子どもたちの様子をお伝えしています。

体育 跳び箱運動

 今日は、技の名前「開脚跳び」「閉脚跳び」を覚えることと、技のポイントが描かれている図を見て確認し、助走・着手・着地それぞれのポイントを意識して跳ぶことをねらいとしました。友達と、「ここを気を付けようね。」と確認し合いながら、取り組む様子が見られました。
 今回から取り入れた、跳び終わった後、次の順番の友達に「いいよ!」と手を挙げて合図を出すことが、だいぶ定着してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 保育園交流3

公園では、タッチされるとバナナになる鬼ごっこ。子供たちは広い公園を走り回って遊んでいました。途中で、気になる子がいると近づいて話を聞いてあげたり、転んだ子がいると直ぐにいって介抱したりと6年生は、自分で考え園児のことを思って行動することができていました。あらためて、6年生の細やかな心遣いに感激しました。二日間、6年生に貴重な体験をさせていただいた敬愛フレンド保育園の先生方に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 保育園交流2

公園への途中の橋の上から富士山を眺めることができました。久しぶりの青い空と真っ白な富士山。チョッピリ得した気分。子供たちは、園児と手をつないで移動。公園でも優しく園児に話しかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 保育園交流1

12月5日(水)。2〜3時間目に6の1が敬愛フレンド保育園と交流を行いました。今日は、天気に恵まれ屋外での活動です。園庭に出るときに靴を履かせたり帽子をかぶせたりと、一つ一つ丁寧に優しく関わってくれました。滑り台では、写真のように照れながらも園児を抱いて滑っていました。また、ひだまり公園へ出かける途中、園児に合わせてしゃがみながら手を引くなど小さい子に対する子供たちの配慮を感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園交流1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敬愛フレンド保育園との交流をさせていただきました。はじめはどう接していいかわからず、戸惑いを見せる児童もいましたが、終わった後は「とってもかわいかった。」「もっと一緒にいたかった。」などの感想も聞かれました。0歳児から5歳児までそれぞれの発達を肌で感じ、自分たちの成長も感じてくれたことでしょう。

12月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
八王子ラーメン
ミニきなこあげパン
ぴりからきゅうり
牛乳

音楽「サンタはいそがしい!」

 いよいよ12月となりました。12月と言えば「クリスマス」。子供たちは、「サンタはいそがしい」の絵を横田先生がホワイトボードに貼り出すと、待ってましたとばかりに笑顔になりました。この曲は、歌詞に合わせて動作が付いています。更に、曲が進むにつれ、スピードが速くなります。曲の最後には、おじさんがヘトヘトになった声で「メリークリスマス」と言う声が入っているのですが、そのおじさんと同じように、たくさん体を動かした子供たちは、息を切らし、汗をかいていました。
 クリスマスが近付いたら、サンタの帽子やトナカイのカチューシャを付けて動作ができるというお楽しみがあります。子供たちは、それを今からとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 保育園交流 3

こちらは、粘土で作ったハサミを見せて遊んだり、お家づくりを手伝ったりと優しいお兄さんぶりを発揮していました。あっという間に時は過ぎ、園児たちとの楽しい時間は終わりました。お忙しい中ご対応いただいた敬愛フレンド保育園の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。明日は、6年1組がお邪魔いたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 保育園交流 2

こちらでは、抱っこしててっぺんに乗せるのを手伝ったり、椅子取りゲームで抜けてしまった子たちとジャンケンをして遊んだり、食事のエプロンを着けてあげたりと臨機応変に場の状況を考えて子供たちに対応することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 保育園交流 1

12月4日(火)。2〜3時間目に6年生が敬愛フレンド保育園と交流を行いました。あいにくの空模様のため外で身体を動かして遊ぶことはできませんでしたが、ズボンをはかせたり、絵本をみせたり、怪物役をかってでたりと園児たちと室内で優しく接している様子が伺えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
さつまいもごはん
たらじる
鳥肉と豆の炒め物
みかん
牛乳

