その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART2
1月19日(土)。
講師「美しく字を書くためのポイントを練習しましょう!」 講師「この字は、ここの線の長さに気をつけましょう!」 子供「なるほど!」 講師「この字は、最後の『はね』に気をつけましょう!」 子供「は〜い!」 その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART1
1月19日(土)。
1月18日・金曜日、3・4校時は、5年生の子供たちが「書き初め」の学習を行いました。 “光る大地” 5年生の子供たちにも、地域の方に講師として、お出でいただきました。 その字がいいね! 書き初め(1月19日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART5
1月19日(土)。
子供たちが、真剣な表情で、大きな紙に向かいます。 筆に墨をつけ、ゆっくり紙の上に、筆を下します。 子供「・・・ふ〜っ。」 子供「ここを、こうして・・・。よしっ!」 1月21日・月曜日から、校内書き初め展が始まります。 子供たちの「すてきな作品」を、ご覧ください。 いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART4
1月19日(土)。
一文字ずつの練習が終わると、いよいよ清書です。 「書き初め」用の大きな白い紙が、配られます。 地域「落ち着いて、丁寧に書きましょうね!」 地域「自信をもって書いてください!」 いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART3
1月19日(土)。
半紙には、同じ文字が、何度も何度も練習してあります。 子供「副校長先生! この『の』は、上手でしょ!」 副長「本当だ! 上手だね!」 真白な半紙が、真っ黒になるまで練習してあります。 これも、一つの「作品」に見えます。 いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART2
1月19日(土)。
1月18日・金曜日、1・2校時は「書き初め」の学習です。 6年生の子供たちが、家庭科室に集まります。 地域「それでは、一文字ずつ、練習してみましょう!」 この日も、地域の方にお出でいただき、講師をお願いしました。 いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART1
1月19日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 南大沢小学校の校庭は、まだたくさんの雪が残っています。 午前10時、外の気温は、2度でした。 今日も寒い一日になりそうです。 いいね!上手だね! 書き初め(1月19日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART4
1月18日(金)。
先生が出した問題を、黒板の前に出てきて解いていきます。 子供自身が、計算の仕方の説明をします。 個人で考えます。発表します。みんなで聞き合います。 個人の考えが、全体の理解として、学習が定着していくのです。 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART3
1月18日(金)。
人数が少ないので、先生は、子供たち一人一人に、丁寧に、時間をかけて指導ができます。 子供「先生!」 先生「は〜い! 待っててね、今行くね!」 子供「あっ! 分かった!」 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART2
1月18日(金)。
算数の時間は、少人数指導の時間です。 子供たちは、2つのグループに分かれて、授業を受けます。 2けたのかけ算の学習です。 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART1
1月18日(金)。
午前11時40分です。 3年生の教室に入ります。 教室に前半分に、子供たちがかたまっています。 授業風景です! 計算(1月18日 3年生)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立H25年1月18日(金)![]() ![]() ☆スパゲッティ・ミートソース ☆わかめと野菜のごまドレッシング ☆りんごのカラメル風 ☆牛乳 今日の給食の「スパゲッティ・ミートソース」、ミートソースのいい匂いに、子供達が「あぁ〜おいしそう!!」「早く食べたいな〜」と話す声が聞こえてきました!!みんなの大好きなスパゲッティ・ミートソース喜んで食べていただけそうです!! 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART5
1月18日(金)。
今日は、長方形の学習をしています。 子供「先生! 長方形に色をつけてもいいですか?」 先生「先生が見て回りますから、『OK』をもらった人から、色をぬってもいいですよ!」 子供「やった!」 一クラスの人数が少ないので、子供たち全員に声をかけることも、一人一人に丁寧に、時間をかけて指導をすることもできるのです。 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART5 ![]() ![]() 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART4
1月18日(金)。
教科書と同じようなマス目が黒板にもあります。 子供たちは、安心して、書き込むことができます。 子供たちが、安心して、楽しく学習するための工夫です。 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART3
1月18日(金)。
2年生は「算数」の授業です。 先生「上から一つ目のマス目に『1』と書いてね。」 子供「は〜い!」 黒板には、マス目の線が薄く引いてあります。 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART2
1月18日(金)。
硬筆の書き初めは、2年生で最後です。 字形も整い、とめ・はね・はらい等、細かいところにも気を付けています。 子供たちの「すてきな作品」を、ぜひご覧ください。 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART2 ![]() ![]() 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART1
1月18日(金)。
1年生の教室の横は、2年生の教室です。 廊下には、硬筆の書き初めが掲示してあります。 藍色の台紙に、千代紙が張り付けてあります。 授業風景です! 図形(1月18日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART5
1月18日(金)。
毎時間、計算問題に取組みます。 少しずつ、やり終える時間が短くなっていきます。 子供たちの表情が、さらに嬉しくなります。 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART5 ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART4
1月18日(金)。
子供が手を挙げます。 先生「○分□秒。」 宿題に出したプリント同じ問題です。 子供たちは、自信をもって書き込みます。 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART3
1月18日(金)。
先生「それでは、始めます!」 先生「よぉ〜い、スタート!」 子供たちが一斉にプリントに書き込みます。 計算練習です。 授業風景です! 算数(1月18日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|