構造化された授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:リンゴジュースの好きな人は、何人でしょう。
  前に出て表に書いてくれる人。
  
  ほぼ全員が挙手。すごいねえ。
  担任は、「手がしっかり伸びている○○くん、どうぞ。」
  と言って、指名します。

中:自分でやったワークシートから、
  黒板の大きな表に丁寧に書き写しています。

下:表を見て気づいたことを発表しています。
  いい発表でも
  「他には?」とさらに新しい考えを引き出します。

構造化された授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:並べ替えて表にすると
  どんなことが分かるかな?

中:丁寧にワークシートにまとめることができました。

下:今日のひとつ目のめあて
  「カードを見やすくする方法を考えよう。」
  ちゃんと考えることができた人。

みんなとってよく頑張りました。

社会では、学校内の防災設備を調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段は意識していませんが、校内にはたくさんの防災設備があります。
今日は、「消火栓の中身」や「非常階段」や「非常はしご」など、
子供たちの目に触れない設備を、みんなで確認しました。

ニュー体育倉庫

画像1 画像1
体育倉庫が新しくなりましたよ。
2週間ほど前から、
ずっと改修工事を行なっていたのですが
ようやく完成です。

やっぱりきれいですねぇ。
壁(貼り付けたボード)も
なかなかおしゃれなんですよ。
ぜひ大切に使ってほしいものです。

豊作だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が1学期から
丹誠込めて育ててきたイネの
稲刈りが昨日行われました。

狭い田んぼなのに
こんなにも豊作で正直驚きました。

頑張ってお世話をした甲斐があったね。

収穫祭?お食事会?はいつですか。

失礼して

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生には大変失礼ですが、
朝礼の様子をお伝えするのではありません。

1枚目の写真の、右斜め後方に
注目してみてください。
そうです、飼育小屋です。

ずいぶんとカラフルになったとは思いませんか?
前にも紹介したかもしれませんが、
飼育委員会のメンバーが、
ペンキで小屋を塗りなおしてくれました。
ウサギの名前の看板もついているんですよ。
何かの折に来校された時は、
ちょっと見学してみてください。

また明日ね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が元気よく下校です。

帰る方向や学童など
きちんとまとまって下校しています。

立派ですね。

明日も元気に学校に来るんだよ。
出がけにぐずって
おうちの人を困らせるんじゃないよ。

久しぶりの、校庭体育です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涼しくなってきたので、4年1組では久しぶりの校庭体育を行いました。
小型ハードル走の学習に入る前に、40m走のタイムを計ります。
「ハードルを跳んでも、いかにこのタイムに近づけるか。」
それがめあてになるからです。

運動会の練習ぶりにしっかり走りましたが、
スタートの姿勢や最後までスピードを落とさずに走りきること、
ちゃんと覚えていて、どの子も一生懸命走っていました。

この後は、跳ぶときのフォームを座りながら練習しました。
キーワードは「直角」
今日は、家でこの練習をしてくる宿題を出しました。
みんな、練習してるかな?

大忙しの6年生 No3       日光発表会編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、地層見学から戻ってきたのは
12:00頃。
すぐに給食の用意。

5時間目は、5年生に日光の学習や楽しさを伝える
「日光発表会」
掃除を済ませると、なにやら発表の練習なのか
一人で台詞を繰り返している子が何人もいます。

日光は、もしかすると小学校一番の思い出。
5年生に日光の面白さ、楽しさを
十分に伝えられたろうか。
でも、絶対大丈夫なはずです。
なぜなら、6年生自身が「楽しい日光」を体験できたからです。
ですから、知らず知らずに説明する言葉に熱意がこもり、
その思いが5年生に伝わっていくのです。

ようやく6時間目に、6年生がホッと一息つきました。
忙しい一日だったね。

大忙しの6年生 No2       地層見学編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここは昔海だったんですよ。」
「でも、次に川になったんです」
金子先生の説明に、「エーッ?」とかすかな驚きの声。
「ではここが、昔川だったという証拠は?」

