ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART6
1月22日(火)。
地域「久しぶりに、給食を食べました!」 地域「おいしい〜!」 子供「南大沢小学校の給食は、すごくおいしいんだよ!」 子供「私は、おかわりもするよ!」 「昔遊び」を教えていただいたおかげで、子供たちとの地域の方々とは、すっかり打ち解けているようです。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART5
1月22日(火)。
地域「おいしいわね!」 子供「これもおいしいよ!」 子供「ぼくね、これが大好きなんだ!」 給食を食べながら、地域の方と子供たちとの会話も弾みます。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART4
1月22日(火)。
子供「いただきます!」 全員「いただきます!」 各グループで、地域の方々が、子供たちと一緒に給食を囲みます。 子供「おなかがすいた!」 子供「食べよ〜ッと!」 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART3
1月22日(火)。
名前を呼ばれた地域の方々が、席を立ちます。 子供たちの後について行かれます。 子供「この階段を上がります。」 地域「はい、はい!」 地域の方々は、優しい表情になります。 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART2
1月22日(火)。
“コンコン” ドアをノックする音がします。 子供「給食の用意ができました。」 子供「○○さん、□□さん、△△さん、一緒にきてください。」 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART1
1月22日(火)。
1月18日・金曜日、1・2年生の子供たちは、地域の方々に「昔遊び」を教えていただきました。 午後0時30分、地域の方々に応接室で休憩していただきます。 地域「子供たちが、こんなに昔遊びを夢中になるなんて嬉しくなりました。」 地域「もっと、一緒に遊びたかったです!」 ふれあい給食です! 昔遊び(1月22日 1・2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART3
1月22日(火)。
校庭の他にも、学級園の畑の雪も、すっかりなくなってきました。 天気予報によると、今週は雪が降る日があるようです。 先週の月曜日のような大雪にならなければいいのですが・・・。 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART3 ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART2
1月22日(火)。
いつもの朝と同じように、外に出ます。 校庭の雪は、ずいぶんとけました。 今日の雨で、さらに雪がなくなるといいのです。 雪がとけると、子供たちはさびしそうな表情になりますが・・・。 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART1
1月22日(火)。
今日は、朝から、冷たい雨が降っています。 どんよりとした重たい雲が、垂れこめています。 午前7時10分、外の気温は、3度でした。 少し暖かさを感じます。 朝の風景です! 雨(1月22日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART3
1月21日(月)。
図書「図書委員会では、みなさんに、たくさんの本を読んでもらうために、毎月のテーマを決めています。」 図書「今月のテーマは『雪』と『氷』です。」 本は、新しい世界を知ることができる「大切な機会」です。 本との出会いを楽しみましょう。 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART2
1月21日(月)。
図書「1年生は、○人の人たちが、目標を達成しました。」 図書「おめでとうございます。」 図書「2年生は・・・。」 学年ごとに代表が前に出て、賞状を受け取ります。 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART1
1月21日(月)。
全校朝会の最後は、図書委員の子供たちからお知らせがあります。 図書「2学期の最後に、読書週間がありました。」 図書「学年目標の冊数に達した人たちを表彰します。」 本をたくさん読んだね! 表彰(1月21日 図書委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART8
1月21日(月)。
養護「3つの約束を守ると、みんなの『めんえき』は強くなりますよ。」 養護「インフルエンザにかかににくい人の体の秘密は、『めんえき』に関係しているのです。」 かぜやインフルエンザを予防するためにも、『めんえき力』を高めることが大切ですね。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART7
1月21日(月)。
養護「予防接種の他にも、みんなの『めんえき』を強くする方法があります。」 養護「それは・・・『外で体を動かしてあそぶ』!」 養護「まだありますよ!」 養護「『バランスよく食べる』です!」 養護「最後は『よくねる』です!」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART6
1月21日(月)。
養護「『予防接種』という言葉を知っていますか?」 養護「インフルエンザ等にかかりにくくするために、注射をすることです。」 養護「みんなの中にも、すでに予防接種を受けている人がいると思います。」 養護「予防接種も『めんえき』を強くする方法です。」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART5
1月21日(月)。
養護「ウイルスをやっつけてくれる『めんえき』を、もっと強くする方法はあるでしょうか?」 養護「どうすれば、『めんえき』を、もっと強くできるでしょうか?」 養護「さあ、みんな考えて!」 子供たちは、真剣に考えます。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART4
1月21日(月)。
養護「みんなの体の中には『めんえき』と言って、ウイルスとたたかうものが入っています。」 子供「へぇ〜。」 養護「『めんえき』は、みんなの血液の中にあります。」 養護「血液の中の白血球が、ウイルスとたたかうのです。」 舞台の上には、大型のスクリーンが用意されています。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART3
1月21日(月)。
養護「インフルエンザはウイルスによって、感染します。」 養護「インフルエンザウイルスは、どこにいると思いますか?」 子供「空気中です!」 養護「その通り! よく知ってるね。」 養護の先生は、子供たちと対話をしながら話を進めます。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART2
1月21日(月)。
養護「今朝は『かぜやインフルエンザにかからない人のひみつ』についてお話しします。」 養護「冬になると、かぜやインフルエンザにかかる人が出てきます。」 養護「でも、インフルエンザ等にかからない人もいます。」 養護「インフルエンザにかかりやすい人と、インフルエンザにかかりにくい人には、どんな違いがあるのかな?」 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART1
1月21日(月)。
校長「おはようございます!」 全校「おはようございます!」 校長「今朝は、養護の先生から、みんなにお話がありますよ。しっかり聞いてくださいね!」 全校「はい!」 南大沢小学校では、定期的に、全校朝会の中で、養護の先生からお話をしてもらっています。 全校朝会です! 保健(1月21日 養護教諭編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|