音楽集会2

合奏は「WAになっておどろう」。途中手拍子が入り楽しく演奏している様子が伝わってきました。本番前、早く登校して最後の仕上げがありますが、学校の代表として練習の成果を精一杯発揮してきて下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会1

12月4日(火)。朝、体育館で12月6日に行われる連合音楽会に参加する5年生の演奏を全校児童が鑑賞しました。合唱は「旅立ちの時」きれいなハーモニーが体育館を包みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

らっかせい

 2週間ほど前に、畑に植えていた落花生を収穫しました。洗って干していたものを、今日は調理をしました。ゆでるか?いるか?茹でると長い時間掛かってしまうということなので、殻から実を取り出し、それをフライパンでいりました。
 子供たちは、いったのが楽しかった、美味しかった、少し苦かったけど・・・などの感想を話していました。なかなか香ばしくて美味しい落花生が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流及び共同学習(家庭科)

 5年生の1名が通常の学級の家庭科の授業に参加しています。今日は、五大栄養素のことについて学習しました。その後、これまで勉強してきた内容のテストを受けました。
 1学期は、テストは受けないと言っていたのですが、今回は、お母さんの励ましもあり、挑戦してみることにしました。休み中、テストに向けて勉強をしてきました。テストについては、読めない漢字があったらどうしよう・・・と不安に思っていたので、用紙の語句には事前にふりがなを振りました。
 終わってから本人の気持ちを聞くと、目標にしている点数があり、そこまではできたのではないかと思うとのこと。何点であっても、体験・挑戦してみることが大事だからという話をしました。よく頑張ってきたと思います。これで、また一歩前進です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽フェスティバル振り返り

 土曜日に出演した音楽フェスティバルの様子をビデオで振り返りました。自分たちの「完璧」な演奏に、ビデオの最後には、自分で自分のことを褒める拍手が鳴り響きました。子供たちの顔からは、「自分たちはできた!!」という自信満々の表情が伺えました。
 一人ずつ感想を聞くと、「みんなが完璧だった。」「ちがう楽器をみんなで合わせることができて良かった。」「みんながビシッとしていて良かった。」などの言葉が聞かれました。今日の、思い出のアルバム作りは、感想を入れながら、いつも以上に楽しそうに取り組んでいました。 
 今週の木曜日に、全校集会で発表することが決まりました。また、明日、体育館で練習します。とちのみ学級の力を皆さんにぜひ見ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リンゴの皮むき2

子供たちの中には、包丁で皮を削いだり、見ている方が手を切らないかとヒヤヒヤしてしまう子もいましたが、先生方やボランティアのお母さんにコツを教えていただくとアッという間にコツをつかんでみるみる上達する子も多く見受けられました。生活の中で少しずつできることを増やしていけると良いですね。子供たちに感想を聞くと「疲れました!」「思うようにいかなかった。」等々。皮を剥いたリンゴはみんなで美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リンゴの皮むき1

12月3日(月)。5時間目、6年生合同で家庭科室でリンゴの皮むきをしました。児童の田舎から全児童数分リンゴをいただき一人一個の皮むきです。昨年も体験しているので日頃包丁を使っている子はサッサと皮を剥けますが、ほとんどの子供たちは時間をかけゆっくりと取り組んでいました。保護者の応援をいただきながら楽しく真剣にリンゴの皮むきに取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
いかの香味焼き
根菜のごま和え
豚キムチ
みかん
牛乳

音楽フェスティバル2

「とちのみ学級」は、「川はよんでる」「オーラ リー」は、ミュージックベルと縦笛、鍵盤ハーモニカの合奏。「世界のまん中で」は手話をつけての合唱です。みんなそれぞれのパートを堂々と精一杯演奏し立派に発表することが出来ました。フェスティバルを運営して下さったたくさんの皆様ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 社会科見学(5)
2/5 委員会

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画