資源回収です! 協力(5月23日 みなみ会)PART2
5月23日(水)。
子供達が、お家から色々な資源を持ってきます。 子供「おはようございます!」 保護「ありがとう!」 子供「はい!」 保護「ありがとう!」 保護者の方にお礼を言われると、子供達の顔が、ほころびます。 資源回収です! 協力(5月23日 みなみ会)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 資源回収です! 協力(5月23日 みなみ会)PART1
5月23日(水)。
毎月、第2・4水曜日に行っている活動には、「資源回収」の活動もあります。 みなみ会の保護者の方々が、中心となって、活動しています。 「アルミ缶」「牛乳パック」「段ボール」等を回収しています。 資源回収です! 協力(5月23日 みなみ会)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 笑顔(5月23日 代表委員編)PART5
5月23日(水)。
「朝のあいさつ運動」では、南大沢地域に、毎朝、元気な「あいさつ」が聞こえるといいなぁ、と思います。 「ゴミハンター」の活動では、自分達が住む地域は、自分たちの手できれいにする。そして、自分達の地域を自慢できる地域にしたい、と思います。 「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動は、南大沢小学校の「伝統」として、これからも続けていきます。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 笑顔(5月23日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 笑顔(5月23日 代表委員編)PART4
5月23日(水)。
「ゴミハンター」とは、ゴミを拾う活動です。 自分達が歩く通学路に落ちている「ゴミ」を拾いながら登校する活動です。 以前は、子供達が、多くのゴミを拾ってきていました。 近頃は、子供達は、ゴミを拾ってきません。 ゴミがほとんど落ちていないのです。 きれいな街になっているのです。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 笑顔(5月23日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 笑顔(5月23日 代表委員編)PART3
5月23日(水)。
午前8時前、すでに代表委員の子供達が、中央昇降口の前に並んでいます。 いつもの人数に比べると、ちょっと少ないように感じます。 代委「今朝は、応援団の練習に出ています。」 代表委員をやりながら、応援団の仕事も同時に行っています。 すごいです。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 笑顔(5月23日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 笑顔(5月23日 代表委員編)PART2
5月23日(水)。
「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」は、毎月、第2・4水曜日に活動しています。 この活動は、代表委員の子供達が、中心になって活動しています。 朝、子供達が、元気にあいさつを交わします。 一日のスタートが、気持ちよくなります。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 笑顔(5月23日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 笑顔(5月23日 代表委員編)PART1
5月23日(水)。
代委「おはようございます!」 代委「おはようございま〜す!」 子供達の元気な声が、朝の校庭に響きます。 今朝は「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動日です。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 笑顔(5月23日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 発見(5月23日 青虫編)PART2
5月23日(水)。
子供が指を指します。 葉っぱの裏に、青虫がいます。 副長「これは・・・、アゲハチョウの幼虫かな?」 副長「よく見つけたね!」 子供「へへへ。」 気持ちのいい太陽の光に誘われて、隠れていた青虫も、出てきたようです。 朝の風景です! 発見(5月23日 青虫編)PART2 ![]() ![]() 朝の風景です! 発見(5月23日 青虫編)PART1
5月23日(水)。
子供「副校長先生! すごいのを見つけたよ!」 子供「早く早く!」 副長「何を見つけたの?」 子供達に連れられてきたのは、昇降口のすぐそばです。 子供「ほら!」 子供「すごいでしょ!」 朝の風景です! 発見(5月23日 青虫編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(5月23日 学校編)PART2
5月23日(水)。
いつもの朝と同じように校庭を歩きます。 東の校門の前の坂道には、緑の葉が、トンネルを作っています。 新緑の5月です。 清清しい季節です。 朝の風景です! 晴れ(5月23日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立 H24年5月23日(水)![]() ![]() ☆豆腐のうま煮丼 ☆ナムル ☆もずくのスープ ☆牛乳 朝の風景です! 晴れ(5月23日 学校編)PART1
5月23日(水)。
今日は、朝から、とてもいいお天気になりました。 さわやかな風が、気持ちいいです。 午前7時10分、外の気温は、14度でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、25度を超えるようです。 暑い一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(5月23日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART9
5月22日(火)。
「動き」「振り付け」「かけ声」等、応援団の子供達は、一生懸命です。 元気いっぱいです。 運動会当日は、校庭で、応援団の子供達の勇姿が見られると思います。 お楽しみに!! 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART8
5月22日(火)。
団長「〜の色は?」 子供「赤!」 団長「〜の色は?」 子供「赤!」 団長「〜色は?」 子供「赤! 赤! 赤!」 子供達の思う赤色とは、どんな「もの」でしょうか。 お楽しみに! 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART7
5月22日(火)。
団長「〜の色は?」 子供「白!」 団長「〜の色は?」 子供「白!」 団長「〜色は?」 子供「白! 白! 白!」 子供達にとって、どんな「色」が、白になるのでしょうか。 楽しみです。 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART6
5月22日(火)。
先生「次は、応援合戦の練習です!」 先生「紅白応援団、入場します!!」 体育館に大きな拍手が、鳴り響きます。 “ドンドン、ドン、ドン” 太鼓の音が、お腹に響きます。 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART5
5月22日(火)。
「校歌」が終わると、曲調が変わった曲が始まります。 アップテンポの曲になります。 曲に合わせて、体を小気味よく動かします。 そして、曲の最後は・・・運動会当日のお楽しみです! 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART4
5月22日(火)。
全校体操は、ストレッチ運動を基本としています。 体の筋肉や関節をほぐします。 全校体操の時に流れるのは、なんと、南大沢小学校の「校歌」です。 校歌に合わせて、体を動かします。 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART3
5月22日(火)。
先生「今日、最初の練習は『全校体操』です。」 先生「全校体操係の高学年の人達は、舞台に上がってください!」 先生「舞台の人達は、みんなの鏡です。」 先生「舞台の人達と同じように、動いてください!」 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART2
5月22日(火)。
5分後、子供達の姿は、体育館にありました。 南大沢小学校は、小規模校です。 小規模校の「よさ」の一つに「機動性」があります。 さっと、次の行動へ、全員が、一緒に動くことができます。 臨機応変に、その場に適応しながら、動くことができます。 南大沢小学校の「よさ」の一つです。 運動会に向けて! 全校体操・応援合戦(5月22日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|