10月4日(木)

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 ☆今日の給食☆

   ・チキンピラフ
   ・パリパリウインナー
   ・野菜スープ
   ・くだもの
   ・牛乳

    パリパリウインナーは、餃子の皮でウインナーを包んで
    油で揚げました。
    ウインナーに味があるので、何もつけずにおいしく食べられます。
    果物は、「プルーン」です。
    食物繊維や鉄分、ビタミン類など栄養豊富で
    「ミラクルフルーツ」とも呼ばれています。

10月3日(水)

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 ☆今日の給食☆

   ・わかめごはん
   ・さばのゴマ味噌煮
   ・玉こんにゃくの土佐煮
   ・きりたんぽ汁
   ・牛乳

    今日は、いつもの味噌煮にすりごまをたっぷり入れて
    ゴマ味噌煮にしました。
    きりたんぽは、秋田県の郷土料理で、熱いご飯をつぶして
    串に、ちくわのようにまわしつけ、焼いたものです。

10月2日(火)

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 ☆今日の給食☆

   ・二色揚げパン
   ・肉団子のスープ
   ・煮浸し
   ・果物
   ・牛乳

    今日は3年1組のリクエスト献立です。
    1位は「揚げパン」でした。
    今日は、きなことココアの二色揚げパンにしました
    色は真っ黒ですが、ココアには砂糖が混ぜてあるので食べると
    ほのかに甘いです。
    果物は「かいじ」です。取れる時期が短く、今が旬です。

10月1日(月)

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 ☆今日の給食☆

   ・ごはん
   ・親子煮
   ・ほうれん草の胡麻和え
   ・かわり味噌汁
   ・牛乳

    おやこ丼の具を一人分ずつカップに入れて、
    オーブンで蒸し焼きにして作りました。
    ご飯にのせたり、別々に食べたり、自由に食べます。
    「かわり味噌汁」は、油あげ、玉ねぎのほかに
    芽ひじき、乾燥わかめ、高野豆腐など、
    常備菜として家庭にあると便利な食材を使いました。
    昨日のような台風で外出が出来ないような時に、
    乾物を使って料理を作ることが出来ます。
    栄養もぎゅっと詰まっているので上手に利用したい食材です。

日光移動教室三日目

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最終日は日光東照宮へ行きました。
あいにくのお天気でしたが、三猿や眠り猫、鳴龍などをガイドさんの解説を聞きながら見学しました。

あっという間の三日間でしたが、みんなで力を合わせてたくさんの楽しい思い出ができました。

9月28日(金)

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 ☆今日の給食☆

   ・子ぎつねうどん
   ・月見団子
   ・揚げ里芋
   ・焼シシャモ
   ・牛乳

    30日は十五夜です。今日は、月見団子を作りました。
    きなことみたらしの二色です。
    「中秋の名月」は別名「芋名月」ともいわれ、
    芋類など、収穫に感謝して、
    里芋など、お供えしてお祝いするとも言われています。
    給食では、でんぷんをつけて揚げ里芋にしてみました。

日光移動教室二日目

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二日目の午前中は戦場ヶ原をハイキング。
ネイチャーガイドの詳しい説明を聞きながら、いろいろな植物を観察しました。

お昼は光徳牧場でお昼ご飯を食べました。
ご飯の後のアイスクリームは、牧場ならではのおいしさ。

午後は華厳滝を見学しました。
高さ90mを超える滝は迫力満点でした。

無事宿舎に到着し、この後は、足湯やナイトハイクがまっています。

日光移動教室一日目

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日光移動教室は、無事一日目の日程を終えました。
日光彫り体験では、自分で用意した図案を元に、手鏡や皿などに絵を彫りました。
最初は苦労しながらも、徐々にコツをつかみ、素晴らしい作品が出来上がりました。
できた作品は持ち帰ります。
夜のキャンプファイヤーは、実行委員を中心に歌や踊り、ゲームで楽しみました。
「すごい楽しい」
と、みんな興奮気味でした。

9月27日(木)

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 ☆今日の給食☆

   ・パプリカライス
   ・チキンビーンズ
   ・オニオンドレッシングサラダ
   ・りんごのコンポート
   ・牛乳

    パプリカとバターを加えて炊いた「パプリカライス」に
    チキンビーンズをかけて食べます。
    サラダは、すりおろした玉ねぎのオニオンドレッシングを
    教室でサラダに混ぜてから配ります。
    しょう油ベースのドレッシングですが、
    玉ねぎがほんのりと甘さを出しています。
    りんごは、シンプルに砂糖と水で作りました。

9月26日(水)

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 ☆今日の給食☆

   ・ごま麦ご飯
   ・さばのから揚げおろしソースかけ
   ・スタミナきゅうり
   ・芋の子汁
   ・牛乳

    今日は、麦とゴマの入ったご飯です。
    さばは、下味をつけてから揚げにしました。
    大根おろしのソースをかけて食べます。
    「スタミナきゅうり」は、ごまとにんにく、ごま油を使い、
    元気が出る一品です。

