2年生コラム“スイッチ〜メリハリEveryDay〜”
2年D組
森本 文斗 僕の班は予定通りに行きませんでした。なので、浅草寺、雷門が一番の思い出です。とても大きな雷門がありびっくりしました。浅草寺では、「芋ようかん」と「人形焼き」を食べました。芋ようかんはとても美味しく、人形焼きもおいしかったです。すべての場所に行けなかったけど、都心の色々なことを知ることが出来て良かったです。 濱谷 咲良 私たちの班は特にトラブルもなく予定通りにいきました。チェックポイントは予定よりも10分くらい早くチェックを受けることが出来ました。道がわからなくなったら町の人に聞いていきました。男女の仲が良く、すごく思い出に残る校外学習になったと思います。すごく楽しかったです。 ![]() ![]() 3年 総合 食育2回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンドイッチランチを予算3000円でするときに食材選びをどうするのか。 それぞれの班が電卓と食品表示を手がかりに考えました。 食品表示にはいろいろな情報が示されています。 品物を選ぶとき、価格だけではなく、原材料、フードマイレージや容器(リサイクルできるかどうか)についても考える消費者になれるといいですね。 原材料の表示をよく見て、 前回学習した食品添加物(保存料、着色料、香料など)や遺伝子組み換えかどうか、農薬の使用の有無なども読み取ることができること 表示には原材料の多いものから順に書かれていること などを学習しました。 3年 総合2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際のコンビニで売られているお弁当の表示から 賞味期限の長さや見た目や品質の維持について考えました。 写真は3校時の添加物作りに使用した原料です。 3年 総合 正しい食品の見分け方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3校時は湯に油を加え乳化させて 1コーヒーフレッシュ さらに酸と糖や香料 色素を加えて 2清涼飲料水 をつくる実験を見せていただき 学級委員らが試飲をしました。 さらに食塩水に様々な化学調味料(野菜エキスやグルタミン酸 ガーリック等)とタンパク加水分解物と贈粘多糖類を加えた とんこつスープを試飲しました。 見ている生徒からは 飲みたい!! という声も。 試飲をした人たちは味の表現に困っていましたが 香料や色が加わるとおいしいと感じるようです。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 元気にあいさつを返してくれると気持ちがいいですね。 写真は1年生の生活委員です。 生活委員 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 気温が下がり、朝眠そうな人もいますが、一日の始まりに元気にあいさつをしてさわやかなスタートを切りましょう。 写真は3年生の生活委員です。 今週土曜日は三年生は面接練習があります。 日頃からあいさつ・時間・身だしなみ・言葉遣い・姿勢 を意識していきましょう!! 第2学年校外学習(都内巡り)
11月30日(金)、2年生は校外学習として「都内巡り」を実施しました。この校外学習は、以下の目的のために実施されました。
1.実行委委員を中心に自主・自立の力を養い、3年生での修学旅行の班行動の基盤を作る。 2.各班ごとに事前学習、行動計画書作成と実行により、責任感・行動力・協調性を身に付ける。 3.東京の魅力へのアプローチ。情報を収集し、知識・理解を深める。 当日は、2年生全員が出席し、各班で計画した行動計画に沿って行動しました。途中、班員とはぐれてしまう班もあったり、チェックポイントの予定時刻を過ぎてしまった班もありましたが、全班無事に一日を過ごすことができました。 今週から、事後学習として各班で見学した見学地についての新聞を作成します。東京の下町の文化に触れた感想など自分の言葉でしっかりとまとめていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年 校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都内めぐりへ行ってきました! 朝は堀之内駅でチェックを受け出発しました。 みんな、朝は少し緊張した面持ちでしたが、東京の名所を巡り、「楽しかった」「また行きたい」と、とても楽しめたようです!全員無事帰ってくることができ、充実した時間を過ごすことができました。みんな真の東京都民になれたかな? 校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな笑顔でとっても楽しそうです! 校外学習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中央大学吹奏楽部 演奏会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏が始まると、生徒全員が聴き入るほどとても美しいハーモニーでした。 近年、コンテストや演奏会で金賞を受賞しているだけに、とても美しいメロディーでした。 生徒も「楽しかった」「また聴きたい」などの感想がたくさんあり、大好評のうちに終えることができました。本当に中央大学吹奏学部のみなさん、貴重なお時間をありがとうございました。 2年生コラム“スイッチ〜メリハリEveryDay〜”
