12月14日(金) 今日の給食サーモンフライ ぺぺロンチーノ ジュリエンヌスープ 白いんげん豆のグラッセ 牛乳 愛宕フェスティバルの準備2
完成した輪と的を使って、自分たちで実際に輪投げをしてみました。輪の大きさは大丈夫か、投げる時の立ち位置はどのくらいの距離にしようかなど、子供たちと相談をして決めました。「低学年は、ここがいいよ!」「高学年は、もっと離れてもいいんじゃない?」「中学年のも決めた方がいい!」など、自分たちが体験してみて、どうしたらお客さんが楽しめるかを考え、色々と意見を出してくれました。
愛宕フェスティバルの準備1
今年は、「わなげ」と「わりばしロケット」のゲーム屋さんをします。今日は、わなげ屋の準備をしました。新聞紙で「輪」を作るグループと、ペットボトルで「的」を作るグループに分かれて取り組みました。「輪」を作るグループは、お客さんに選んでもらえるように、大中小3つの大きさの輪を作りました。「的」を作るグループは、ペットボトルの周りを飾り、最後に水を入れて完成させました。
12月13日(木) 今日の給食わかめスープ ぼう餃子 牛乳 音楽集会3
みんなの綺麗な声が素晴らしいハーモニーとなり体育館に響いて素敵な1日の始まりです。
音楽集会2
今日の、歌は「歌よありがとう」です。1〜3年ととちのみ学級は、ソプラノのパート。4〜6年はアルトのパートの担当です。パート毎に練習をしてから全体で合わせました。
音楽集会1
12月13日(木)。朝、体育館で音楽集会を行いました。体育館は、寒くまるで冷蔵庫のようでした。そのため、首を回したり、身体を伸ばしたり、ジャンプをしたりして身体をほぐしてから歌の練習をしました。伴奏は、音楽委員会。早くから集まり練習をしてくれました。寒い中ありがとう!
6年国語科研究授業3
協議会では、東京福祉大学特任教授の蛭田正朝先生に、「そのとき」「今」「これから」と記述するのはどうしてか、何のためにこの視点で取材するのかを明確に子供たちに伝えることの大切さについてご指導いただきました。また、教育委員会の菅野指導主事から子供たちが書くことを苦にしないでいることに、これまでの研究の成果が伺えるとのお話をいただきました。1月23日(水)の研究発表会が楽しみです。
6年国語科研究授業2
書画カメラを利用し、よく書けている子の表現を子供たちに紹介し参考にしました。
5・6年の行事だけでもたくさんあり、子供たちは仲間と思い出を話したりしながら、思い出して書いていました。 6年国語科研究授業1
12月12日(水)。本時の目標は、「5・6年生を振り返り、自分が一番成長した出来事を思い出し、何がきっかけで、どのように成長したのか詳しく書くことができる。」学習のめあては、「成長した出来事を詳しく思い出そう 「そのとき」「今」「これから」のことを考えて詳しく書こう」です。1〜2組が合同でグループを作り大きな行事や出来事の中で、自分の中で大きな成長(変化)があったことについて「そのとき」「今」「これから」について各自が記述しました。
社会科見学〜消防署 火事からくらしを守る〜(3)社会科見学〜消防署 火事からくらしを守る〜(2)社会科見学〜消防署 火事からくらしを守る〜(1)12月12日(水) 今日の給食おでん わかさぎのいそべ揚げ なめたけ 牛乳 合奏(クリスマスソング)
上柚木音楽フェスティバルが終わり、次の合奏として、季節の曲「喜びの歌」「ジングルベル」をしてみました。
「喜びの歌」は、ミュージックベルグループとリコーダーグループです。「ジングルベル」は、全員でベルをしました。 音楽フェスティバルに向けて練習を積み重ねた成果で、どの子もベル・リコーダーが、とても上手になりました。これまでと、音色が違います!! 避難訓練教室で、いつも「放送が聞こえたら静かにする!」を徹底しています。校庭という、いつもと違う場所にいても、いつも通りに行動できたことは素晴らしいと思います。 12月11日(火) 今日の給食揚げコロじゃが ピーチヨーグルト 牛乳 12月10日(月) 今日の給食なめこのみそしる かぶの甘酢漬け 牛乳 全体国語 詩の学習
今月は、工藤直子さんの「やまの こもりうた」という詩を学習しています。
こぐまが ねむくなるときは きのみが ぽとんと おちるとき ひとつぶ ぽとん もひとつ ぽとん・・・・・・・ 「ぽとん」に合わせて木の実を落とすことにしました。 生活班で、詩を読む人、詩に合わせて木の実を落とす人を相談して決め、発表しました。相談の時、実際に木の実を落としてみて、誰がいいか決めている班もありました。 校長先生のお手伝い
上柚木音楽フェスティバルの時、校長先生が写真を撮ってくれました。その写真を模造紙に貼るお手伝いをしました。ゆっくり、ていねいに作業しました。階段の踊り場にある掲示板に貼り終えたあと、「お仕事終わりました。」と校長先生に報告に行きました。「『ありがとう。またお願いします。』って校長先生が言ってたー。」と、笑顔で教室に戻ってきました。誰かの役に立てることは、気持ちがいいですね。
|
|