11月5日の献立

画像1 画像1
☆11月5日の献立☆

クッパ
ちくわとさつまいもの天ぷら
ワカメサラダ
牛乳

クッパとは韓国料理の一種でご飯にスープをかけたものです。今日のクッパは干しほたてや鶏がらスープの出汁の効いたあっさりとしたスープをご飯にかけて食べます。

もう一つの準備

 おはようございます。
 今朝は、いつもと違う並び方をしていますが、音楽会の準備が始まったからですね。
 音楽会に向けて、皆さんが合唱や合奏の練習を進めていることがよくわかります。素敵な音楽会にしたいですね。
 さて、今日は、その音楽会に向けてもう一つの大事なことを話します。聞く態度のことです。
 皆さんが一生懸命練習した合唱や合奏を音楽会で発表します。その時、聞いている人たちが、ザワザワ、ザワザワ、ザワザワ・・・とうるさかったらどうでしょうか。悲しいですね。自分たちの合唱や演奏を静かにしっかり聴いてもらいたいですね。そのためにどうしたらよいでしょうか。皆さんで、できることがあります。人の合唱や演奏を聴くときに静かに、一生懸命聴くことです。相手のために静かに聞くことが、自分たちの合唱や演奏をしっかり聴いてもらうことにつながるのです。
 今から実験をします。ここにトライアングルがあります。私が、これを鳴らしますから、静かに聴いてください。シーンとしている中に、トライアングルの音がスーッと響いて聴こえると思います。
 (トライアングルを持って、1回鳴らす。澄んだ音がきれいに、体育館に響き、徐々に小さくなり、消えていくのがわかる。)

    平成24年11月5日  児童朝会で、校長の話より

「あっ!ペットボトル!」

 「あっ!ペットボトル!」「風船があった!」「タバコ!」・・・「何これ?」・・・。
 子どもたちが楽しそうにゴミを探してきます。保護者の皆さんはキョロキョロしながら、子どもたちの元気な姿にニコニコしています。私も、キョロキョロ、ニコニコでした。
 本日(11月3日)青少年対策別所地区委員会の取り組み「クリーンデー」が実施されました。参加してくださった児童の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、そして先生方、ありがとうございました。

   平成24年11月3日  クリーンデ―に参加して、校長より

「楽しかったことは?」・・・「全部!」

 11月の1日(木)と2日(金)、のびのび学級は「夕やけ小やけふれあいの里」へ宿泊学習に行きました。
 1日目は「トリックアート美術館」と「サイエンスドーム八王子」を見学しました。
 泊まったのは「おおるりの家」です。友達と一緒に入浴し、食事をして、夜には野外で星を見ました。そして就寝。もちろん皆で一緒に布団を敷き、シーツを整えて、寝ました。
 2日目は「夕やけ小やけふれあいの道」をハイキングしました。けっこう傾斜がきつく、2人が並んで歩けないくらいの細い山道を約1時間、全員がしっかりと歩き切りました。お互いに助け合う姿がたくさん見られました。「ヤッホー!」の大合唱が何度も何度も山に響きました。なぜか時々「オオルリノイエー!」という声も響いていました。
 宿泊学習最後の挑戦は、野外調理です。1、2年生はデザートのフルーツポンチを作り、3、4、5、6年生は焼きそばを作りました。とってもおいしい、思いで深い食事ができました。
 閉講式で、何が楽しかったですかの質問に「お風呂!」「一緒に寝たこと!」そして「全部!」という声がいっぱい飛びかっていました。

     平成24年11月2日  宿泊学習から帰って、校長より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月2日の献立

画像1 画像1
☆11月2日の献立☆

ナン
ドライカレー
コーンポテト
小松菜とえのきのスープ
牛乳

今日の献立は2年2組のリクエスト献立です。リクエストはカレーとナンでした。2年2組の児童は、11月の何日がリクエスト献立??と前々から楽しみにしてくれていました。

11月1日の献立

画像1 画像1
☆11月1日の献立☆

きのこご飯
田舎汁
揚げボールの甘辛煮
塩みかん

塩みかんとは、農薬をなるべく使用せず、塩やにんにく、唐辛子などで虫除けをして育てたみかんです。塩の味はしませんでした。

志水先生に聞いてみよう!

