リリーさんの英語★10月31日はハロウィンです。 それに関連して、ハロウィンの色やキャラクターの勉強をしました。 リリーさんの授業は、言葉を口で言うだけでなく、動きや歌のリズムをつけるから、 とっても分かりやすいです。 スケルトンの、「ドズボーン♪」の歌では、骸骨の動きで盛り上がります。 最後は折り紙でキャラクターを切り抜いて、1・2・3のじゃんけんゲームの勝者にプレゼントしてくれました。 サイン入りの素敵な切り紙。本当に欲しかったみたいで、負けたときのリアクションもこの通り。 虎の穴?「そんなところに投げたら、当たらなかったときに ボールがどっかにいっちゃうでしょう。」 「味方のいるところに投げなくちゃだめだよ。」 との声が。 厳しいですねえ。 ここは、ドッジボールの「虎の穴」ですか? おいしそうなケーキの声に誘われて、砂場に行ってみると 本当においしそうなケーキが。 「じょうずにできましたね。」 と言うと 「赤いのがサクランボです。」 とのこと。 子供のイメージの広がりには、脱帽です。 本物の絵みたいにきれいだね子供たちが元気に登校してきました。 水たまりをのぞいている子がいたので、 「どうしたの?」 と聴いてみると 「本物の絵みたいにきれいだよ。」 との答えが。 一緒にのぞいてみると 電信柱や青空、校舎、人の姿が 水たまりにきれいに映っていました。 子供の目、心って、本当に澄んでいるんだなあ。 体育朝会でも、今朝は残念ながら雨。 校庭を取りやめて、体育館で行ないました。 みんなが体育着に着替えると なんだかそれだけで、「運動だ〜」って 気持ちになります。これ大事なこと。 体育館での運動ですから、 それほど大きな動きはできないのですが 高麗先生、小谷田先生の指示の元 その場でできる簡単な運動が紹介されます。 いくつか紹介しますね。 ○片足で立ってみましょう。5秒間、10秒間 ○ジャンプして手をたたいて、足もたたいてみましょう ○ジャンプして相手と足ジャンケン (高くジャンプすれば後出しができますよ) ★30周年記念植樹★みんなで校歌を元気に歌って、みんなで植えました。 立派に育って、たくさんの実をつけてくれるといいですね! いつになったら食べられるの?各クラス1本ずつブルーベリーの木を植樹をしました。 2年生の植樹の様子です。 美味しい実をつけるのは、何年後でしょう。 それまで、しっかりお世話をしなくちゃね。 構造化された授業1構造化された授業では、 1,本時の流れが明示されています。 2,めあても明示され、子供たちがそれを確認します。 3,勝手に自分の考えを言うのではなく、 黙って挙手をし、指名されたら、「はい」と返事をし、 立って発表します。 もちろん「〜です。」と答えます。 4,活動中に質問があったら、 黙って手を挙げ、先生が来るのを待ちます。 先生は常に、全体を把握し、 挙手した子のそばに行って、 他の子の集中をそがないように 静かに質問に答えます。 構造化された授業2ジュースのカードを並べ替えると、 こんな風になりました。 みんなの意見とは、 1,ならべる。 2,しゅるいごとにならべる。 3,10でひとまとめにする。 でした。 中:筆箱や教科書の置く位置が決まっています。 担任は、 「鉛筆持ち方はどうですか?」とか 「反対の手は、しっかりプリントを押さえているかな?」 などと声かけをしながら、学習規律の継続指導を行います。 下:終わった子は、手をひざの上に置いて、 姿勢を良くして待ちます。 構造化された授業3前に出て表に書いてくれる人。 ほぼ全員が挙手。すごいねえ。 担任は、「手がしっかり伸びている○○くん、どうぞ。」 と言って、指名します。 中:自分でやったワークシートから、 黒板の大きな表に丁寧に書き写しています。 下:表を見て気づいたことを発表しています。 