また明日ね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰る方向や学童など きちんとまとまって下校しています。 立派ですね。 明日も元気に学校に来るんだよ。 出がけにぐずって おうちの人を困らせるんじゃないよ。 久しぶりの、校庭体育です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小型ハードル走の学習に入る前に、40m走のタイムを計ります。 「ハードルを跳んでも、いかにこのタイムに近づけるか。」 それがめあてになるからです。 運動会の練習ぶりにしっかり走りましたが、 スタートの姿勢や最後までスピードを落とさずに走りきること、 ちゃんと覚えていて、どの子も一生懸命走っていました。 この後は、跳ぶときのフォームを座りながら練習しました。 キーワードは「直角」 今日は、家でこの練習をしてくる宿題を出しました。 みんな、練習してるかな? 大忙しの6年生 No3 日光発表会編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12:00頃。 すぐに給食の用意。 5時間目は、5年生に日光の学習や楽しさを伝える 「日光発表会」 掃除を済ませると、なにやら発表の練習なのか 一人で台詞を繰り返している子が何人もいます。 日光は、もしかすると小学校一番の思い出。 5年生に日光の面白さ、楽しさを 十分に伝えられたろうか。 でも、絶対大丈夫なはずです。 なぜなら、6年生自身が「楽しい日光」を体験できたからです。 ですから、知らず知らずに説明する言葉に熱意がこもり、 その思いが5年生に伝わっていくのです。 ようやく6時間目に、6年生がホッと一息つきました。 忙しい一日だったね。 大忙しの6年生 No2 地層見学編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「でも、次に川になったんです」 金子先生の説明に、「エーッ?」とかすかな驚きの声。 「ではここが、昔川だったという証拠は?」 目の前の地層を指差しながら、 金子先生が子供たちに問いかけるのです。 その後、では実際に調べてみましょうと 地層の前に子供たちを立たせます。 教科書もいいけど、やっぱり本物が一番。 大忙しの6年生 No1 地層見学編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当に大忙し。 朝の「とも遊び」も教室で出席確認。 これから地層見学に行くからです。 幸いなことに、天気は晴れ、欠席0. 誰かが、青空見上げて「めずらしいな」と一言。 確かに今週唯一の雨予報をかいくぐっての 出発は気持ちがいい。 目的地は、京王よみうりランド駅の穴澤神社。 移動の様子も車内での様子もさすが6年生。 もしかしたら、車内の中では私(副校長)が一番おしゃべりだったかも。 申し訳ない。 展覧会へ向けて!その3・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれこだわりがあるようで・・・。 なりたいものに変身! 今日は自分が作った変身グッツをつけて、うれしそうに帰っていきました。 図工の家ざき先生、いつも楽しいアイディアありがとうございます! 展覧会へ向けて!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで相談して、大きな作品を作っています。 1枚1枚にストーリーがあって、おもしろいです☆ 展覧会に向けて!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦の画像ですみません・・・。 当日は、ぜひお顔をはめて記念撮影をしてみてくださいね! もっといろいろな「変身ボード」をお楽しみに! 電磁石を強くするには?1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組が理科の研究授業を行いました。 単元は「電磁石のはたらき」 今日は、「電磁石を強くするにはどうしたらよいか」 を、自分たちで考えた実験方法で確かめ 結果からどんなことが分かったかをまとめました。 どの子も、大変意欲的に学習することができました。 電磁石を強くするには?2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験方法も結果も見やすく標記することができました。 現在の進捗状況や次の実験の見通しをもつこともできました。 すべての実験をやり終えた後、 結果を基に、クラス全員で結果を吟味したり、 討論することができます。 電磁石を強くするには?3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,目的がはっきりしており、子供たちはそれを理解していた。 2,実験方法が明確であった。 3,16種類もの方法を、子供たちが自分で考えた。 4,道具や材料がそろっていた。 (子供たちの願いを叶えるよう、担任が準備していた。) 