 本日、道徳授業地区公開講座を行いました。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 社会の変化が激しく、携帯やゲームなど便利で魅力的な製品が次々と登場し、価値観や人生観が不安定な今日、道徳教育は重要な課題です。もっともっと多くの保護者の方に参加していただけるよう努力していきたいと思います。
 道徳授業の公開の後、学校医で小児科医の志水先生の講演会を実施しました。講演会と言っても、座談会のような形式でした。和やかな雰囲気の中、小児科医からの子育てのヒントをたくさん聞くことができました。
 志水先生、ありがとうございました。

   平成24年10月31日  道徳授業地区公開講座を終えて、校長より 

10月31日の献立

画像1 画像1
☆10月31日の献立☆

五目マーボー丼
たまごのスープ
わかめとじゃこのサラダ
牛乳

今日の五目マーボー丼はいつものマボー丼の具材の他に、えび、チンゲン菜、干ししいたけを入れました。

10月30日の献立

画像1 画像1
☆10月30日の献立☆

さつまいもご飯
鯖カレー焼き
しぐれ汁
牛乳

しぐれ汁とは大根おろしをたっぷりと入れた汁ものです。イチョウともみじの形のかまぼこを入れました。体が温まり、秋を感じられる一品になりました。

ヒーローインタビュー 2

 放送席!放送席!ヒーローインタビューです。
 今日は、青少年対策別所地区委員会の標語のコンテストで入賞した3人にインタビューしたいと思います。
 では、まず、1年1組の S.Y 君、よろしくお願いします。
 今回優秀賞をもらったわけですが、どんな標語だったのですか?
S.Y君:「ありがとう いっていわれて いいきぶん」です。
 なるほど、すばらしいですね。
 考えるとき、大変だったことは何ですか?
S.Y君:「なかなか考えられなくて、大変でした。」
 賞をもらって、今どんな気持ちですか?
S.Y君:「うれしいです。」
 ハイ!ありがとうございました。
 続いて、3年1組の I.M 君です。よろしくお願いします。
 優秀賞をもらった気分は、いかがですか?
I.M君:「もらえると思っていなかったので、驚きました。うれしいです。」
 どんな標語ですか?
I.M君:「あいさつで みんなのこころを わしづかみ」
 なるほど、格好いいですね。難しかったところはどこですか。
I.M君:「言葉がなかなか出てこないので、考え出すのが大変でした。」
 ありがとうございました。
 最後は、最優秀賞をもらった、I.A さんです。よろしくお願いします。
 最優秀賞、おめでとうございます。いまの気持ちを一言お願いします。
I.Aさん:「うれしいです。」
 最優秀賞をとった作品を教えてください。
I.Aさん:「おもいやり してもされても いいきもち」
 なるほど、本当にそうですよね。思いやりって、あげる方も、もらう方もいい気持ちなんですよね。考えるときに一番大変だったことは何ですか?
I.Aさん:「言葉でいうのはできるのですが、実行するのはなかなかできない、難しいと思いました。」
 そうですか、ありがとうございました。
 今日は、青少年対策別所地区委員会の標語コンテストで入賞した3人にお話を伺いました。
 もう一度、3人に、拍手をお願いします。
 ありがとうございました。

 さて、皆さんも、3人のようにいろいろなことに積極的に取り組みましょう。

  平成24年10月29日 児童朝会で、校長のヒーローインタビューより

10月29日の献立

画像1 画像1
☆10月29日の献立☆

ガーリックトースト
ポークビーンズ
小松菜とコーンのサラダ
牛乳

今日のガーリックトーストは、ライトフランスパンに、にんにくやバターを一枚一枚塗って作りました。にんにくの香りが良く美味しく出来ました。

10月26日の献立

画像1 画像1
☆10月26日の献立☆

人参昆布ご飯
豆鯵のから揚げ
じゃがいものおかかバター
しんじょのお吸い物
牛乳

しんじょのお吸い物のしんじょとは、魚などのすり身に、卵や片栗粉を入れて調味した練り物です。今日はタラのすり身を使って作りました。

いいぞ!・・・ありがとう!

 のびのび学級は、本日「八王子市立小学校特別支援学級連合運動会」に参加しました。どの競技にも一生懸命取り組む姿勢がはっきりと見えました。また、見学態度など、競技以外の参加態度がとてもしっかりしていました。秋葉台小学校の一員として、大変誇らしい思いをさせてもらい、とてもうれしい一日でした。
 いいぞ!秋葉台小学校!ありがとう!のびのびの仲間たち!