目の前の地層を指差しながら、
金子先生が子供たちに問いかけるのです。
その後、では実際に調べてみましょうと
地層の前に子供たちを立たせます。

教科書もいいけど、やっぱり本物が一番。

大忙しの6年生 No1     地層見学編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、
本当に大忙し。

朝の「とも遊び」も教室で出席確認。
これから地層見学に行くからです。
幸いなことに、天気は晴れ、欠席0.
誰かが、青空見上げて「めずらしいな」と一言。
確かに今週唯一の雨予報をかいくぐっての
出発は気持ちがいい。

目的地は、京王よみうりランド駅の穴澤神社。
移動の様子も車内での様子もさすが6年生。
もしかしたら、車内の中では私(副校長)が一番おしゃべりだったかも。
申し訳ない。

展覧会へ向けて!その3・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「変身ボード」を作り終えた子は、なにやら「変身グッツ」を作り始めました。
それぞれこだわりがあるようで・・・。
なりたいものに変身!
今日は自分が作った変身グッツをつけて、うれしそうに帰っていきました。

図工の家ざき先生、いつも楽しいアイディアありがとうございます!

展覧会へ向けて!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工の時間をのぞいてみました。

グループで相談して、大きな作品を作っています。

1枚1枚にストーリーがあって、おもしろいです☆

展覧会に向けて!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、こんな作品も作っています。
縦の画像ですみません・・・。

当日は、ぜひお顔をはめて記念撮影をしてみてくださいね!
もっといろいろな「変身ボード」をお楽しみに!

電磁石を強くするには?1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(水)の5時間目
5年2組が理科の研究授業を行いました。

単元は「電磁石のはたらき」
今日は、「電磁石を強くするにはどうしたらよいか」
を、自分たちで考えた実験方法で確かめ
結果からどんなことが分かったかをまとめました。

どの子も、大変意欲的に学習することができました。

電磁石を強くするには?2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に貼り付けた、表が圧巻。
実験方法も結果も見やすく標記することができました。

現在の進捗状況や次の実験の見通しをもつこともできました。

すべての実験をやり終えた後、
結果を基に、クラス全員で結果を吟味したり、
討論することができます。

電磁石を強くするには?3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなにも意欲的に活動することができたのは、

1,目的がはっきりしており、子供たちはそれを理解していた。
2,実験方法が明確であった。
3,16種類もの方法を、子供たちが自分で考えた。
4,道具や材料がそろっていた。
  (子供たちの願いを叶えるよう、担任が準備していた。)
5,ペアで実験をすることができ、傍観者がいなかった。
6,ワークシートが工夫されており、実験方法や結果などを
  分かりやすく書くことができた。

担任やブロックの先生方に脱帽です。

電磁石を強くするには?4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで実験方法を考え、
自分たちで確かめることができた子供たち
一人一人
楽しく学習し、満足した様子で授業を終えることができました。

電磁石を強くするには?5

画像1 画像1
画像2 画像2
研究協議会では、
講師の川上先生からもお褒めの言葉をいただきました。

5年生の先生および高学年ブロックの先生方
そして、5年2組の子供たち
素晴らしい授業をありがとう。

完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前お伝えしました体育倉庫の工事
来週中には完成予定です。

どうですか、写真をご覧になってわかりますか。
ひび割れて汚れていた倉庫の壁に、
板やボードを打ちつけ、
すっかりきれいになりました。

こんなにきれいになったんだから、
倉庫の壁に向かってボール蹴りはなしですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 読書週間始 代表委員会
読み聞かせ3年生
2/5 委員会
読み聞かせ6年生
2/6 おはようコミュニケーションデー
2/7 集会 避難訓練 6年生消火器訓練
読み聞かせ1年生
2/8 たてわり班活動

学校だより

2−2学級通信

校長語録

教育課程

保健だより

学校経営計画

学校外部評価

授業寸景

生活時程

柏木スタンダード