校外学習2
2年B組 河野 匠 皆さん、もう班で行くところは決まりましたか?僕たちの班はスカイツリー、浅草などに行くのですが、このエリアは行く班は多いと思います。やっぱりあの日本一の高さのタワーをみたいですよね。僕は「築地本願寺」を調べたのですが、とっても広くて驚きました。皆さんも実際に色々なところに行って驚くこともたくさんあると思いますが、しっかり将来の役に立つようにできるといいですね!班でしっかり協力して完璧な校外学習にしましょう! 唐木 彩夢 あと2週間ほどで校外学習です!!みなさんは、今までの班学習などで、自分の班の友達と仲良くなれたりしましたか?私自身は少しぐらい仲良くなれていると思っています。私の班は、当日、様々なところに行きます。例えばスカイツリーや上野など…。この校外学習がより良いものになるように、実行委員、また班長として、当日に向けて頑張っていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生学級委員コラム“Newスイッチ〜メリハリEveryDay〜”
校外学習2
2年A組 梶原 聖 11月30日の校外学習の班は浅草や東京スカイツリー、築地などにいきます。まず、僕が一番楽しみにしている見学地は、東京スカイツリーです。建設中に近くまで行って見たことはありましたが、完成してからはまだ見たことがありません。なので、初めて近くで見られるので楽しみです。他の見学地の浅草や築地にもあまり行ったことがないのでどのような所なのかわくわくします。校外学習が成功できるように頑張りたいと思います。 引場 希 前回、校外学習について少しお話をしましたが、今回は私たちの班がどこへ行くのかをちょっとだけお話ししようと思います。私たちの班は、お昼ご飯を月島のもんじゃストリートで食べるつもりです!!友達ともんじゃを食べるのはとても楽しみです。他にも築地や東京駅などへも行く予定です!!今回の校外学習を大成功で終わらせ、「楽しかったねぇー」と笑顔で振り返れたら良いなと思います!! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生コラム“スイッチ〜メリハリEveryDay〜”
校外学習2
2年C組 李 博隆 もうすぐ?で校外学習ですね。みなさん校外学習ルート決め進んでいますか?僕たちの班は、行くところは決まったのですがルートが手つかずで…。僕は行動班の班長なのでやっぱりみんなを上手くまとめなきゃと思うんですがなかなか上手くいきません。でも、めげずに頑張りたいです!!たぶん他の班の班長も苦労していると思いますが、互いにがんばりましょう。そして、思い出に残る校外学習にしましょう!! 井上 真維 テストが終わるとすぐに校外学習です。それぞれの班でルートを決めて行くというとても協力が必要なことだなとおもいます。今、何処へ行くのか決めているところでみんなとても楽しそうです。学級委員としてみんなをまとめて楽しい校外学習にしていけたらなと思います。美味しいものをたくさん食べたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生コラム“スイッチ〜メリハリEveryDay〜”
校外学習2
2年D組 森本 文斗 僕はこの校外学習を先生の手を借りず学級委員でルールを決めから何でもするというのはとてもびっくりしました。けど、不安もあったけど、少し、わくわくする気持ちもありました。三年生の修学旅行にも関係してくるのでこの校外学習をしっかり成功させたいです。 濱谷 咲良 もうすぐで、校外学習があります。みんな、校外学習に向けて班で話し合い、行きたい場所を決めています。私が見たところ、築地、月島が人気のようでした。スカイツリーも人気でした。みんあ楽しみにしているので、実行委員として、しっかり仕事をこなし、みんなが楽しく学習できるように頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芸能祭![]() ![]() ![]() ![]() アンサンブル部は オーメンズ・オブ・ラブ Lupin The 3rd を明るく元気に演奏してくれました。 