ありがとう アルミ缶回収4![]() ![]() ![]() ![]() こんなにご協力いただきました。 ご家庭で一ヶ月保管しておくのって 結構大変ですよね。 いつもいつも本当にありがとうございます。 遅くなってしまいましたが・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(木)に就学時健診がありました。 来年小学校1年生として入学してくる子供たちです。 いや〜元気でしたね、なんだか人懐っこい子が多いみたい。 それでも、健診はちょっと心配そうで、 恐る恐る横から前のこの様子を 覗き込んでいました。 来年あなたたちが、元気でこの柏木小学校に 入学してくる日を楽しみにしていますね。 好きなポーズで1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜美林大学のアウトリーチ事業で、 今年度は、プロのダンサー 森下真樹さんと井上大輔さんにお越しいただき 5年生に音楽の授業を行っていただきました。 太鼓をたたきながら森下さんが登場 跳び箱の中から井上さんが登場 これだけでも子供たちは大興奮。 いつもの音楽とはちょっと違った ダンスワールドの始まりです。 好きなポーズで2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感じたままに 心のままに 自由に体を動かしてごらん。 子供たちの心が徐々に解放されていく。 そんな感じの素敵な時間でした。 好きなポーズで3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めは自分でポーズを作ることができなかった子供たちも 徐々に才能を発揮し出しました。 5年生が、生き生きとした表情で 楽しく過ごすことができました。 リリーさんの英語★![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日はハロウィンです。 それに関連して、ハロウィンの色やキャラクターの勉強をしました。 リリーさんの授業は、言葉を口で言うだけでなく、動きや歌のリズムをつけるから、 とっても分かりやすいです。 スケルトンの、「ドズボーン♪」の歌では、骸骨の動きで盛り上がります。 最後は折り紙でキャラクターを切り抜いて、1・2・3のじゃんけんゲームの勝者にプレゼントしてくれました。 サイン入りの素敵な切り紙。本当に欲しかったみたいで、負けたときのリアクションもこの通り。 虎の穴?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そんなところに投げたら、当たらなかったときに ボールがどっかにいっちゃうでしょう。」 「味方のいるところに投げなくちゃだめだよ。」 との声が。 厳しいですねえ。 ここは、ドッジボールの「虎の穴」ですか? おいしそうなケーキ![]() ![]() ![]() ![]() の声に誘われて、砂場に行ってみると 本当においしそうなケーキが。 「じょうずにできましたね。」 と言うと 「赤いのがサクランボです。」 とのこと。 子供のイメージの広がりには、脱帽です。 本物の絵みたいにきれいだね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが元気に登校してきました。 水たまりをのぞいている子がいたので、 「どうしたの?」 と聴いてみると 「本物の絵みたいにきれいだよ。」 との答えが。 一緒にのぞいてみると 電信柱や青空、校舎、人の姿が 水たまりにきれいに映っていました。 子供の目、心って、本当に澄んでいるんだなあ。 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、今朝は残念ながら雨。 校庭を取りやめて、体育館で行ないました。 みんなが体育着に着替えると なんだかそれだけで、「運動だ〜」って 気持ちになります。これ大事なこと。 体育館での運動ですから、 それほど大きな動きはできないのですが 高麗先生、小谷田先生の指示の元 その場でできる簡単な運動が紹介されます。 いくつか紹介しますね。 ○片足で立ってみましょう。5秒間、10秒間 ○ジャンプして手をたたいて、足もたたいてみましょう ○ジャンプして相手と足ジャンケン (高くジャンプすれば後出しができますよ) ★30周年記念植樹★![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで校歌を元気に歌って、みんなで植えました。 立派に育って、たくさんの実をつけてくれるといいですね! いつになったら食べられるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス1本ずつブルーベリーの木を植樹をしました。 2年生の植樹の様子です。 美味しい実をつけるのは、何年後でしょう。 それまで、しっかりお世話をしなくちゃね。 構造化された授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 構造化された授業では、 1,本時の流れが明示されています。 2,めあても明示され、子供たちがそれを確認します。 3,勝手に自分の考えを言うのではなく、 黙って挙手をし、指名されたら、「はい」と返事をし、 立って発表します。 もちろん「〜です。」と答えます。 4,活動中に質問があったら、 黙って手を挙げ、先生が来るのを待ちます。 先生は常に、全体を把握し、 挙手した子のそばに行って、 他の子の集中をそがないように 静かに質問に答えます。 構造化された授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジュースのカードを並べ替えると、 こんな風になりました。 みんなの意見とは、 1,ならべる。 2,しゅるいごとにならべる。 3,10でひとまとめにする。 でした。 中:筆箱や教科書の置く位置が決まっています。 担任は、 「鉛筆持ち方はどうですか?」とか 「反対の手は、しっかりプリントを押さえているかな?」 などと声かけをしながら、学習規律の継続指導を行います。 下:終わった子は、手をひざの上に置いて、 姿勢を良くして待ちます。 構造化された授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前に出て表に書いてくれる人。 ほぼ全員が挙手。すごいねえ。 担任は、「手がしっかり伸びている○○くん、どうぞ。」 と言って、指名します。 中:自分でやったワークシートから、 黒板の大きな表に丁寧に書き写しています。 下:表を見て気づいたことを発表しています。 いい発表でも 「他には?」とさらに新しい考えを引き出します。 構造化された授業4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなことが分かるかな? 中:丁寧にワークシートにまとめることができました。 下:今日のひとつ目のめあて 「カードを見やすくする方法を考えよう。」 ちゃんと考えることができた人。 みんなとってよく頑張りました。 社会では、学校内の防災設備を調べています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「消火栓の中身」や「非常階段」や「非常はしご」など、 子供たちの目に触れない設備を、みんなで確認しました。 ニュー体育倉庫![]() ![]() 2週間ほど前から、 ずっと改修工事を行なっていたのですが ようやく完成です。 やっぱりきれいですねぇ。 壁(貼り付けたボード)も なかなかおしゃれなんですよ。 ぜひ大切に使ってほしいものです。 豊作だね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丹誠込めて育ててきたイネの 稲刈りが昨日行われました。 狭い田んぼなのに こんなにも豊作で正直驚きました。 頑張ってお世話をした甲斐があったね。 収穫祭?お食事会?はいつですか。 失礼して![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼の様子をお伝えするのではありません。 1枚目の写真の、右斜め後方に 注目してみてください。 そうです、飼育小屋です。 ずいぶんとカラフルになったとは思いませんか? 前にも紹介したかもしれませんが、 飼育委員会のメンバーが、 ペンキで小屋を塗りなおしてくれました。 ウサギの名前の看板もついているんですよ。 何かの折に来校された時は、 ちょっと見学してみてください。 |
|