朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART1
12月25日(火)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 太陽の光が、まぶしいです。 午前7時10分、外の気温は「-3度」でした。 今朝の空気は、痛く感じました。 朝の風景です! 晴れ(12月25日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART7
12月24日(月)。
「とめ」「はね」「はらい」等に注意して、文字のもつ美しさを表現します。 子供たち一人一人が、自分を表現します。 “光る大地” 子供たちの作品が、楽しみです。 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART6
12月24日(月)。
真っ白い紙に、黒い墨で文字を書きます。 「白」と「黒」の2つの色だけの世界です。 2つの色だけで、自分の思いを表現します。 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART5
12月24日(月)。
子供たちの足下には、たくさんの半紙が並べてあります。 練習した成果が、足下に並んでいます。 子供「大きい紙に書くときは、緊張するなぁ。」 子供「バランスよく書くのが、難しいよね」 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART4
12月24日(月)。
講師の先生(地域の方)は、人文字ずつ、丁寧に指導してくださいます。 筆の持ち方、筆の使い方、墨の付け方・・・。 講師「力を入れる箇所と、力を少し抜く所を意識しましょう。」 講師「一人ずつ見に行きますよ!」 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART3
12月24日(月)。
“光る大地” 家庭科室の黒板には、見本が掲示されています。 講師「半紙を使って、人文字ずつ練習しますよ!」 子供「はい!」 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART2
12月24日(月)。
12月20日・木曜日、5年生の子供たちが「書き初め」の学習を行いました。 地域の方にお願いして、教えていただきました。 この方は、南大沢小学校の3年生以上の全ての学年に「書き初め」の講師をしてくださっています。 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART1
12月24日(月)。
今日は、朝から、とてもいいお天気です。 白い雲の隙間からは、青い空が見えます。 今日は、3連休の最終日です。 明日は、第2学期の終業式です。 「光る大地」です! 書き初め(12月24日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART10
12月23日(日)。
“長い距離を、できるだけ同じペースで、気持ちよく走る” 気持ちよく走るためには? 同じペースで走るためには? 今回は、講師の先生が師範授業を行ってくださいました。 5年生の子供たちの「走り」を楽しみしています。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART9
12月23日(日)。
子供「いいペースだよ!」 講師「腕は、後ろに引くといいよ!」 講師「走るときのフォームを思い出して!」 友達や講師の先生からのアドバイスを聞くと、トラックを走る子供たちの「走り」が変わります。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART8
12月23日(日)。
テープ「15、16、17・・・30、31・・・。」 テープの声を聞きながら、ラップタイムを記入します。 できるだけ同じペースで、走ることが大切です。 子供「ちょっと速いよ!」 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART7
12月23日(日)。
テープ「いち、にぃ、さん・・・。」 朝礼台の上には、カセットデッキが置いてあります。 カセットデッキからは、時間を数える声が流れます。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART6
12月23日(日)。
講師「それでは、二人一組を作ります。」 講師「相手が走っているときに、もう一人の人は、ラップタイムを記入します。」 講師「それでは、スタートします。」 講師「よぉ〜い! スタート!」 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART5
12月23日(日)。
「ペースランニング」の学習で大切なことに、「自分のペース」をつかむことがあります。 トラック1周を、どのくらいのペースで走るといいのか。 「気持ちよく」「楽に」「楽しく」走ることが出来るのか。 自分のタイムへの挑戦です。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART4
12月23日(日)。
子供たちは、トラックを走りながら、自分の「走るペース」をつかみます。 講師「自分の脈を測ってみよう!」 講師「脈を調べてみるよ。」 講師「よぉ〜い、はい!」 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART3
12月23日(日)。
この日、5年生の子供たちは、「ペースランニング」の学習を行いました。 寒い時期になると、「長い距離を走る」学習に取り組みやすくなります。 まず、校庭のトラックを走ります。 自分の「走るペース」を感じ取ります。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART2
12月23日(日)。
12月19日・水曜日、5校時です。 空は明るいのですが、冷たい風が吹き付けます。 5年生の子供たちが、校庭に集合します。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART1
12月23日(日)。
今日は、朝から、曇り空です。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 昨日の午前中は、冷たい雨が降り続きました。 今朝は、少し暖かく感じます。 ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART8
12月22日(土)。
南大沢小学校の「校内書き初め展」は、1月21日・月曜日から始まります。 子供たちの力作を、どうぞご覧ください。 3年生のみんな、頑張ってね! 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART7
12月22日(土)。
半紙での練習が終わると、書き初め用の大きな紙に書きます。 子供「えぇぇ!」 子供「大きいね〜!」 地域「一文字ずつ、ていねいに、ゆっくり書いてくださいね!」 書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|