朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART2
1月22日(火)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 校庭の雪は、ずいぶんとけました。 今日の雨で、さらに雪がなくなるといいのです。 雪がとけると、子供たちはさびしそうな表情になりますが・・・。 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART2 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART1
1月22日(火)。
今日は、朝から、冷たい雨が降っています。 どんよりとした重たい雲が、垂れこめています。 午前7時10分、外の気温は、3度でした。 少し暖かさを感じます。 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART1 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART3
1月21日(月)。
図書「図書委員会では、みなさんに、たくさんの本を読んでもらうために、毎月のテーマを決めています。」 図書「今月のテーマは『雪』と『氷』です。」 本は、新しい世界を知ることができる「大切な機会」です。 本との出会いを楽しみましょう。 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART3 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART2
1月21日(月)。
図書「1年生は、○人の人たちが、目標を達成しました。」 図書「おめでとうございます。」 図書「2年生は・・・。」 学年ごとに代表が前に出て、賞状を受け取ります。 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART2 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART1
1月21日(月)。
全校朝会の最後は、図書委員の子供たちからお知らせがあります。 図書「2学期の最後に、読書週間がありました。」 図書「学年目標の冊数に達した人たちを表彰します。」 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART1 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART8
1月21日(月)。
養護「3つの約束を守ると、みんなの『めんえき』は強くなりますよ。」 養護「インフルエンザにかかににくい人の体の秘密は、『めんえき』に関係しているのです。」 かぜやインフルエンザを予防するためにも、『めんえき力』を高めることが大切ですね。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART8 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART7
1月21日(月)。
養護「予防接種の他にも、みんなの『めんえき』を強くする方法があります。」 養護「それは・・・『外で体を動かしてあそぶ』!」 養護「まだありますよ!」 養護「『バランスよく食べる』です!」 養護「最後は『よくねる』です!」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART7 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART6
1月21日(月)。
養護「『予防接種』という言葉を知っていますか?」 養護「インフルエンザ等にかかりにくくするために、注射をすることです。」 養護「みんなの中にも、すでに予防接種を受けている人がいると思います。」 養護「予防接種も『めんえき』を強くする方法です。」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART6 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART5
1月21日(月)。
養護「ウイルスをやっつけてくれる『めんえき』を、もっと強くする方法はあるでしょうか?」 養護「どうすれば、『めんえき』を、もっと強くできるでしょうか?」 養護「さあ、みんな考えて!」 子供たちは、真剣に考えます。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART5 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART4
1月21日(月)。
養護「みんなの体の中には『めんえき』と言って、ウイルスとたたかうものが入っています。」 子供「へぇ〜。」 養護「『めんえき』は、みんなの血液の中にあります。」 養護「血液の中の白血球が、ウイルスとたたかうのです。」 舞台の上には、大型のスクリーンが用意されています。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART4 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART3
1月21日(月)。
養護「インフルエンザはウイルスによって、感染します。」 養護「インフルエンザウイルスは、どこにいると思いますか?」 子供「空気中です!」 養護「その通り! よく知ってるね。」 養護の先生は、子供たちと対話をしながら話を進めます。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART3 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART2
1月21日(月)。
養護「今朝は『かぜやインフルエンザにかからない人のひみつ』についてお話しします。」 養護「冬になると、かぜやインフルエンザにかかる人が出てきます。」 養護「でも、インフルエンザ等にかからない人もいます。」 養護「インフルエンザにかかりやすい人と、インフルエンザにかかりにくい人には、どんな違いがあるのかな?」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART2 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART1
1月21日(月)。
校長「おはようございます!」 全校「おはようございます!」 校長「今朝は、養護の先生から、みんなにお話がありますよ。しっかり聞いてくださいね!」 全校「はい!」 南大沢小学校では、定期的に、全校朝会の中で、養護の先生からお話をしてもらっています。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART1 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART4
1月21日(月)。
子供「副校長先生! すごいよ!」 副長「わぁ〜!」 子供「霜柱だよ! ひっくり返したの!」 学級園で見つけたそうです。 自然の変化をたくさん見つけてくれます。 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART3
1月21日(月)。
東の校門に向かいます。 地域の方が、犬のお散歩の途中で、立ち寄ってくださっています。 子供「かわいい!」 地域「とってもいい子なのよ!」 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART2
1月21日(月)。
いつの朝と同じように、外に出ます。 校庭の雪も、ずいぶんとけたようです。 土色の校庭が見えてきました。 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART1
1月21日(月)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 澄みきった青空が、どこまでも続きます。 午前7時10分、外の気温は「-3度」でした。 今朝の空気も、冷たいです。 朝の風景です! 晴れ(1月21日 学校編)PART1 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART11
1月20日(日)。
楽しい時間も、あっという間に終わりに近づいてきました。 もう一度、生活科室に集まって、お礼を言います。 子供「ありがとうございました!」 地域「こちらこそ、ありがとうございました!」 これで、終わりではありません。 この後、各教室で給食を一緒に食べます。 「ふれあい給食」です。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART11 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART10
1月20日(日)。
子供「副校長先生! すごいよ!」 子供「おじさんがね、こまの綱渡りを見せてくれるよ!」 コマをサッと投げ上げると、手の平に乗せます。 手の平に乗せられたコマが、ひもの上で行ったり来たりします。 まるで、手品のようです。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART10 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART9
1月20日(日)。
子供「はい!」 子供「はい!はい!」 地域「○○くんが、早かったね!」 子供たちが、顔を寄せ合って、1ヶ所をじっと見ています。 ここは「カルタ取り遊びの部屋」です。 コマ!竹とんぼ!羽子板! 地域連携(1月20日 1・2年生編)PART9 |
|