びっくりするほど・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある先生が
「私、野望があるんです」
と、話してくれました。
なんとクラス全員合格させたいんだとか。

ウ〜ン、それはすごい望み、まさに野望。
「でも、もう一歩のところまできてるんです。」
と、当日の朝まで話していたのです。

さて、その結末は・・。

びっくりするほど・・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢検が始まった6時間目のことです。
職員室にいた先生が、
「物音ひとつ聞こえませんね」
「こんな静かなのって初めてじゃないの?」
と顔を見合わせるくらい「静か」なんです。

各教室を回った時
扉を開けて中に入れません。
あまりにも真剣に取り組んでいるので
音を立てることが憚られるのです。
窓外から撮るシャッター音さえ気になります。

こんなにも集中力があるのか、と
改めて感心しました。
結果が楽しみです。


ぜひきてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は学校公開日です。
4年生は、1・2時間目に
2分の1成人式を行います。

体育館の準備もばっちり。
それに子供たちは、写真のように
各先生方に招待状を送っているのです。

ほかの先生たちも授業があるのですが、
こんな招待状をもらっては、
行かないわけには行きませんよね。

それから、柏木小学校を去られたあの先生も
いらっしゃるとか?!

てこのつり合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の学習で、「支点から力点」と「支点から作用点」の距離によって、物を持ち上げる時の手応えが変わることが分かった。
また、違う重さの物でも、「支点から力点」と「支点から作用点」の距離を変えることで、持ち上げたりつり合わせたりできることも分かった。

今回は、「てこがつり合う時のきまり」を調べました。
自分たちで予想を立てながら実験を行い、結果からきまりを考えて、
そのきまりが確かなものか再度実験をしました。

グループ内でたくさん意見を出し合いながら学習ができました。

体育朝会、大縄  3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この大縄での5分間競争の本番は
2月14日(木)の体育朝会で行います。

クラスでちょっと練習してみて、
記録を狙ってみるのもいいかも。

体育朝会、大縄  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ところでみなさん、
この大縄5分間で
どのくらいの回数が跳べるのかわかりますか?

5分間ですから、60×5=300秒ですよね。
何も練習していなければ、100〜200程度でしょうか。
少し練習すると、高学年であれば300を超えることは
それほど難しいことではありません。
しかし、400を超えるとなると
クラス一丸となっての練習が必要です。
もちろん縄を回す子も含めてです。

他の町のある学校では、600回を超えるクラスもあるとか・・。
一体どんな跳び方になるんでしょうね。

体育朝会、大縄 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(木)の体育朝会は、
クラスでの5分間大縄でした。

子供たちは元気ですが、
それでも朝は寒い。
校庭の南側にはまだまだ雪が残っています。

それでもいざはじめると、
次々に跳んでいきます。
1年生は大波小波で、
でもびっくりしたことに、2年生はもう
普通に八の字とびで跳んでいるのです。

なかなかやるなぁ。

愛宕小学校の研究発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(23日)、愛宕小学校の研究発表会に
全教員が参加し、学んできました。
どのクラスも、落ち着いた雰囲気で、
質の高い学習が行われておりました。

本校の柏木スタンダードにもある通り、
授業の「めあて」と「流れ」がしっかり明示してあります。

タイマーを使って、活動時間を短く区切って
スモールステップで授業が進みます。

一人で考えたことを、隣の人や班の人と伝え合います。

これらが、質の高い学習を可能にする土台です。

愛宕小学校の研究発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見通しのもてる授業は、

子供たちに安心感をもたらすのです。

まずは、どの子にとっても学びやすい授業を行うことが大事です。

愛宕小学校の研究発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも、同じルールで学習しています。

5年生のおきては、特別かな?

全校共通のルールは、
進級したり指導者が代わったりしても同じだから
浸透しやすいですね。

愛宕小学校の研究発表会4

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが映る授業の様子は、
本校のホームページに載せることはできません。

学年ごとにまとめた掲示物を紹介いたします。

6年生で、国語が好きになる。
作文が好きになるって、それだけでもすごいことですね。

愛宕小学校の研究発表会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、取材の仕方から、新聞に書き上げるまで、
細かな検討がなされていました。
自分で推敲、友達にも推敲
内容も、表現力もすばらしいです。

愛宕小学校の研究発表会6

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、作文の決まりを
自分でもチェックしながら、
友達にもアドバイスをもらいながら
作り上げています。

愛宕小学校の研究発表会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生でも、文の構成や推敲ができるように学習しています。

愛宕小学校の研究発表会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で、原稿用紙の決まりなども学んでいます。

愛宕小学校の研究発表会9

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もしっかり順序立てて
書くことができるように、学習しています。

政治発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の歴史の勉強が終わり、政治の勉強を行っています。
月曜日には、国会見学にも行って日本の政治の中心を感じてきました。

今は、土曜日の授業参観での政治発表会に向けて準備中。
ポスターや紙芝居形式など、聞き手をイメージしながら準備を進めています。

楽しみにしていてください。

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびが苦手な柏っ子。授業だけでなく、休み時間や放課後に遊びながら上達を目指してもらいたいです。こんなことができるのも小学生のうちだけですね。
明日は、体育朝会で大縄大会の練習です。本日の6−2の記録は3分間で150回程度。
失敗した仲間への励ましの声が嬉しいですね!練習を始めたばかりなので、5年生の時より記録は低いけれど、2月14日の本番での優勝目指してガンバロー!

あいさつ俳句表彰 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前このホームページでも
作品の紹介をさせていただきましたが、
全校児童から募集したあいさつ俳句を
校長賞、副校長賞、児童会賞の3部門で選出し
現在西昇降口正面及び廊下の掲示板に
掲示してあります。

その選出された児童の表賞を行ったのです。
校長先生から直接賞状を受け取った子達は
やっぱりうれしそう。

努力が報われること、報われる場を作り上げることは、
とても大切なことです。
おめでとう!

あいさつ俳句表彰 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日1月22日(火)
全校朝会がありました。

「エッ、火曜日なのに・・」
そう思われた方は、学校の一週間がよくわかってらっしゃる。

本当が月曜ですが、月曜日6年生が社会科見学で
不在だったため火曜日に変更いたしました。

さて、校長先生のお話もすごく短く終わり
伊藤先生の今月の生活目標についてのお話も終わったら
表彰式です。

そうです、あいさつ俳句の表彰式を行ったのです。
(あいさつ俳句表彰 2)へ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 たてわり班活動
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ 安全指導
2/14 体育朝会 2年生学年行事5,6校時

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード