たてわり班活動6年生が遊びを企画し、下級生をまとめながら楽しく過ごすことができました。 4年 学級新聞づくり
編集会議を開いて、みんなに知らせたいことを決めていきます。記事がかぶらないように、特ダネをみつけることができたでしょうか。
4年 学級新聞づくり記事の分量、タイトル等を知恵を出し合いながら工夫してつくっています。 2年 生活科の授業より5年 算数の授業よりこれも教員の準備はもちろんのこと、それに応えて一生懸命に取り組んでいる子供たちのおかげです。 5年 算数の授業より5年 算数の授業より指導計画通りに実施しているのか。教材など授業に工夫がなされているのか等、チェックを受けました。 5年 算数の授業より1年 音楽の授業より1年 音楽の授業よりあさひ学級 校内宿泊に向けて大きな声を出して、ほかのお客様の迷惑にならないよう 店内を走り回ったりしないよう 自分の好きなものを買わないよう? 予算が決まってるし、好きなものは買えないしで、授業ですから厳しいです。 それぞれ分担しているものを買って、学校に戻りました。 あさひ学級 校内宿泊に向けて本日は近くのスーパーマーケットまで、朝ご飯の食材を調達しにみんなで出かけました。 ☆きょうのこんだて 5月30日(水)・春野菜のクリーム煮 ・ピリカラきゅうり ・リンゴジュース 今日は、こんがり甘く香ばしい“セサミトースト”です♪ 食パンに、バターと白炒りゴマ・砂糖を混ぜたものを塗ってオーブンで カリッと焼きます☆ みんなよく食べてくれましたが、みみの部分だけを残すという、ちょっ とワガママな残し方も見られました。『食べれば栄養、捨てればごみ』で す!あと一口、がんばりましょう!! しかし、今日の“ピリカラきゅうり”は大好評でした☆ 給食では、衛生の観点から生野菜は提供しません。今日はきゅうりにさっと 熱を通したものを、ごま油・酢・しょうゆ・砂糖・塩・一味唐辛子を混ぜた タレに和えました☆ピリッと辛い味付けのきゅうりは、食が進むようでした! 今日の八王子野菜は、クリーム煮に入っていた『キャベツ』です♪甘くて やわらかく、おいしいキャベツでした! 魚たちのカーニバル 3年図工
今日の授業は、先週表現した深海ブルーに
自分で表したい魚たちを自由にステンシルで表現です。 それぞれに考えた魚のカタチをカッターで上手に切り抜きます。 歯ブラシで魚たちをどんどん。 ただ、ここでのポイントは、どこにどのように並べたら 楽しいカーニバルの様子になるかを考えるところです。 みんなでお話ししてる様子、 みんなでダンスしているような様子、 みんなでリズムあるように一緒に泳いでいる様子など それぞれの工夫が見られます。 来週にはステンシルを終えて、早い子はカラフル模様を表していきます。 ☆きょうのこんだて 5月29日(火)・のりの佃煮 ・ささかまぼこのカレー揚げ ・五目煮豆 ・みそ汁 ・牛乳 今日は和食の日♪子どもたちの好き嫌いがわかりやすい献立です。 中北の子どもたちは、ふりかけや佃煮など、ごはんにかけるものがわりと 好きで、ごはんをよく食べてくれます☆ 今日ののりの佃煮は、乾燥のりを水で戻したものに、しょう油・砂糖・ みりん・酒を加えて煮詰め、とろっとしたら出来上がりです。 ごはんと好相性で、よく食べていました♪ 今日の難関は、“五目煮豆”です。鶏肉を炒め、野菜を加え煮て、 軟らかく煮た大豆を入れ、味がなじむ煮ていきます。甘辛い煮汁の味と、 お肉が入っていたせいか、予想以上に豆を食べていました!うれしい! さらに、“ささかまぼこのカレー揚げ”は、高学年はすべて完食でした♪ 記念に写真を掲載します♪♪ 3年 国語1枚しか撮れずに、ごめんなさい。 暑さに負けず、仕事、仕事!1週間、1日ごとにメニューを決めて仕事に取り組みますが、突発的な仕事にも対応するので、計画通りに行かないことも、ままあります。 中野北小学校は、教員だけでなく、こうした職員の働きによって日々の教育活動が支えられています。 来校の際には、ぜひ声をかけて下さい。 2年 音楽の授業より2年 音楽の授業今日は午後から都内に出張があったために、教室訪問ができませんでした。 校長、今日も教える!昨日よりは、子供たちもなれたのかリラックスムードで授業が進みました。こちらも多少笑顔はまだぎこちないものの、穏やかな表情でできたのではないでしょうか。 黒板のところに出てきて書いたり、発表したりで、昨日より子供たちも笑う回数や声が大きくなりました。 担任とアシスタントティーチャーの合計2名を従えて、まるでお殿様のように授業を進めました。 これで調子をよくして、6月9日の学校公開日も6年でなくてもどこかの学年に出没しようかな。(ただ、1年生は担任時代はもったことがありません。2年生は1回きり。ほとんど高学年でした。) もしかすると、お子さんの授業を参観しに来たらそこに校長が…。どんな授業をするのか、しないのか。ぜひご来校下さい。一生懸命に授業に取り組む校長に、いいえ、子供たちに励ましの声をかけてあげて下さい。 |
|