育てていた野菜がPART2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤くおいしそうになり始めました! 収穫してすぐに食べた子もいました!収穫してすぐたべれるのは贅沢ですね!! 育ててた野菜が!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトにナスにきゅうり! 自分で育てた野菜はきっといつもよりおいしく感じるはず! 書は人なり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、毛筆の授業。 今日がそのスタートです。 子供たちはちょっと緊張の面持ち。 硯(すずり)や筆の置き方 筆の持ち方や姿勢など 書道の基本中の基本を習いました。 心を定めて いい字が書けますように。 生命の誕生(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは、 「メダカと人の命のでき方と誕生までを調べよう」 授業の始めにクイズ形式で 誕生の様子をヒントに、動物の名前を当てることでウォーミングアップ そのクイズを基に、卵生と胎生について分類に分けをしました。 次にメダカと人の誕生に関して、 「ちがうところ」と「おなじところ(似ているところ)」 友達と相談しながら考えて発表しました。 生命の誕生(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生まれるころの赤ちゃんの様子はどうだったか このワークシートに描いてみましょう。」 と言われても・・・。 でも、子供たちは真剣に考え(思い出し?) 描いております。 なるほど、こんな感じね。 ちゃんと逆さに描いている子もいる。 しかも「へその緒」らしきものも描いている。 すごいね。 ちゃんと覚えているの? 生命の誕生(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この想像が本当かどうか調べたいですね。」 「どうやって調べますか?」 「パソコンで調べます。」 「本などで調べます。」 「お母さんに聞けばいいと思います。」 「病院の方に聞いて調べます。」 「なるほど、病院ね。じゃあ、保健の先生もいいかもしれないね。」 「それでは、次回から今出た方法で調べていきましょう。」 生命の誕生 壮大なテーマです。 知識だけでなく、誕生の喜びを含め、 生命尊重の心も育てたいですね。 初めての英語の授業PART2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、楽しくなってくると子供たちも負けじと頑張っていました! 初めての英語の授業!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しく英語を学習することができました! どんなことをしたかをぜひお子さんに聞いてみてください!! 学校説明会
特に未就学児童をお持ちの
保護者を対象とした学校説明会。 年々参加人数が増えてきているは嬉しいことです。 校長先生の挨拶。 来年度もしかするとこの柏木小に・・。 そう思うと、思わず力が入ります。 僅か40分足らずなんてあっという間。 もっと説明したい、と思いながら終了しました。 柏木小のこと、わかっていただけたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 大型絵本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大型絵本の読み聞かせ。 今回一番よかったと思うことは、 大勢の方にこの活動を知っていただいたこと。 もちろんこのような活動があることは ご存知だったと思いますが、 「初めて見た」という方も 大勢いらっしゃったのではないでしょうか。 本校は、本当に沢山のボランティア活動に支えられています。 そういった活動を、沢山の保護者に知っていただくのは 大変有意義なことだと思います。 1年生スポーツテスト(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから、今はまだその途中。 反復横とびと長座体前屈に悪戦苦闘。 思わず笑ってしまうのは失礼だけど、 歩くのに右手と右足が一緒に出るような そんなことを連想させるような動きに 思わず「可愛い!」 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 1年生のスポーツテスト(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテストを行いました。 1年生の場合、正しく記録をとるということは、 なかなかに難しいことなのです。 先ずルールを理解することが難しい。 夢中で記録に挑戦するあまり、自分の記録回数など いつの間にか忘れてしまう。 「う〜ん、わかんない」 いや、それも仕方のないこと。 だから、保護者の方が手伝ってくれました。 一回一回、丁寧に保護者の方が見てくださり、 子供たちは安心して、記録に挑戦することができました。 盛りだくさんの一日(4)![]() ![]() ![]() ![]() いったい何名だと思いますか? 西昇降口の受付の名簿を集計してみると 本校の保護者だけで、296名です。 水曜日の人数を加えると、合計472名となりました。 しかし、先生方に伝えると、 自分のクラスの来校者数チェック名簿を見ながら 「絶対に(参観者数は)もっといました」と言います。 もしかして、 受付でチェックしてない人がいたのでは・・? 盛りだくさんの一日(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後で紹介しますが、 20分休みには、「大型絵本の読み聞かせ」。 午前10時からは、「青少対の会合」が家庭科室であり 4時間目は「学校説明会」 さらにその後、「地域運営協議会の準備会」もありました。 そうだ、1年生のスポーツテストも 1・2時間目に体育館で行いました。 目の回るような一日です。 盛りだくさんの一日(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日お母さんが来てくれて、嬉しかったです」 という感想が出てきたそうです。 あるクラスの先生は、 「うちのクラス、固まっていましたよ」 ニュアンスは伝わりますか? きっと緊張しておしゃべりもしないで、 指示通り動いていたんでしょうね。 盛りだくさんの一日(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開の日です。 水曜日も沢山の方々にご来校いただきましたが、 本日はさらに大勢の方がいらっしゃいました。 だって教室に入りきれないんですから。 あふれた方は、廊下で静かに 教室から聞こえてくる声に耳を傾けていました。 職員室である先生が、 「親が来てくれれば、(子供は)嬉しいに決まってるじゃないですか。 ただその表現方法は成長によって違いますけどね。」 確かにその通りなんです。 低学年は無条件に、笑顔。授業に集中できずに困るくらい。 中学年は、ちょっとてれくさそうに、そして緊張も覚えます。 高学年は・・・。 嬉しいくせに、無表情。素直に喜べない子が増えてきます。 でもそれが、確かな成長の一端でもあります。 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無事に巣立ってね![]() ![]() ツバメの巣があります。 お母さんツバメとお父さんツバメが ひっきりなしにエサを運んできます。 3年生がお世話をしているカイコも 大きくなりましたが、 ツバメの雛たちもだいぶ大きくなり、 日に日に食欲が旺盛になってきたようです。 無事に巣立ってくれることを祈っております。 1年生にちょうちょ結びを伝授!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が出来ても人に教えるのはやっぱり難しかったようです!! しかし、自分が教えている1年生ができたときはうれしそうでした! 1年生も楽しかったといってくれていました。よかったよかった! 大きくなりました(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなに大きくなりました。 しかも、こんなにたくさん。 あの頃は、専用の練り餌をあげていましたが、 今は、桑の葉をしっかり食べるようになったんですね。 みんなが大切にお世話をしてくれたお陰です。 家に持ち帰ってお世話をすることもあるようですが、 「うちは、お父さんもお母さんも苦手なんだよなあ。」 と、頭を抱える子も。 繭(まゆ)ができるまで もうしばらくおつきあいください。 |
|