毎日ありがとう! うさぎ当番(8月25日 4年生編)PART2
8月25日(土)。
子供「おはようございます!」 子供「うさぎ当番です!」 先生「ありがとう!」 毎朝、決まった時刻になると、4年生の子供たちが、職員室にやってきます。 うさぎ当番の子供たちです。 毎日ありがとう! うさぎ当番(8月25日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日ありがとう! うさぎ当番(8月25日 4年生編)PART1
8月25日(土)。
今日も、朝から、暑いです! 青い空には、まぶしいばかりの太陽が見えます。 太陽の光が、ギラギラ輝いています。 天気予報によると、日中の最高気温は、35度くらいまで上がるようです。 今日も、暑い一日なりそうです。 毎日ありがとう! うさぎ当番(8月25日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART8
8月24日(金)。
南大沢小学校のみんな! 9月4日・火曜日から始まる給食の準備は、ばっちりですよ! おいしい給食を楽しみにしていてね! もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART8 ![]() ![]() もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART7
8月24日(金)。
時には、台車(給食を運ぶワゴン)の修理も行います。 給食調理員さんは、給食の関する、すべての業務を行っているのです。 おいしい給食を、子供たちに提供するために、すでに準備は始まっています。 もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART6
8月24日(金)。
容器、食缶、台車等、給食に関わるありとあらゆるものを、全て点検します。 丁寧に、一つ一つ、点検します。 給食室の調理器具も、清掃・点検します。 もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART5
8月24日(金)。
もうすぐ夏休みが終わります。 2学期が始まります。 給食が始まるのは、9月4日・火曜日からです。 もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART4
8月24日(金)。
大きな銀色の食缶を、ゴシゴシと洗っています。 たわしで、ゴシゴシとこすっています。 白い前掛け、ゴム手袋、白い帽子、マスク等、準備万端です。 もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART3
8月24日(金)。
外から、そっと中をのぞいてみましょう! ここは、給食調理室です。 働いていたのは、給食調理員さんたちです。 もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART2
8月24日(金)。
下の写真を見てください。 網戸が合って見えにくいと思いますが、遠くに人影が見えませんか? 一体、誰なのでしょうか? もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART1
8月24日(金)。
今日も、とても暑い朝を迎えました。 午前8時30分、外の気温は、30度を超えていました! 今日も、ぐんぐん気温が上がりそうです! もうすぐ2学期だよ! 準備(8月24日 給食調理員さん編)PART1 ![]() ![]() 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART20
8月23日(木)。
“ビフォー&アフター” 作業を始める前と、作業後では、こんなに違います! 書架が、とても美しくなりました! お手伝いに来て下さったみなさん、本当にありがとうございます。 2日目も、よろしくお願いします。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART20 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART19
8月23日(木)。
予定していた時間を過ぎてしまいました。 この日の作業分までは、なんとか終わらせたい、という気持ちが、お手伝いにきてくださったみなさんを突き動かしていたのでしょう。 本当にありがとうございます。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART19 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART18
8月23日(木)。
保護「きれい!」 学生「うまくできました!」 先生「やっぱり、塗り直すといいですね!」 書架が、どんどん生まれ変わっていきます。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART18 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART17
8月23日(木)。
書架の周りには、ブルーシートを敷きます。 ペンキがこぼれても、床が汚れないようにするためです。 腰をかがめて、書架の中の方までペンキを塗ります。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART17 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART16
8月23日(木)。
図書室の書架を白いペンキ(オフホワイト)で塗り直します。 廊下でも、同じ作業をしています。 みなさん、手慣れた手つきで、作業を進めます。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART16 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART15
8月23日(木)。
用務主事さんに、ペンキ塗の「こつ」を教えていただきます。 用務「書架の端は、細い刷毛で塗るとうまくいきますよ。」 用務「大きな面は、ローラーで塗るといいですよ。」 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART15 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART14
8月23日(木)。
しっかり休憩をとり、後半の作業を始めます。 後半は、書架をきれいに塗り直す作業です。 色褪せてしまった書架を、もう一度、生まれ変わらせます。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART14 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART13
8月23日(木)。
図書室には、空調機が設置されていません。 扇風機だけです。 安全上、窓を全開することもできません。 隣の教室で、水分・塩分を補給します。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART12
8月23日(木)。
先生「そろそろ休憩にしましょう!」 作業を始めて1時間が経過しようとしています。 作業に熱中するあまり、休憩時間も忘れてしまいます。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART11
8月23日(木)。
ラベルを貼っているのは、図書ボランティアの方々、保護者の方々です。 第2図書室は、主に低学年の児童が使います。 ラベル貼りは、いつも決まった場所に本を整理するために、とても大切な作業です。 図書室が変わります! 変化(8月23日 学校編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|