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5年「国語・プレゼンテーションの学習」今日は、国語「効果的に発表しよう」という学習のまとめとして、 自分で見つけたテーマについて調べ、 グループごとに発表しました。 どのグループも、 いろいろな資料を調べ、 熱のこもった発表(プレゼンテーション)を行いました。 パソコンソフトや書画カメラを使ったグループもあり、 これまでの学習の積み重ねを感じました。 また、3時間目には理科の実験を行いました。 「食塩は、水に限りなく溶けるのか?」という学習問題を、 実験を通して考えました。 2月1日(金)セルフ恵方巻き いわしのさんが焼き ふぶき汁 福豆 牛乳 <食材の産地> 米 北海道 牛蒡 青森 人参 千葉 いんげん 沖縄 長葱 千葉 生姜 高知 ほうれん草 埼玉 鶏肉 青森 いわしすり身アメリカ 恵方巻きとは、節分に食べると縁起が良いとされる太巻きの事です。 さんが焼きとは、イワシやアジに味噌などを入れて薬味野菜と一緒に細かくたたいて焼いたものです。 2月3日は節分ですが、今日は少し早い行事食でした。 笑顔いっぱい腹いっぱい! 3年生収穫祭(その2)
とん汁ができ上がると、みんなで試食しました。
あちこちから「おいしい〜!」の声の連発! 給食を食べた後にもかかわらず、何杯もおかわり をして、見事完食でした!(すごい食欲・・・) できあがったとん汁は職員室の先生にも届け、 試食していただきました。 試食後の子どもの感想には「野菜が甘かった」 という感想がありました。 「厳しい冬を越す野菜には甘みがある」という ことを、貴重な経験とともにも学べたようです。 良い思い出が、また一つ増えましたね。 お母さん方、ご協力ありがとうございました。 笑顔いっぱい腹いっぱい! 3年生収穫祭(その1)
1/31(木)5・6校時。
クラスのお母さん方がたくさんお手伝いに来てくださり、 みんなで「収穫祭」を行いました。 今年は、野菜が大収穫。学校の畑でとれた野菜を使って、 とん汁(具だくさん汁?)を作りました。 野菜を手でちぎったり、包丁を使って切ったり、子ども たちは一生懸命にとん汁作りに励んでいました。 |
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