いい発表でも 「他には?」とさらに新しい考えを引き出します。 構造化された授業4どんなことが分かるかな? 中:丁寧にワークシートにまとめることができました。 下:今日のひとつ目のめあて 「カードを見やすくする方法を考えよう。」 ちゃんと考えることができた人。 みんなとってよく頑張りました。 社会では、学校内の防災設備を調べています。今日は、「消火栓の中身」や「非常階段」や「非常はしご」など、 子供たちの目に触れない設備を、みんなで確認しました。 ニュー体育倉庫2週間ほど前から、 ずっと改修工事を行なっていたのですが ようやく完成です。 やっぱりきれいですねぇ。 壁(貼り付けたボード)も なかなかおしゃれなんですよ。 ぜひ大切に使ってほしいものです。 豊作だね丹誠込めて育ててきたイネの 稲刈りが昨日行われました。 狭い田んぼなのに こんなにも豊作で正直驚きました。 頑張ってお世話をした甲斐があったね。 収穫祭?お食事会?はいつですか。 失礼して朝礼の様子をお伝えするのではありません。 1枚目の写真の、右斜め後方に 注目してみてください。 そうです、飼育小屋です。 ずいぶんとカラフルになったとは思いませんか? 前にも紹介したかもしれませんが、 飼育委員会のメンバーが、 ペンキで小屋を塗りなおしてくれました。 ウサギの名前の看板もついているんですよ。 何かの折に来校された時は、 ちょっと見学してみてください。 また明日ね帰る方向や学童など きちんとまとまって下校しています。 立派ですね。 明日も元気に学校に来るんだよ。 出がけにぐずって おうちの人を困らせるんじゃないよ。 久しぶりの、校庭体育です!小型ハードル走の学習に入る前に、40m走のタイムを計ります。 「ハードルを跳んでも、いかにこのタイムに近づけるか。」 それがめあてになるからです。 運動会の練習ぶりにしっかり走りましたが、 スタートの姿勢や最後までスピードを落とさずに走りきること、 ちゃんと覚えていて、どの子も一生懸命走っていました。 この後は、跳ぶときのフォームを座りながら練習しました。 キーワードは「直角」 今日は、家でこの練習をしてくる宿題を出しました。 みんな、練習してるかな? 大忙しの6年生 No3 日光発表会編12:00頃。 すぐに給食の用意。 5時間目は、5年生に日光の学習や楽しさを伝える 「日光発表会」 掃除を済ませると、なにやら発表の練習なのか 一人で台詞を繰り返している子が何人もいます。 日光は、もしかすると小学校一番の思い出。 5年生に日光の面白さ、楽しさを 十分に伝えられたろうか。 でも、絶対大丈夫なはずです。 なぜなら、6年生自身が「楽しい日光」を体験できたからです。 ですから、知らず知らずに説明する言葉に熱意がこもり、 その思いが5年生に伝わっていくのです。 ようやく6時間目に、6年生がホッと一息つきました。 忙しい一日だったね。 大忙しの6年生 No2 地層見学編「でも、次に川になったんです」 金子先生の説明に、「エーッ?」とかすかな驚きの声。 「ではここが、昔川だったという証拠は?」 目の前の地層を指差しながら、 金子先生が子供たちに問いかけるのです。 その後、では実際に調べてみましょうと 地層の前に子供たちを立たせます。 教科書もいいけど、やっぱり本物が一番。 大忙しの6年生 No1 地層見学編本当に大忙し。 朝の「とも遊び」も教室で出席確認。 これから地層見学に行くからです。 幸いなことに、天気は晴れ、欠席0. 誰かが、青空見上げて「めずらしいな」と一言。 確かに今週唯一の雨予報をかいくぐっての 出発は気持ちがいい。 目的地は、京王よみうりランド駅の穴澤神社。 移動の様子も車内での様子もさすが6年生。 もしかしたら、車内の中では私(副校長)が一番おしゃべりだったかも。 申し訳ない。 |
|