子どもたちの様子をお伝えしています。

作品展(児童鑑賞)

 作品展に多数の方のご参観ありがとうございました。どの作品も個性に溢れ、見応えのある物ばかりであったと思います。2年生の2作品はどうでしたでしょうか。子供たちのがんばりが伝わってきたことと思います。
 金曜日は児童鑑賞日ということで2年生は、各学年の作品をじっくり見ました。体育館に足を踏み入れた瞬間に「すごい!」という声が上がり、体育館の作品展仕様に驚きを隠せなかったようです。まずクラスごとに1周し、その後は個別にもっと見たいところに行く時間としました。鑑賞カードには印象に残った作品のことを2つ書くことになっていたので、みんな真剣に作品を見ていました。上級学年の作品を見ては、「私たちも○年生になったらこれ作るの?」と聞いてくるなど今から楽しみにしているようです。いろいろな作品を鑑賞できる有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶話会

 作品展を見に来て下さった方々をもてなしましょうの意味と、作品展がんばったね!の意味を合わせ、茶話会をしました。
 卒業生・保護者・おじいちゃん・おばあちゃんが座る椅子や机を子供達が用意し、昨日みんなで作ったクッキーと飲み物を配り、接待をしました。会の途中で、みなさんから一人ずつ簡単な感想をお話していただきました。クッキーも、とても美味しかったと言っていただき大好評でした。
 自分達の作ったクッキーは、とても美味しかったようで、何枚もおかわりしていました。「家でも作ってみたい!」という希望があったので、レシピを配りました。ぜひ、お家で、再チャレンジして欲しいと思います。
招待状を出した卒業生が、見に来てくれました。久しぶりに卒業生に会えて、とても喜んでいました。卒業しても、足を運んでくれる卒業生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展のまとめ

 自分の作った作品とのツーショット、昨日の鑑賞の時間に他の学年の作品を見て好きだなと思った作品を写真に収めました。その写真を使って、思い出のアルバム作りをしました。
 作品を作った時の気持ち、出来上がった時の気持ち、作品を見た感想などを吹き出しに書きました。「ペンギンの色塗りが楽しかったです。」「○○くんが、本物みたいなカニと言ってくれて嬉しかったです。」「ゆびスタンプスケッチをする時、親指がいたかったです。」「ペンギンをまた作りたいと思いました。」「6年生の夢に向かっては、みんないろんな夢があってすごいと思った。」などの気持ちを文章に表現することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 保護者鑑賞日2

 磯の生き物のアップと、平面作品「ゆびスタンプスケッチ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 保護者鑑賞日1

 立体作品・共同作品「とちのみ水族園」の完成です!ペンギンは、「みんなちがって みんないい」作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土) 今日の給食

画像1 画像1
わかちりごはん
ちくわの石垣揚げ
根菜ごま汁
ゆかり大根
牛乳

クッキー作り 2

 校長先生と副校長先生に試食をお願いしました。「とっても美味しい!」と言っていただきました。
 一人一人、自分の役割をしっかり果たし、協力して、たくさんのクッキーができ上がりました。「楽しかった。」「また作りたい。」「お家でもやってみたい!」という感想が聞かれました。
 明日、たくさんの方々と、和やかなひと時を過ごせたらいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展第1日目の今日、敬愛フレンド保育園の5歳児クラスの子供たちが作品展見学に来てくれました。6年生は校庭で一緒に遊んだ後、作品展を案内しました。子供たちは「保育園の時は私たちもこんなだったのかな」と感慨深げでした。

クッキー作り 1

 明日は、作品展の保護者鑑賞日であり、学校公開でもあります。卒業生、保護者、おじいちゃん・おばあちゃん、来校した方々に「来てくれて、ありがとうございます」のお礼の意味を込めて、おもてなしするということと、作品展がんばったね!のご褒美の意味も込め、4時間目に「茶話会」を計画しました。

 今日は、茶話会のためのチョコレートクッキー作りをしました。「ホットケーキミックス・バター・砂糖・牛乳」を混ぜて生地作りをするグループ、「生地の中に入れるチョコレートを小さく割る」グループ、「オーブントースターで焼く・お皿の代わりになる紙箱を折る」グループに分かれて作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流4

園児と手をつないで指さされたことについて6年生が優しく答えます。また、6年生からのオススメの作品などを紹介したりあっという間に楽しい時間は過ぎていきました。交流して下さいました敬愛フレンド保育園の先生方、園児の皆さんに感謝申し上げます。3学期に行う園に伺っての交流もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流3

校庭での遊びですっかり打ち解け、体育館への廊下ではたくさんの笑顔がみられました。
作品展の鑑賞では、6年生が園児に分かりやすく説明する姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流2

滑り台では園児が安全に滑れるように見守り、ブランコでは優しく背中を押してあげるなど女子は母親のような優しさで、男子はサッカーで園児には負けられないと父親のような逞しさで接していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流1

11月16日(金)。午前10時から敬愛フレンド保育園の園児と6年生の交流が行われました。園児2名に6年生3〜4名程度が1グループとなり交流しました。交流の初めは、校庭での遊びです。ジャングルジムに登ったり、登り棒で遊んだり・・・。6年生が落ちないように優しく支えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
三色ごはん
みそ汁
ピリカラ白菜
牛乳

3年1組「八王子のオススメ!」

11月15日(木)5時間目。3年1組が総合学習の時間にパソコン室で「八王子のオススメ!」についてインターネットで情報を集め、新聞にまとめて発表する授業を行っていました。今日は、各自の興味のある課題についての情報収集です。「八王子ラーメン」「八王子のスイーツ」等について調べる子が多くいましたが、中には「八王子でステゴドンぞうの化石発見」 「高尾山」「八王子の小学校」等を調査の対象として調べている子もいました。調査の動機を聞くと「好きだから。」「もっとしっかりと調べてみたいから。」どの子も真剣にパソコンに向かい情報収集していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組の体育の授業3

最後は、ハンドボールの試合です。前回までの反省「ボールをもっていないときに周りをちゃんと見ておかないとパスを出すことができない。」「ゴール前を守ることが大切。」「あまり動くことができない子にチームとして勝つためにどのような役割を担ってもらうか。」など、各自が授業での反省を基に考えてからゲーム開始!さすがに6年生。動きが素早く運動量も豊富で45分間しっかりと活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組の体育の授業2

次は、短縄跳びで、二重跳びやハヤブサなどの練習です。縄を回すスピードやジャンプの高さなどさすが6年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組の体育の授業1

11月15日(木)6時間目。6年2組の体育の授業を参観しました。
準備体操終了後、駅伝の練習、短縄跳び、ハンドボールを分刻みで学習しました。駅伝の練習は、今までの記録を基に、チーム毎に出発時刻を遅らせるハンディをつけて行いました。どのチームも実力を発揮し6分台で終了。最後は短距離走のようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展 看板作り3

画像1 画像1
 2組Bは、パソコンで打ち出した文字に色を塗りました。魚や海の生き物を描き、字の周りに飾りました。
 明日は、児童鑑賞日。明後日は、学校公開・保護者鑑賞日です。多くの方々に、「とちのみ水族園」を楽しんでいただけると嬉しいです。
画像2 画像2

作品展 看板作り2

画像1 画像1
 2組Aは、墨で字を書きました。周りに貼った熱帯魚は、昨年度、愛宕フェスティバルで作った折り紙の金魚に縞模様を書き「カクレクマノミ」に変身させました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 安全指導
自転車教室(5)
2/11 建国記念の日
2/12 愛宕郵便局始 クラブ見学(3)
クラブ〈14〉

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画