3年 7月5日 ミニミニ水田今日はその近くに、また新しい仲間が増えました。 それは・・・「イネ」です。 高月町出身のおうちの方から、譲っていただきました。 本日、学年の代表の子に「田植え」をしてもらいました。 ミニミニ水田なので、いただいたイネを全部植えることはできなかったため、残りはそれぞれのお家に持ってかえってもらい「バケツイネ」として育ててもらうことにしました。 秋には黄金色にゆれる、稲穂が見られるといいな・・・と思います。 3年生 インタビュー写真その2写真の解説 上から 「行って良かった弐分方郵便局」 「強化ガラスに挑戦中・・・割れない」 「ホンダさんからの帰り道〜よく歩いたなぁ」 4年生7月4日 プールできました!!
子供たちの待ちに待った、プールができました。
日差しもあり、気持ちよく授業ができたと思います。 まず、準備体操をしました。その後、バディの確認をし、いよいよ水の中へ!! 「気持ちいい!!」「きゃー」「先生、見てみて」など、様々にうれしさを言葉にしていました。しかし、後半は少し寒くなった子たちもいたようです。バスタオルを羽織ったり、プールサイドに寝そべったりと工夫して温まっていました。 3年生 7月3日 地域のお店にインタビューに出かけましたお店に出かける前には、「インタビューする内容」「お店でのご挨拶」「お店の中での注意」「道路の歩き方の注意」などを自分達で考え練習しました。 インタビューの本番では、緊張しながらもお店の方にしっかりと質問をし、一生懸命にメモを書いていました。 お店ではインタビューの他にも、様々な体験をさせていただいたようで、学校に戻ってきてから「あのお店すごいんだよ!」「あのお店で働きたい!」と瞳を輝かせながら、お互いの体験を語り合っていました。 ご協力いただけたお店の皆様、ありがとうございました。 つくし家さん 萩原クリーニングさん なりた動物病院さん 青木鮮魚店さん ウチダ電器さん おおみや青果さん 松木鮨さん 山室アルミさん 田村豆腐店さん 宮川ホンダさん 弐分方郵便局さん (順不同) また、子供達の安全のために見守りに来ていただけた保護者の皆様、蒸し暑い中ありがとうございました。 7月3日 1年生と4年生の保護者会がありました。今日は、蒸し暑い日でした。そんな日にぴったりのスタミナ丼の献立です。豚肉をしょうがやにらの香味野菜で、甘辛く煮たものをご飯にかけて食べます。元気のでるメニューです。 根菜ごま汁は、ねりごまを使い、ごまの香りとうまみをだしました。一味違う味噌汁です。 【7月3日の献立】 スタミナ丼 根菜胡麻汁 とうもろこし 牛乳 7月2日 6年3組で漢字テストをしたそうです。平均91点だったとか。麦ご飯は、白米に麦を混ぜて炊いたものです。給食でもよく登場します。なぜかというと、麦は白米よりも栄養があるからです。白米だけを食べるよりも麦を混ぜることで多くの栄養を摂れるそうです。 麦ごはんには、いろいろな病気を予防したり、改善する働きがあります。例えば、腸の働きをよくするので便秘解消に役立ちます。 【7月2日の献立】 麦ごはん あじの胡麻ピリ辛焼き わかめスープ ミックスベジタブル 牛乳 7月1日 これは、何でしょう?正解は、つばめの卵です。 学校は、今、空調設備の工事の真っ最中です。放課後と土日はフル回転です。 今朝、学校にいらした工事の責任者の方が、昇降口にさしかかると、ポーンと足元に落ちてきたのが、この卵。正確には卵の殻です。きっと、もういらなくなったのです。ヒナが巣立って巣を整えている親鳥が掃除をしたのかもしれません。または、ヒナが大きくなって、じゃまなので、自分で落としたのかもしれません。どちらにしろ、無事に育てと祈ります。大きさも色も形も、うずらの卵のようです。つばめの卵は意外と小さいというのが私の感想です。 6月29日 来週からは7月です。いかのカリント揚げは、細く切ったいかを「かりんとう」というお菓子に似せて、茶色く油で揚げた料理です。 「かりんとう」は、小麦粉に砂糖を加え、練ってから棒状にして油で揚げ、黒蜜をからめて乾燥させたお菓子のことです。給食のカリント揚げは、好きな人も多く、人気の献立での1つです。いかは、青森県で水揚げされたものです。 【6月29日の献立】 五穀ご飯 道産子汁 いかのカリント揚げ きんぴら 牛乳 楽しかった遠足2年生とはここでお別れ。1年生だけになり、約束をしっかり聞いて、遊具へまっしぐら!!汗いっぱいになって楽しみました。でも、そこは1年生。植物の観察、昆虫の観察も忘れません。発見したことをたくさん話してくれました。 学校までの帰り道も最後までがんばって歩くことができました。目で見たことだけでなく、体全体で感じとったことを絵日記にまとめます。 4年生6月29日 御岳山遠足集合時間に遅れる児童もおらず、副校長先生や登校中の児童に見送ってもらい、バスで出発しました。 御岳山に着くと、ケーブルカーに乗りました。なかなか乗らない乗り物に「これに乗るの?」「やったー」など最初から大興奮でした。 続いて、ケーブルカーを降り、東京都を眺め、いざ自分たちの足で登山開始です。 「何この坂!!」「もうきついよぉ〜」と御岳神社に着く前から、嘆いていました。 ロックガーデンに着くと、そこを流れるちょっぴり寒い川で元気に遊びました。カニなどの生き物を見つけ楽しんでいました。 その後は、お家の方が用意してくださったお弁当を食べました。 