9月25日(火)

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 ☆今日の給食☆

   ・さつま芋ご飯
   ・豆腐の真砂揚げ
   ・ほうれん草のごまみそあえ
   ・きのこ汁
   ・牛乳

    秋のごはん、「さつま芋ご飯」です。米ともち米を入れて
    さつま芋も一緒に炊き込みました。
    ごま塩を混ぜて、ほんのり甘いご飯です。
    真砂揚げは、絞り豆腐にえびや挽肉、野菜を混ぜ合わせ
    よく練って、油で揚げました。
    醤油や酒など、味をつけてあるので、そのままでおいしく食べられます。
    「きのこ汁」も秋の味覚のひとつですね。

9月24日(月)

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 ☆今日の給食☆

   ・照り焼きチキンサンド
   ・フレンチポテト
   ・ミネストローネスープ
   ・牛乳

    今日は、自分ではさんで食べるセルフサンドです。
    とり肉は、しょうが、酒、醤油の下味につけて、
    オーブンで焼きました。
    ミネストローネスープには、
    体を元気にしてくれる野菜がたっぷり入っています。

9月21日(金)

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 ☆今日の給食☆

   ・さんまのひつまぶし
   ・きゃべつのピリカラ漬け
   ・なめこの味噌汁
   ・牛乳

    ひつまぶしには、旬の魚「さんま」を使いました。
    短冊に切ったさんまに下味をつけて、でんぷんではなく、
    上新粉でから揚げにし、熱いたれとからめました。
    ご飯の上にのせ、自分で混ぜて食べます。
    キャベツは、唐辛子を使ったたれで、ピリカラな浅漬けになりました。

9月20日(木)

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 ☆今日の給食☆

   ・スパゲティミートソース
   ・きのこのスープ
   ・みかんのヨーグルトかけ
   ・牛乳

    今日は、みんなの好きなスパゲティミートソースです。
    ミートソースには、ひき肉のほかに野菜がたくさん入っています。
    玉ねぎは、一人70g位(1個の半分位)ほかにも
    人参、セロリ、にんにく、ホールトマト、チーズなど具沢山なソースです。
    よく煮込んでトロトロにしているので、知らずに野菜が取れています。

9月19日(水)

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 ☆今日の給食☆

   ・野菜カレー
   ・わかめサラダ
   ・くだもの
   ・牛乳

    今日は、ナスや、さやいんげんの入った野菜たっぷりのカレーです。
    ムシムシして暑いですが、カレーで元気になりましょう。
    わかめサラダは、青大豆とビーフンを使い、ごま油の効いた
    中華風になっています。
    果物は、みかんです。青いですが、さっぱりとした甘さがあります。

9月18日(火)

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 ☆今日の給食☆

   ・ミルクパン
   ・白身魚のトマトソースかけ
   ・キャベツと大根のサラダ
   ・くだもの
   ・牛乳

    白身魚は「メルルーサ」という深海魚で、惣菜のフライなどで
    よく使われている魚です。
    玉ねぎやセロリ、マッシュルームをホールトマトで煮込んだソースを
    かけて食べます。
    果物は、今の季節に出てくる生のプルーンです。

9月14日(金)

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 ☆今日の給食☆

   ・ジャージャーめん
   ・じゃがコロ揚げ
   ・わかめスープ
   ・牛乳

    挽肉の他に7種類の野菜を使ったジャージャーめんです。
    肉味噌が食欲をわかせてくれて、子供たちにも人気のメニューです。
    じゃがコロ揚げは、じゃが芋を生からじっくりと揚げました。
    わかめスープは削り節とほたての貝柱で、おいしいだしをとりました。

9月13日(木)

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 ☆今日の給食☆

   ・ソフトフランスパン
   ・ポテトグラタン
   ・グリーンスープ
   ・牛乳

    今日は、1年2組のリクエスト献立です。
    一番リクエストの多かったのは、グラタンでした。
    2番目はポテトフライです。
    今日のグラタンはじゃが芋やむきえび、マッシュルーム、玉ねぎ
    グリンピースなど、具沢山のグラタンです。
    グリーンスープには、文字通りキャベツ、青梗菜、水菜、レタスの
    4種類の緑の野菜を使っています。
    

3年生 繭の糸取り

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 1学期に育てたカイコの繭から、糸を取りました。
細くてとても強い糸にすっかり感心していました。
社会科見学の織物工場のことを思い出したかな?

水の事故防止!命を守る!「着衣泳」を行いました。

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 9月12日高学年が、水の事故防止のため、着衣泳を行いました。
今、多くの災害があり、危険を予測し回避する能力を身に付ける必要があります。
 子供たちは、服のまま水に落ちた時、どう対処すれば助かるか、ペットボトルなどを使って学習しました。

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