   平成24年10月25日  八王子市民体育館で、校長より

10月25日の献立

画像1 画像1
☆10月25日の献立☆

ミックスピラフ
白菜のクリーム煮
みかんジュース

今日は白菜のクリーム煮にラッキースター(☆型の人参)を入れました♪入っている確率は20人に一人程・・・入っていた人はラッキーです♪

10月24日の献立

画像1 画像1
☆10月24日の献立☆

ご飯
鮭の塩焼き
根菜肉じゃが
茎わかめのきんぴら
牛乳

今日の肉じゃがは根菜肉じゃがです。人参、じゃが芋、玉ねぎ、れんこんの根菜を入れました。根菜は体を温めてくれます。これからの季節おすすめの野菜です。

服が違うね

 (朝いつもより気温が低かったので、ベストを着ました)
 「あっ!校長先生だ!いつもと服が違うね」
 「えっ!ああ、そうだね」
 「どうして違うの?」
 「ちょっと寒くなってきたから、これ着ただけだよ」
 「どうして黒いの?」
 「えっ!うーん、・・・」
 「ねえ、どうして黒いの?」
 「・・・よわったなあ・・・」
 「あっ!行かなくちゃ」
 (教室に入っていきました)

    平成24年10月24日  朝、廊下で、児童と校長の会話より

チャレンジキッズ

 「今日、チャレンジキッズに行くんだ」
 「ふーん、体育館でやるんでしょ?」
 「うん!」
 「いろいろな遊びができるんだよね?」
 「うん!」
 「楽しそうだね」
 「うん!」
 (スキップして行っちゃいました)

    平成24年10月24日 登校中の児童と校長の会話より

太鼓、鉦、笛

 太鼓、鉦(かね)、そして笛の軽やかな音が青空に響きわたります。七頭舞の始まりです。伝統の衣装を身にまとった5・6年生有志の子どもたちが颯爽(さっそう)と舞います。リズムに乗って複雑な振り付けを難なくこなす子どもたちに、多くの観客の熱い視線が注がれました。子どもたちにとって、ちょっといい気分になった貴重な時間でした。
 10月20日(土)別所中学校で開催された青少年対策別所地区委員会主催の「別所フェスティバル」に本校5・6年生有志が参加し、伝統の七頭舞を披露しました。
 「かっこよかった!」(後輩たちの声です)

     平成24年10月20日 別所中学校で、校長より

カマキリと降雪量?

 おはようございます。
 皆さんはカマキリを知っていますね。皆さんが学校のまわりで見つけることのできる、あのカマキリは不思議な能力を持っているのだそうです。どのような能力かというと、その地域の雪の量を予告する能力です。カマキリの卵は地上から50センチメートルくらいから2メートルくらいの高さにありますが、その平均値が高い年は、雪がたくさん降るのだそうです。つまり、カマキリが卵を産み付ける高さによってその冬の雪の深さが分かるというのです。すごい予知能力ですね。本当でしょうか。
 新潟県長岡市の電気工事会社の社長さんだった酒井與喜小夫さんは、このことを調べて確かめました。10年間も調べたそうです。その結果、本当にカマキリの産み付けた卵の高さと、その冬の雪の量は関係があるとわかったのです。酒井さんはこの研究で博士になりました。論文が認められて、博士号をもらったのです。
 さて、皆さんが何かを調べたり研究したりするときに大切な力が2つあります。1つは「なぜだろう不思議だなと思う力」です。これが頑張る力になるのです。そして2つ目は「算数や国語、社会や理科の力」です。カマキリと雪の研究でも、長さを測ったり計算したり、調べたことを文章にしたり、雪が降る地方のことやカマキリのことに関する知識を使ったりしました。皆さんが今、小学校で取り組んでいる毎日の勉強が役に立つのです。頑張って勉強する意味があるのです。楽しみですね。
 では、最後に一つ問題を出します。学校の近辺で皆さんが見つけるカマキリは緑色をしています。なぜ、緑色なのでしょうか。ヒントは、カマキリにはカレハカマキリと言って落ち葉のようなカマキリがいます。また、ハナカマキリと言って花にそっくりのカマキリもいます。さあ、このあたりにいるカマキリはなぜ緑色なのでしょうか。考えてみてください。

    平成24年10月22日  児童朝会で校長の話より

10月23日の献立

画像1 画像1
☆10月23日の献立☆

あんかけチャーハン
コーンとたまごのスープ
ポップビーンズ
牛乳

あんかけチャーハンは、干しホタテ、しょうゆなどを炊き込んだご飯に、野菜と魚介たっぷりのあんをかけました。とても美味しく出来ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28