体育(6年) 10月12日(金)ハードル走
今日は、ハードル走のまとめの学習でした。
自己ベストの記録が出せるよう、自分のめあてを意識して、友達にフォームのアドバイスをしながら練習しました。 1歩目の踏み切り位置、振り上げ足、跳ぶときのリズムに気を付けて、学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 10月12日(金)![]() ![]() こんにゃくの土佐煮 ひじき入り卵焼き 生揚げの味噌炒め 牛乳 いざ!鎌倉(6年)10月11日(木)
6年生は、総合校外学習で、秋の古都、鎌倉を巡ってきました。
途中、予定時間を少し遅れて目的地に到着するグループもありましたが、 学校や大人に助けを求めることもなく、グループで相談しながら順調に回る ことが出来ました。 大仏や建長寺の山門の大きさが、心に残ったお子さんもいたようです。 友達と写真もたくさん撮っていましたので、お土産話をお聞きになってくだ さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科(5年) 10月12日(金)
家庭科の授業のスタートです。
ミシンの学習に入る前に、ワークプリントにそって、今日の学習について確認しています。 その後に、ミシン「から縫い」の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会(委員会発表) 10月12日(金)
後期の委員会活動が10月よりスタートしております。
各委員長より、委員会の紹介やお願いを全校児童の前で発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(2年) キックベース
2年生は、1クラス4チーム作り、2カ所でキックベースを行いました。
3アウトを取るか、チームで打順が一巡したら、攻めと守りを交代します。 2塁までしか進まない、セーフかアウトか迷ったらじゃんけんで決めるなど クラスで決めたゲームのルールを意識しながら、仲良く活動しました。 友達を応援したり、いいプレイを喜び合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年) 10月10日(水)
分数の約分についての学習です。
分母と分子の数を公約数でわっていくと、大きさは変わらず、簡単な 分数になることを学習しました。 最大公約数を使えば、何回も割らなくても、1度で約分できることに 気が付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年) 10月11日(木)
算数の少人数指導の教室です。
分数の学習を、きょう体験した「稲刈り」→「餅米」→「伸し餅」をいろいろな人数で分けたら?という絶妙な導入で始めました。 割り切れないとき、どのように分数で表すか学習しました。 少人数指導は、2年〜5年で実施しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食 10月11日(木)![]() ![]() 豆腐ハンバーグ きのこソース ミネストローネ 牛乳 国語(4年) 10月11日(木)
4年生「国語」
説明文を「段落と段落のつながり」について学習します。 段落毎に一文一文を丁寧に読み取ります。 音読もしっかりとできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(2年) 10月11日(木)
算数は2年生から「少人数指導」をしています。
「算数アドベンチャー」という単元で、2種類の棒の和や差を利用して、何センチまで測るることができるかを調べました。楽しみながら、「長さの加法性」について学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋晴れ 10月11日(木)
素晴らしい秋晴れの空です。
「天高く馬肥ゆる秋」ですね。 ![]() ![]() 稲刈り(5年) 10月11日(木)
秋晴れの良い天気の下、5年生が稲刈りをしました。
3組(1校時)・2組(2校時)・1組(3校時)にそれぞれ全員が稲刈りを体験しました。 刈った稲は「体育館」でしばらく干します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(3年) 10月11日(木)
体育館で身体をほぐします。
長座(足を伸ばしたまま)体前屈(身体を前に倒して)で身体を伸ばします。 足を曲げても、体前屈で伸ばします。 準備運動で「鬼ごっこ」も楽しく出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会 10月10日(水)
10月10日(水)5校時
3年生で算数「あまりのある割り算」の授業研究会が行われました。 前回に続いて講師は元横浜国立大学教授「片桐重男先生」です。 「割り切れる割り算」から「あまりのある割り算」への指導法について研究しました。 大人にとっては簡単なようですが、「考えること」「指導すること」「約束すること」などの細かい指導法について研修を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書(6年) 10月10日(水)
朝、集中して「読書」をしています。
静かな中で「活字」に集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうの給食10月10日(水)![]() ![]() サバカレー焼き しぐれじる 牛乳 秋の遠足(1年生) 10月9日(火)多摩動物公園
連休明けの今日、1年生は多摩動物公園に遠足に行きました。
アフリカ園の動物をじっくり見ました。チンパンジーがじゃれ合ったり、長い手でロープにぶら下がったりしている様子がよく見えました。 お弁当の後、昆虫館で蝶がひらひらと舞う中を歩きました。乗り物の乗り方や歩き方が上手でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子をたんけん(3年生) 高尾山
9月27日(木)、3年生は高尾山に行き、豊かな自然の中を歩き、山の上からの景色を楽しみました。
ビジターセンターでは、高尾山のムササビについて、たくさんお話を伺いました。 バスの車窓からは、銀杏並木や八王子の市街地、工業地域をしっかり見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の遠足(2年生) 多摩動物公園
9月25日(火)、2年生は多摩動物公園に遠足に行ってきました。
涼しい一日でしたが、動物クイズのしおりを持ち、チェックポイントを通りながら、アジア園の動物をグループで見て回りました。 決められた時間の中で、どのグループも動物の特徴や様子を仲良く見ることが出来ました。 午後からは、クラスごとに、コアラ館やカンガルー、モグラの家をゆっくり見て帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |