できるように、 教室のあちらこちらを向いてやっています。 やり終えた子は、「学習のまとめ」の表紙を作っています。 |
|