6年生の書写の授業

 6年生の書写の授業を参観してきました。「篆刻」=「文字を書いて彫る」の授業でした。中国の秦の時代の文字に使っていた文字で自分の名前を表してから、それを「こうらい石」に彫ります。そして出来上がったら、自分の書いた習字に印を押します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室のまとめ

画像1 画像1
 他の学年の自転車教室を待っている間、4年生が先生からの話を一生懸命聞いていました。そして、6年生まで全員の自転車教室が終り、最後に交通安全協会の恩方地区の会長さんからみんなへメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

自転車教室〜6年生〜

 最後に6年生です。さすが最高学年です。挨拶の態度も立派だったし、自転車の乗り方等も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室〜5年生〜

 次は5年生です。さすが5年生。4年生よりさらに上手に自転車を操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室〜4年生〜

 次は4年生です。去年、免許を取っただけあって上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室〜3年生〜

 次に3年生から自転車教室です。3年生は自転車の免許を取るための試験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜1・2年生〜

 全体指導の後には1・2年生に横断報道の渡り方の指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室&自転車教室その2

 始めに紹介と全体指導がありました。自転車の乗り方は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室&自転車教室

 先週の金曜日に交通安全教室と自転車教室を行いました。恩方第二小学校では、児童数が少ないので、毎年、1・2年生が横断歩道の歩き方、3年生以上は自転車教室を行っています。そして、市の交通事業課の方、高尾警察署の方々、恩方地区の駐在所の方3名、そして、高尾交通安全協会の恩方地区の方々5〜6名の方の多大なるご協力で実施しています。当日は自転車屋さんも自転車の点検をしてくださり、朝早くから警察署の方、駐在所の方と恩方地区の交通安全協会の方々でライン引きなど準備をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の理科の授業その2

画像1 画像1
6年生の理科の授業その2
画像2 画像2

6年生の理科の授業

画像1 画像1
 6年生の理科の授業を参観してきました。単元は「ものの燃え方」です。問題は「ABCの気体の中に酸素があります。どれでしょうか。また、何本入っているでしょうか」です。子供たちが実験・観察方法を考え、教師がきちんと指導し、子供たちが予想をして実験をし、結果をまとめていました。とてもしっかり子供たちが学習をしていました。
画像2 画像2

ゲーム集会〜3匹の子ぶた〜その2

 ゲーム集会〜3匹の子ぶた〜その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会〜3匹の子ぶた〜

 先週の木曜日の朝の集会活動で「3匹の子ぶた」という鬼ごっこをしました。始めの鬼(オオカミ)は集会委員会の人です。陣地が「わらの家」「木の家」「煉瓦の家」の3つあります。始めに子どもたちが3か所の陣地に自由に分かれます。司会の人が「わらの家」と言ったら、「わらの家」にいる人がほかの陣地に移動します。その移動する際に鬼(オオカミ)に捕まったら捕まった人も鬼(オオカミ)になります。「わらの家」と「煉瓦の家」と言ったら、二つの陣地の人が木の家に逃げ込みます。「あらし」と言ったら、全員移動します。とても面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の生活目標とありがとうの木

 今日の全校朝会で生活指導の先生から6月の生活目標「ありがとうをいおう」と「廊下や階段の歩き方」について、そして、昨年度から恩二小で取り組んできた「ありがとうの木」のお話がありました。もうすでにありがとうの木にリンゴの実がいくつかなっていました。素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼづくり 2

画像1 画像1
 田んぼづくり2
画像2 画像2

田んぼづくり

画像1 画像1
 昨日、5年生と6年生が田んぼづくりをしていました。田植え前にみんなで協力して作業をしていました。
画像2 画像2

3年生がひまわりを植えていました

画像1 画像1
 3年生はひまわりの種をポッと入れて育て、芽が出てきたので、花壇に今日植えていました。
画像2 画像2

4年生の授業風景〜算数〜

 5月30日(水)に4年生の授業を参観してきました。算数の授業で「分度器の使い方と角度の測り方」の学習でした。子供たちは分度器を使って角度を測るその方法を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業〜算数〜

 5月30日(水)に5年生の授業を参観しました。算数の「小数のかけ算」の1時間目の授業でした。既習事項を使って80×2.4の計算方法を考える授業でした。子供たちは一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業風景と図工の作品

画像1 画像1
 3年生の授業を参観してきました。3年生は算数の「時間と時刻」の勉強をしていました。教科書の「新幹線の発車時刻と到着時刻」からかかる時間を考えていました。
 同じ日に、図工の授業で作った作品を3年生の子供たちが見せてくれました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

年度末学校評価

授業改善推進プラン

特認校のしおり

学校からのお知らせ

教育課程

学校便り