研究授業(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活発に挙手をする子供たち。 発表の仕方も、聴き方も立派です。 研究授業(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思ったことを発表しました。 「伸ばしたゴムは、元に戻ろうとする。」 「ゴムを伸ばして手を離すと、車が引きつけられる。」 など、核心に迫る発言がたくさん出ました。 今度は、ゴムを20センチ伸ばしたときと 40センチ伸ばしたときに、車が動く距離はどうなるかを調べます。 やり方を説明する担任。 真剣に聴き入る子供たち。 学びの姿勢が育ってるね。立派です。 研究授業(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 40センチ伸ばしたときに進む距離を予想してから グループごとに実験を行いました。 研究授業(5)![]() ![]() ![]() ![]() 記録用紙に記録していきます。 予想通り? 予想よりもっと長い距離? どのグループも 「ゴムを伸ばせば伸ばすほど、 車の走る距離が長くなる。」 という結果に。 研究授業(6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人プリントに記入します。 グループごとに 自分の考えを伝え合い 考えを深めます。 研究授業(7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川上一卓先生をお迎えして 熱のこもった協議を行いました。 本日のアルミ缶回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちがどんどん持ってきてくれました。 暑い中ご苦労様。 学校に来るだけでもエネルギーの消耗は大きいのに、 よく運べたね。 ありがとう。 こりゃ大変だ![]() ![]() ![]() ![]() お母さん方にまで運ばせちゃいまして。 確かに、子供たちだけでは、運べませんね。 夏休み中、しっかり保管されていたとのこと。 ありがとうございます。 暑い中、お疲れ様![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中を、回収に携わってくださいました。 本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました。 今日の収穫は?![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳パック 27.5キログラム でした。 ご協力ありがとうございました。 保健・環境委員会のみんなもご苦労様でした。 本を好きに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと変わったのは、朝の時間になったこと。 子供たちの食い入るような目は、 相変わらず。 うれしいね。 ところで、柏木小学校に 毎週火曜日に来て下さることになった 学校司書の橋爪先生と 図書ボランティアの方々が 今後に向けての話し合いを行ないました。 柏木小の図書活動を 推進していくための計画が 着実に進められています。 今後がまた楽しみになりました。 よろしくお願いします。 早く迎えに来てね![]() ![]() ![]() ![]() 保護者会が終わるまで、4階の図書室で お母さん、お父さんが迎えに来るのを待つ1・2年生。 くるや否や、「先生、宿題やっていい?」 なんとすごい! これなら宿題忘れなんて、一人もいないんじゃないかな。 その後はご覧のとおり。 仲良く本を読んでいましたよ。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当は校庭なんですが、まだ日差しも強く 前回も具合が悪くなる子が多数でましたので 急遽体育館での全校朝会といたしました。 今回は、校長先生のお話ではなく 児童からのお知らせをご紹介します。 一つ目は、飼育委員会から。 ご存知のように、30周年記念のひとつとして 本校に二羽のウサギがやってきました。 まだ雄メスの区別もつかない子ウサギです。 その二羽の名前を募集しますとの連絡でした。 これはすごい数の応募がくるぞ! 子供たちもざわめいています。 もうひとつは図書委員から。 図書室に新しい本が入りました。 赤いシールが張ってありますが、 残念ながらまだ貸し出しができませんとのことでした。 2年生最後のプールでした!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きいプールにも入り、子供たちは楽しそうでした。 風とゴムのはたらきを調べよう(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で行いました。 動力のない手作りの車を ゴムを使ってどうやって動かすか。 勢いよく車が走り出したときの子供たちのはしゃぎぶり。 手をたたいたり、ジャンプしたり、すごかったです。 楽しみながら、ゴムのはたらきを学ぶ。 いい授業です。 風とゴムのはたらきを調べよう(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの引く長さと車の走る距離を測定する 実験道具はこれです。 3年担任と用務主事の大山さんの手作り教材です。 これなら、実験の結果がはっきり数値で分かりますね。 風やゴムのはたらきを調べよう(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えをまとめます。 全体で発表し合い、本時のまとめを行います。 授業の流れが明示してある黒板に、 学習したことがしっかり整理されました。 9月5日![]() ![]() 金時豆の甘煮は、残りも少なくよく食べていました。 セルフレスキューを行いました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 溺れている人にペットボトルを投げ、そのペットボトルを浮き輪代わりにして浮くというものです!みんな頑張っていました! 黄色いゴーヤの中身・・・赤い物体は何だ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが明けて、緑のゴーヤが黄色くなってきました。 今日は黄色いゴーヤの観察です。 黄色いゴーヤの中から、何やら赤いものが見えています。 「先生、これって甘いんだよ。柿みたいな味がするんだよ。」 の、言葉にみんなびっくり。 そうです。これは「果肉」になります。食べようと思えば食べられます。 赤い果肉を取り除くと、中から種が出てきます。 「先生、ゴーヤの中からまた種が取れて、新しいゴーヤに命がつながっているんだね。」 そんな感想を言ってくれた子もいました。 |
|