5,ペアで実験をすることができ、傍観者がいなかった。 6,ワークシートが工夫されており、実験方法や結果などを 分かりやすく書くことができた。 担任やブロックの先生方に脱帽です。 電磁石を強くするには?4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで確かめることができた子供たち 一人一人 楽しく学習し、満足した様子で授業を終えることができました。 電磁石を強くするには?5![]() ![]() ![]() ![]() 講師の川上先生からもお褒めの言葉をいただきました。 5年生の先生および高学年ブロックの先生方 そして、5年2組の子供たち 素晴らしい授業をありがとう。 完成間近![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週中には完成予定です。 どうですか、写真をご覧になってわかりますか。 ひび割れて汚れていた倉庫の壁に、 板やボードを打ちつけ、 すっかりきれいになりました。 こんなにきれいになったんだから、 倉庫の壁に向かってボール蹴りはなしですよ。 なんでもバスケット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の集会は「何でもバスケット」です。 先ず校庭に何十人も入れるような大きな円を 5・6個書きます。 子供たちは全員、そのどれかの円の中で用意します。 係りが伝えます。 例えば、「めがねをかけてる人」 該当する人は、必ず今の円から外に出て、 違う円の中まで走らなければなりません。 ただし、途中で「オニ」が待ち構えていて タッチされると自分も「オニ」になってしまうのです。 写真のように、逃げるほうは必死です。 それでも次第に、赤い帽子をかぶった「オニ」が増えていきます。 このまま増えたらつまらないかも・・。 と思っていたら、 「オニは二人組みになって 手をつないで追いかけてください」だって。 すごい、よく考えてあるね。 あれ・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは目ざとい。 あっという間に見つけては、 ご覧お通り、石野田先生の周りを 取り囲んでしまいました。 以前お知らせしましたように、 本年度4月より、3年2組の副担任として 子供たちの教育に当たっていただいていましたが、 先月9月15日をもって退職の運びとなりました。 なんと、東京都神津島の教育長として赴任されたのです。 本校としては、是非柏木小に残って お力をお借りしたかったのですが、 「教育長として・・・」となると、いたし方ありません。 その石野田先生が、遠方への出張途中に 柏木小に寄ってくださったのです。 3年2組の子供たちは、大喜び。 もちろん、担任の山根先生もすごく嬉しそう。 しばらく、子供たちとのひと時を 楽しんでいらっしゃいました。 柏木レンジャー?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「柏木レンジャー」が登場しました。 これは、10月の生活目標 「友だちと助け合って、さいごまでやろう」の 紹介を、3年生が行なってくれたのです。 何度も練習したのでしょう、恥ずかしがらずに 大きな声と演技で発表することができました。 ありがとう3年生。 それから、ウサギの名前が決まりました。 茶色いウサギが「ココア」 白いウサギが「ミルク」と決まったそうです。 早速看板もついていました。 飼育委員会の皆さん、お世話頼みましたよ。 がんばったね![]() ![]() まだ、表彰していない子がいました。 ごめんなさいね、気付かないで。 ということで、校長先生が 2年2組の教室に賞状を渡しにいきました。 遅ればせながらですが、やっぱり嬉しそう。 がんばったことを、認めてあげるということは 評価するということでとても大切なことです。 この繰り返しで、その子の人格が創り上げられていきます。 いい事を行ったときは、先ず褒めてあげましょう。 子ども祭り 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は伝統的に、お化け屋敷。 やっぱり根強い人気です。 よくよくみると、校内のいたるところに 不気味なメイクや衣装を着けた「お化け」たちが 闊歩しています。 真っ暗な中に入って写真を撮ろうと思ったのですが、 やっぱりちょっと気が引けました。 待合室にはご覧の通り、大勢の順番待ちの人。 時々泣きながら教室から出てきては、 先生に慰められていた低学年の子たちもいました。 よっぽど怖かったのかな。 子ども祭り 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一大アミューズメントに変えました。 アスレチックあり、ストラックアウトあり、ビーチフラッグありと 楽しいイベントが所狭しと詰まっています。 5年生がすごいのは、この体育館だけではなく 教室でも射的やダンボール迷路のお店を出していたこと。 本当にすごいパワーです。 たった1日で壊してしまうのが、もったいない。 |
|