演劇部は『ジャンボ・ドリーム』という友情をテーマにした演劇を行いました。 本番では素晴らしい演技をすることができ、講評でもとても良い評価を得ることができました。 これからの活動も応援しています! ★私の食が世界・地球をつくる!!? 総合的な学習の時間(食育)★![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 別所中学校のHPをご覧のみなさん、こんにちは! 今日から翌週9日(金)まで三者面談が行われます。 先生や保護者の方としっかり話してほしいと思います。 さて、今回は1年生の総合的な学習の時間の様子をご紹介します。 1年生では今まで『職業調べ学習』を行ってきましたが、 昨日の総合的な学習の時間から『食育』が始まりました。 食育の学習は保護者の方々や外部の方をお招きし、 グループワークや実習を交えながら楽しく学びます。 第一回目は『どこから来るの?私たちの食べもの』というテーマで 日本の食の実態や、私たちの食と環境の関係について学びました。 日本の食料自給率は39%(2011年)で多くの国から食料を輸入しています。 食料の輸入量と運ぶ距離の両方を考えた数字(フードマイレージ)が 世界で最も高い国が実は『日本』なのです。ご存じでしたか? つまり、日本は食料を運ぶためにたくさんの石油を使い、 二酸化炭素を排出し、地球温暖化の原因になっているのです。 私たちの毎日の食が地球環境に影響をおよぼすなんて驚きますね。 次回は『地球にやさしい食とは・鶏肉の価格』というテーマで学習します。 地球にやさしい食とはどのようなものなのか、しっかりと考えましょう! 2年生コラム“スイッチ〜メリハリEveryDay〜”
「校外学習に向けて」
2年D組 森本 文斗 僕は校外学習をとても楽しみにしていました。それは3年生での修学旅行がとても楽しみなのでその準備だと思うからです。学級委員がいろいろ決められるのでしっかり決めたいと思います。この校外学習を成功させたいです。 濱谷 咲良 私は校外学習の副実行委員長になりました。副実行委員長になったからには校外学習が終わるまでしっかりと委員長をサポートしたいと思います。そして、校外学習を成功させるために、校外学習までにやることをしっかりこなしていき、当日2学年みんなが楽しく学習できるように頑張りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生コラム“スイッチ〜メリハリEveryDay〜”
「校外学習に向けて」
2年C組 李 博隆 今回、校外学習実行委員になって頑張りたいこと思うことは、みんなを上手くまとめあげることです。しかし、まとめると言っても、ものすごく束縛されているような感じではなく、真面目なときは真面目に、盛り上がるときは盛り上がるような感じで2学年の目標どおり「メリハリ」のあるまとめ方をしたいです。また、ただ行って帰って終わるだけの校外学習にするのではなく、ちゃんと東京を知る有意義な校外学習にしたいです。 井上 真維 もう少しで校外学習!!アメ横、スカイツリー、浅草など、都市の方へ行って改めて東京を知るために行きます。班行動なのでみんなで協力し合いたいなと思います。今の班はあまり話さない人もいるので、この校外学習でみんなのことをもっと知りたいと思います。そしてよい思い出にしたいです。1人1人がページを作り、東京ガイドみたいなものを先輩達が作っていてすごいなと思いました。私たちもやるとなるとわくわくしてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生学級委員コラム“Newスイッチ〜メリハリEveryDay〜”
「校外学習に向けて」
2年B組 河野 匠 校外学習実行委員長になりました、2B河野匠です。実行委員長として、物事を円滑に進められるように努力していきます。今回の校外学習の目的は大きく分けて2つあります。1つは、東京の知識を高めること。僕たちの住んでいるこの地域は、都心から少し離れているので、まだ知らないこともたくさんあるのではないでしょうか。2つ目は、3年生の修学旅行への準備。今回の校外学習で、修学旅行を自分たちで進められように自立心を身に付けましょう。この2つがしっかりできている2学年をみんなで作っていきましょう!! 唐木 彩夢 来月、11月30日にきっと2年生誰もが楽しみにしているであろう校外学習があります。私は、この校外学習は今まであまり話せなかった友達や今まで知らなかった一面などを知って、より仲を深めることができる大きなチャンスだと思います。仲を深められるチャンスだと思えば、きっと楽しいものになるということです。校外学習までまだまだ時間はありますが、頑張ってみんなが楽しめるものにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |