カタカナの学習 あさひ
カタカナの学習をしています。
カードを使って練習しています。コといったらコアラのコ、ケといったらケーキのケといったように学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 12月5日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ・厚焼きたまご ・煮びたし ・みかん ・牛乳 今日は和食の日♪しめじ・まいたけ・えのきたけと3種類のきのこを 使用した、“きのこごはん”です!きのこは、食物繊維・ビタミンB類・ ビタミンD2・ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品で す☆今日は油揚げと一緒に風味を出し、さやいんげんも加え彩りも添え ました!子どもたちも、写真のようによく食べていました♪ さらに今日の煮びたしは、小松菜・もやし・さつま揚げ・にんじん・ ちりめんじゃことが入って、彩りと食感豊かな一品です♪いつもは小魚 を苦手とする子も多いですが、今日はどのクラスもよく食べていました! この調子で、この寒い冬を元気に乗り切ってほしいです☆ ☆きょうのこんだて 12月4日(火)![]() ![]() ・ポークシチュー ・サワーキャベツ ・牛乳 今日は長年、給食の人気上位を誇る、“きなこ揚げパン”です♪ 子どもたちは、こんなにうれしい顔をするのかと思うくらい、いい顔を 見せてくれました(笑) 今日も熟練した調理員さんの技術が光る、おいしい揚げパン、おかわり をせがむ声がたくさんありました☆さすが全クラスほぼ完食☆ さらに今日のポークシチューも大好評!角切りの豚もも肉が、食べごた え◎!子どもたちの好きなケチャップ風味も大当たりで、野菜も残さず 食べていました☆ 給食を楽しみにしてくれている声や、完食の報告など、子どもからの声 が本当に励みになります!! 私は宇宙飛行士 その2 3年図工
3年生は、展覧会で宇宙カーニバルへGOが好評でした。
今回は宇宙船に乗り込んで、宇宙遊泳をする飛行士に挑戦しました。 アルミフォイルで宇宙服を作り、 指で惑星を描き込んでいます。 来週は、宇宙船や惑星なども描いて 完成の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 私は宇宙飛行士 その1 3年図工
3年生は、展覧会で宇宙カーニバルへGOが好評でした。
今回は宇宙船に乗り込んで、宇宙遊泳をする飛行士に挑戦しました。 アルミフォイルで宇宙服を作り、 指で惑星を描き込んでいます。 来週は、宇宙船や惑星なども描いて 完成の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() あきとなかよし 1年
できたよ。みんな見てよ。すてきな作品ができあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() あきとなかよし 1年
同じグループの、友達の出来具合はどうかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あきとなかよし 1年
だんだんイメージが膨らんできます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あきとなかよし 1年
ボンドは、指でなくて葉っぱにつけますよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あきとなかよし 1年
きれいに色づいた落ち葉を集めて、画用紙においていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験してみよう あさひ
水に砂糖を入れてかき回すと、砂糖はどうなるのだろうか。
見えなくなるから…とけて、なくなってしまうのだろうか。 でも、甘い味がする…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 2年
かけ算九九をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 2年
おにの子の気持ちを考えて発表します。
![]() ![]() 国語 2年
2年生が国語「わにのおじいさんのたからもの」を学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 12月3日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ・エビだんごスープ ・茎わかめのしょうが炒め ・みかん ・牛乳 今日は、高タンパク質を含む鶏肉と、食物繊維たっぷりのごぼうをたっぷり 使用した、“鶏ごぼうごはん”です♪他にも油揚げ、青大豆、そして八王子産 のにんじんを加え、さらにパワーアップです☆ 子どもたちも、寒さに負けずモリモリ食べてくれました! さらに今日の人気は、“茎わかめの生姜炒め”です。茎わかめと生姜を、ゴマ 油としょうゆ・酒・みりんで炒め煮し、ゴマを振った一品です。茎わかめは、わ かめの葉の芯の部分です。栄養もわかめ同様、アルギン酸や食物繊維・カル シウムが 豊富です♪ コリコリとした茎わかめの食感が生きた、とても好評な副菜でした! 写真は4年生の給食の様子です☆いつ見ても落ち着いて給食を食べる姿 に、感心しています! 悩み事、あるのかな
休み時間、スクールカウンセラーのいる相談室に来た子供たちです。
カウンセラーは、いろいろな悩み事からよろずごとの相談まで、何でも聴いてくれる頼りになる存在です。 本校では、いじめ防止のために全校の子供たち一人一人とカウンセラーとの面接を取り入れています。また、保護者の方との面接も希望される場合には行っています。 ![]() ![]() おもしろい顔見つけた その5 4年図工
身の回りのものに目玉をつけて
命を吹き込もうというのが今日の授業です。 デジカメを持って、学校探検に出発しました。 発想を鍛えるのもねらいの一つ。 造形的におもしろい顔を作りだし、 シャッターを切ります。 みんなでの鑑賞会も 「うふふふ」 「ワッハハハハ」 楽しい活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろい顔見つけた その4 4年図工
身の回りのものに目玉をつけて
命を吹き込もうというのが今日の授業です。 デジカメを持って、学校探検に出発しました。 発想を鍛えるのもねらいの一つ。 造形的におもしろい顔を作りだし、 シャッターを切ります。 みんなでの鑑賞会も 「うふふふ」 「ワッハハハハ」 楽しい活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろい顔みつけた その3 4年図工
身の回りのものに目玉をつけて
命を吹き込もうというのが今日の授業です。 デジカメを持って、学校探検に出発しました。 発想を鍛えるのもねらいの一つ。 造形的におもしろい顔を作りだし、 シャッターを切ります。 みんなでの鑑賞会も 「うふふふ」 「ワッハハハハ」 楽しい活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろい顔見つけた その2 4年図工
身の回りのものに目玉をつけて
命を吹き込もうというのが今日の授業です。 デジカメを持って、学校探検に出発しました。 発想を鍛えるのもねらいの一つ。 造形的におもしろい顔を作りだし、 シャッターを切ります。 みんなでの鑑賞会も 「うふふふ」 「ワッハハハハ」 楽しい活動でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|