上柚木音フェス 本番当日1
今日は、音楽フェスティバル。まず、学校に10時に集合しました。今日の流れを確認したあと、パート練習をし、入場・演奏・退場までの流れを確認。その後、会場の南大沢文化会館に向かいました。
子供たちから、「頑張るぞー!!」という気合いと、ドキドキしながらも楽しみ!!という気持ちが感じられました。 明日は、音フェス2
「大丈夫!自信がある!!」「自信があるけど、ちょっと心配。」「ドキドキする。」「緊張する〜!!」と言っていた子供たち。「自信をもって大丈夫!!あとは、笑顔で!!」と言葉を掛けました。練習の成果を、しっかり発揮してくれると信じています。
『がんばろう!!とちのみの11名の子供たち』 明日の出番は、12時30分〜12時40分の間です。「川は よんでる」「オーラ・リー」「世界のまん中で」の3曲を演奏します。ぜひ、聴きに来ていただければと思います。 明日は、音フェス 1
いよいよ明日は、地域行事の「上柚木音楽フェスティバル」。今日は、会場の南大沢文化会館へ事前練習に行って来ました。まずは、入退場の練習、立ち位置の確認をしました。次に入場・演奏・退場と一連の流れを通して練習しました。教室から広いステージに変わっても練習通りの力を発揮していた子供たち。素晴らしいです!!
11月30日(金) 今日の給食おいなりさん 浅漬け 牛乳 11月29日(木) 今日の給食わかめスープ じゃこだいこん みかん 牛乳 5年外国語活動3
カードゲームをしながら、ヒヤリングの練習。45分間あっという間に過ぎました。
5年外国語活動2
次は、学習した名前や場所の絵カードをグループ毎に配りカードゲームです。全員お手つきしないように両手を頭の上に乗せて、What is this? と言うとALTの学習した単語を言って子供たちが絵カードを取ります。聞き誤りが多かったのは、Ship とSheep 。繰り返し発音してもらい微妙な違いを聞き取る練習を行いました。カードゲームの様子です。
5年外国語活動1
11月29日(火)。2時間目に理科室で5年の外国語活動を行いました。今日の学習は、What is this? です。始めに、物の名前や場所の名前を学習しました。ALTの先生が、絵カードを隠しながら徐々に見せてカードに描かれている物を子供たちに考えさせます。子供たちは真剣そのもの!!
誰がしゃべってないでしょうかゲーム2
子供たちは、舞台で話している人を真剣に見ていますが正解するのは難しく、5問出題されましたが、全問正解はいませんでした。でも、みんな難しいからこそ楽しんで参加していました。新しい企画を考えてくれた集会委員の皆さんに感謝!!
誰がしゃべってないでしょうかゲーム1
11月29日(木)。児童集会で「誰がしゃべってないでしょうかゲーム」を行いました。ルールは、3人が舞台に出て、短い言葉を言います。その中で一人口パクをしている人を当てるゲームです。撮影のため子供たちより近くで見ていたのですが、口パクをしている人を当てるのはかなり難しかったです。
跳び箱運動
今日から跳び箱運動が始まりました。「着手・踏み切り・着地」をそれぞれ練習したあと、発達段階ごとのグループで練習しました。跳べる児童は、3段から4段へと進みました。手を跳び箱の上で滑らせることなく上から「バン」と付く、踏切を両足で「トン」とするなど、もう少し一つ一つの動きを確実にしていきたいと思います。
着地し、マットから降りた時、後ろを振り向き、右手を挙げて「いいよ!」と次の友達に合図を送るということを取り入れました。教師に「はい、次。」と言われて動くのではなく、子供たち自身で安全確認をし、コミュニケーションをお互いに取りながら、主体的に動く場面を意図的に設けていきたいと思います。 全体国語の詩
季節の詩ということで与田準一さんの「みかんの へや」を全員で学習しました。詩の中に「ひい・ふう・みい・よお・・・・」の言葉が出てきます。この意味を聞くと、2名が数を数える言葉と知っていました。「いち・に・さん・し・・・」の言い方は中国から伝わったもので、「ひい・ふう・みい・よお・・・」の言い方は、昔の日本で使われていた数え方だったという話をしました。
今日は、詩をたくさん音読したあと、挿絵のみかんに色を塗りました。詩の題名でもある「みかんの へや」にだけ、色塗りをするように話しました。ほとんどの子が、指示された意味が分かり、「みかんの へや」だけに色を塗ることができました。 その後、実際にみかんを配りました。自分のもらったみかんに「へや」はいくつあるかな?と、まず予想をたて皮をむき始めました。今日は、「とお」入っていると予想した人が多かったです。予想通りの「へや」の数だった人は、3名でした。 これからの季節、「みかん」は給食でもよく出てきますし、お家でもを食べる機会が多いと思います。その時には、この詩を思い出し、少しでも口ずさんでくれるといいなと思ってます。 11月28日(水) 今日の給食けんちんじる 煮びたし 牛乳 今日のクラブ
サッカークラブの試合で、今日も○○くんが格好良く1ゴール決めました!!お母さんが見学に来てくれたので、より力が入ったのだと思います。
科学クラブでは、マシュマロを使って美味しい空気の膨張実験をしました。甘くて、楽しい実験だっと子供たちは言ってました。 パソコンクラブでは、「カーアンドエコゲーム」というゲームに取り組みました。新しいゲームということもあり、集中して取り組んでいました。 空気の膨張その2 2
各自実験をすることができるのは、マシュマロ2こまで。だんだん手際が良くなり、10回以上もマシュマロを炙って皮を取って食べた子も・・・・。美味しく楽しい空気の膨張の実験。みんな満足!!
空気の膨張その2 1
11月27日(火)。科学クラブが「空気の膨張 その2」の実験をしました。マシュマロを火で炙ると・・・。マシュマロは、砂糖、ゼラチン、空気、卵白でできているため、火で炙ると空気が膨張して炙った部分が、皮のように剥がれる実験をしました。ガスバーナーで程よく炙ると、3枚目の写真のようにスルッと取ることができました。
11月27日(火) 今日の給食チリコンカルネ ABCスープ スイートポテト 牛乳 佐久間先生 銅の熱の伝わり方2
10/31(水)に銅を熱する実験を行いました。前回は銅の棒を使用しましたが、今回は銅板を使い、銅が波紋状に広がりながら熱されて行く様子を実験して観察しました。予想では「まわりから温められていく」や「じわ〜っと全体的に広がっていく」など今回もいろいろな予想が出ました。ノートのまとめ方も徐々にうまくなってきており、結果だけではなく、そこから分かったことやさらなる疑問や予想をまとめることができてきています。実感を伴った理解で意欲を高め、知識を深めていってほしいと思います。
佐久間先生 銅の熱の伝わり方1
10/29(月)に佐久間先生の理科「もののあたたまり方」の学習で銅の棒を熱する実験をしました。熱した側から熱が伝わっていく様子を、ろうを塗って溶ける様子から調べました。「熱は途中までしか伝わらない」をはじめ、様々な予想が出てきました。
就学時健康診断3
図書室で手遊びをしたりケンケンパをして、先生とお話です。どの子も真剣に取り組んでいました。4月から1年生!小学校は楽しいことが一杯です。楽しみにしていてください。
|
|