おやつを友達と交換し、ゆっくり休憩しました。 休憩を済ませ、下山時は通りすがる方々と気持ちよく挨拶を交わしながら全員最後まで歩ききりました。てきぱき行動しよく頑張ったと思います。 最後に、今日はスペシャルゲストのムササビが昼間にも関わらず、御岳山でお出迎えお見送りをしてくれました。 6月28日 1年生と2年生が徒歩で遠足にでかけました。今日の焼き魚は、スズキです。 長さ60センチメートルで白身の魚です。大きくなるにつれて脂がのりおいしくなります。夏場が旬の魚です。 出世魚といって大きくなるにつれて、名前が変わっていきます。コッパ、セイゴ、ハネ、60センチメートル以上になるとスズキとよびます。給食ではオリーブオイル、香草、パン粉をふり、イタリアンな感じで焼いたそうです。 【6月28日の献立】 ミルクパン スズキの香草焼き ペンネアラビアータ 野菜のスープ煮 牛乳 6月27日 今日は、子供達の大好きなカレーライスです。今日のカレーライスは、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモの他に、れんこんとしめじを加えた根菜野菜カレーです。豆腐を作るときにできる豆乳も入っています。れんこんのしゃきしゃきした感じがおいしいです。カレーは、いろいろな材料を使って楽しめる料理です。 【6月27日の献立】 チキン根菜カレー フルーツヨーグルト 野菜の甘酢炒め 牛乳 6月28日 昨日の体力調査の様子です。かわいらしいのが、1年生。立ち幅跳びでかっこよく跳んでいます。どの子も、どの種目も一生懸命に取り組んでいました。 同日、プールでは、今年初めての水泳指導。6年生が先陣をきりました。少し寒そうでしたが、本日、風邪で休んだ子はいますか?と尋ねたところ、大丈夫ですとのこと。頼もしいです。 6月28日 延期になっていた遠足に1年生と2年生が仲良くでかけていきました。残念ながら4名の欠席がありましたが、元気に出発。 1年生の朝顔もきれいに咲いて、お見送りをしてくれました。 4年生 6月27日 小松菜の収穫6月8日に間引きした小松菜が大きくなっていました。 ちょっぴり虫に食べられていたけど、そんなのおかまいなく喜んで抜いていました。 「先生!!これ大きいよ。」「見て見て!」と嬉しそうに見せてくれました。 たくさんとれた小松菜をみんなで仲良くわけました。 また、トマトも実がなりました。収穫が楽しみです。 6月22日 西昇降口では、つばめが子育て中です。ちょっと前には、近くのキャンプ場に蛍がいたそうです。 先日の台風の被害として、大けやきで子育て中?だった、からすの巣が落ちました。 そして、つばめ、晴れた日も曇りの日も、変わらずえさを運びます。ひなの姿は見えないのですが、無事に巣立てと願っています。 6月26日 体力調査は、全校児童が対象です。1つは、ソフトボール投げ。 全日の準備では、教職員が1メートルから45メートルまで1メートル間隔でラインをひきました。高学年男子の中には、40メートルを超えて投げる子もいました。 もう1つは、20メートルシャトルラン。20メートルの間隔で引かれたライン間を、10秒間隔で行き来します。みんなで行って、みんなで帰ってくる。持久力のためされる種目です。上壱小の子供は、昨年この2つが課題であることが分かっています。今回の結果はどうでしょうか。楽しみです。 6月26日 スポーツテストがありました。本日のメニューは、ソフトボール投げと20メートルシャトルランでした。【給食ひとくちメモ】 きょうは、スープのお話です。給食でも、スープやみそ汁などの汁物がよくついていますが、どうしてでしょうか? スープや汁物を口に入れると「これから、おいしいものを食べますよ。」という合図を胃袋に送ってくれるからです。いただきますをしたら、まず、最初にひとくち、飲むといいです。スープや汁物がつかないときは、牛乳を飲みます。 【6月26日の献立】 校長室前の花壇です
用務員さんが種から育てた苗を園芸ボランティアの皆さんが植えてくださいました。陽光を浴びて色鮮やかに咲いています。青門から来校する方々をお迎えしています。
6月22日 1年生の給食試食会がありました。18名の保護者の皆様が参加してくださいました。毎日、給食の見回りをしていて2つ感じたことがあるそうです。それは、食がよいことと配膳と後片付けが上手であることです。1年生の教室に限らず、栄養士の先生には、「給食に入っている、この野菜、嫌い。食べられないって先生に言ってきて。」等の子供達のかわいいお願いがよせられるそうです。そんなときは「がんばって一口食べてね」と励ますのだそうです。 さて、試食会では、学校給食について知っていただくために、給食についてパワーポイントを使ったお話もします。一番、強調されていたのは、学校給食が生きた教材であることです。 給食には、3つのねらいがあります。栄養を摂ること。食の文化を学ぶこと。地産地消を考えること。食を通して学ぶことはたくさんあり、それが生きた教材であると言われる理由です。 参加した保護者の方は、熱心に話を聞いてくださいました。「給食の味付けが薄味なので家庭でも真似しようと思った。」「切干大根は苦手で食べないけれど、このように混ぜご飯にすると食べることが分かった。」「豆は苦手だけど、ご汁にすると、おいしく食べられることが分かった。」等の感想も寄せられました。 |