朝の風景です! 晴れ(1月8日 学校編)PART5
1月8日(火)。
地域「おめでとうございます!」 副長「おめでとうございます!」 副長「今年も、よろしくお願いいたします。」 東の校門には、今朝も「おはよう隊」の方々が、子供たちの登校を見守ってくださっています。 今年も、よろしくお願いいたします。 朝の風景です! 晴れ(1月8日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月8日 学校編)PART4
1月8日(火)。
校庭から、東の校門に向かいます。 子供たちが、登校してきます。 子供「おはようございます!」 子供「おめでとうございます!」 朝の風景です! 晴れ(1月8日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月8日 学校編)PART3
1月8日(火)。
校庭の土の上に、枝が埋まっています。 よく見ると、枝が埋まっているのではなく、枝の周りの土が盛り上がっているのです。 霜柱の強さを感じます。 朝の風景です! 晴れ(1月8日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月8日 学校編)PART2
1月8日(火)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 遊具や固定施設を点検します。 校庭を歩くと、サクッサクッと音がします。 霜柱が折れる音です。 朝の風景です! 晴れ(1月8日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月8日 学校編)PART1
1月8日(火)。
平成24年度の第3学期が始まりました! 今日は、朝から、とてもいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 午前7時10分、外の気温は「−2度」でした。 まだまだ寒い日は、終わりません。 朝の風景です! 晴れ(1月8日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART5
1月7日(月)。
いよいよ明日は、第3学期の始業式です。 新しい年を迎えて、初めて子供たちと会います。 子供たちが、元気な顔を見せてくれることが一番幸せです。 明日が楽しみです! 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART4
1月7日(月)。
校庭に目を移します。 校庭がうっすら白く見えます。 霜柱です。 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART4 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART3
1月7日(月)。
薄い氷が、まるで膜のようにプールを覆っています。 時折、太陽の光が乱反射します。 今朝の寒さの厳しさを感じさせる光景です。 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART2
1月7日(月)。
職員室のベランダから外を見渡します。 プールの水が凍っています。 薄い氷が、プール全体を覆っています。 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART1
1月7日(月)。
今日も、朝から、雲が多いです。 雲の切れ間からは、青い空が見えます。 午前7時30分、外の気温は「-4度」でした。 今朝も、空気が冷たく感じます。 朝の風景です! 晴れ(1月7日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART8
1月6日(日)。
委員「この学校は、来校する人達のおもてなしが、とてもすてきです。」 委員「『ぜひ、御覧ください』という気持ちが感じられます。」 委員「教室前の掲示物や、職員室前の掲示物を見ると、この学校の『よさ』をひしひしと感じます。」 委員の皆様、寒い中、ありがとうございました。 次回は、3月に「合同協議会」を開催する予定です。 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART7
1月6日(日)。
校長先生から、平成24年度の南大沢小学校の教育活動の進捗状況について報告がありました。 校長「学校は地域のものです。」 校長「地域の方々が、学校に気軽に来られるようにしたいと考えています。」 校長「地域の方々と子供たちとの交流や地域の方同士の交流ができる場を設定したいと考えています。」 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART6
1月6日(日)。
授業を参観した後、委員の方々は、家庭科室に集まります。 授業を参観された感想等をお聞きします。 委員「子供たちが、一生懸命に学習していました。」 委員「えんぴつを正しく持てない子供がいました。」 委員「ノートに書くときの姿勢が、気になりました。」 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART5
1月6日(日)。
校庭では体育の授業を行っています。 校舎から校庭へ出て、子供たちの活動の様子を参観してくださいます。 委員「うぅ〜、寒いですね。」 委員「子供たちは、寒さに負けていませんね!」 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART4
1月6日(日)。
子供たちの間を歩きながら、子供たちの勉強の成果を見ています。 委員「子供たちのノートは、すごいですね。」 委員「学習したことが、たくさん書き込まれています。」 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART3
1月6日(日)。
授業中です。 教室の後ろから、そっと入ります。 勉強している子供たちの机の間を、静かに歩きます。 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART2
1月6日(日)。
12月14日・金曜日に行われた「学校運営協議会(学校会)・学校評議員会 合同協議会」の様子を紹介しています。 委員の方々は、校舎の中や外をゆっくり歩きながら、子供たちの様子を見て回っています。 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART1
1月6日(日)。
今日も、朝から、曇り空です。 白い雲が、空全体を覆っています。 今朝も、気温が低く、空気が冷たく感じました。 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月6日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月5日 学校編)PART11
1月5日(土)。
音楽の授業の様子です。 子供たちが、元気に、楽しそうに歌っています。 委員「子供たちの歌声が、とても元気がありますね!」 委員「私も、一緒に歌いたくなりました。」 この日は、ハンドベルの演奏も披露してくれました。 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月5日 学校編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月5日 学校編)PART10
1月5日(土)。
理科の授業の様子です。 平成22年度に、八王子市の指定校として理科の研究発表を行いました。 「課題提示⇒自分の考え⇒話し合い⇒自分の考え(再考)⇒実験・観察⇒確かになったこと・分かったこと」、一連の流れを通して、科学的思考力、言語活動・表現力(発表力・文章力)、コミュニケーション能力等を高めることができました。 学校運営協議会・学校評議員会です! 連携(1月5日 学校編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|