みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART7
1月26日(土)。
食べ頃になったお餅は、地域の方や保護者の方々の手によって、一口サイズの大きさに取り分けられます。 リズミカルに、テンポよく、小さなお餅が出来上がります。 きな粉、あずき、大根・・・、お餅がさらにおいしくなります。 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART7 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART6
1月26日(土)。
校長「よし! 最後は、私もやりましょう!」 用務「それじゃあ、私が相手の手をしましょう!」 “よいしょっ!” “はいよ!” “こらしょ!” “はいよ!” みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART6 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART5
1月26日(土)。
地域「もういいよ! やってごらん!」 子供「は〜い!」 餅米が柔らかくなり、子供たちも「餅つき」がやりやすくなっています。 “ペタッ! ペタッ!” みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART5 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART4
1月26日(土)。
用務「さあ、餅米を蒸かし終えたよ!」 地域「アチッ、アチッ!」 地域「そぉ〜れ!」 臼の中に、アツアツの餅米が入ります。 杵を使って、餅米を柔らかく柔らかくします。 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART4 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART3
1月26日(土)。
月曜日(1月14日)に降った雪は、まだ残っています。 先生「さあ、お餅をつくよ!」 子供「やった!」 子供「やりた〜い!」 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART3 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART2
1月26日(土)。
1月18日・金曜日、5校時は、餅つきを行いました。 5年生の子供たちが、、昨年の1学期から、お世話をしてきた「餅米」を使って、餅つきを行いました。 この日は、たくさんの地域の方々をお招きしました。 たくさんの保護者の方々に、お手伝いいただきました。 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART2 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART1
1月26日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 澄み切った青空が、キラキラ輝いています。 外に出ると、空気が冷たく感じます。 ついつい肩をすぼめて歩きます。 みんなでお餅を食べよう! 米作り(1月26日 5年生編)PART1 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART4
1月25日(金)。
『町』という漢字です。 『町』の一部の「田」の中に、スーパーマーケット、学校、公園があります。 町らしいですね。 『爆』という漢字です。 爆発した感じが、よく分かります。 子供たちのアイデアは、素晴らしいと思います。 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART4 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART3
1月25日(金)。
『秋』という漢字です。 秋らしく、枯葉が漢字の一部になっています。 『牛』という漢字です。 白と黒の縞模様が、いかにも牛らしいです。 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART3 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART2
1月25日(金)。
白い画用紙に、大きく、漢字が一文字書いてあります。 漢字・・・? 絵・・・・? いえ! これは、立派な芸術です! これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART2 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART1
1月25日(金)。
校舎の中をゆっくり歩きます。 授業中の子供たちの様子を、廊下から見たり、教室に入って見たりします。 4階の6年生の教室の前には『おもしろ漢字』が掲示してあります。 これは絵? それとも漢字? 図工(1月25日 6年生編)PART1 朝の風景です! 晴れ(1月25日 学校編)PART4
1月25日(金)。
今日は、金曜日です。 今週は、今日で終わりです。 みんな、1週間、がんばったね! インフルエンザ等が、流行っています。 体調管理をお願いします。 朝の風景です! 晴れ(1月25日 学校編)PART4 今日の献立H25年1月25日(金)☆ガーリックトースト ☆チキンビーンズ ☆フルーツポンチ ☆牛乳 今日の給食の「チキンビーンズ」は、大豆たっぷりです!! 朝の風景です! 晴れ(1月25日 学校編)PART3
1月25日(金)。
学級園で育てている「大根」が、ぐんぐん生長しています。 土の中から、ひょいと顔をのぞかせています。 土色の中に、白い大根が、凛として見えます。 朝の風景です! 晴れ(1月25日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(1月25日 学校編)PART2
1月25日(金)。
いつもの朝を同じように、校庭を歩きます。 副長「冷たい! 凍ってる・・・。」 固定施設の鉄棒を触ってみると、凍っていました。 手で触った場所は、氷が解けています。 砂場が白いのは、霜のせいです。 朝の風景です! 晴れ(1月25日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(1月25日 学校編)PART1
1月25日(金)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 青空が、きらきら光っています。 午前7時10分、外の気温は「0度」でした。 今朝も、空気が冷たく感じました。 朝の風景です! 晴れ(1月25日 学校編)PART1 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART4
1月24日(木)。
さすがは、6年生です。 舞台の上には、ゲーム用のベストが、きちんと並んでいます。 色別に分けて、並べてあります。 6年生は、南大沢小学校の「顔」です! ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART4 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART3
1月24日(木)。
バスケットの楽しさの一つは「シュート」を決めることです。 自分の背丈よりも高いところにある「網(ゴール)」の中に、シュートを決める。 これは、とてもとても嬉しい気持ちになります。 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART3 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART2
1月24日(木)。
1月22日・火曜日、4校時です。 体育館に向かいます。 体育館の外にも、子供たちの元気な声が聞こえてきます。 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART2 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART1
1月24日(木)。
1月22日・火曜日、4校時です。 体育館に向かいます。 体育館の外にも、子供たちの元気な声が聞こえてきます。 ナイス!シュート! 体育(1月24日 6年生編)PART1 |
|