子どもたちの様子をお伝えしています。

パワーアップ研修2日目2

全学年報告後、講師の蛭田先生から1年生であれば、メモを作ると相手に分かるように良く紹介できる等、生活の場でメモの働きについて意識付けして欲しい。など、それぞれの学年のポイントについてご指導いただきました。ご指摘いただいた点を踏まえ、休み中に指導案を作成していきます。2学期、授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ研修2日目1

8月3日(金)。今日は、2学期に予定している研究授業の単元指導計画を学年別に検討し、結果を報告し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の貸し出し。

3日は夏休み中に設定されている本の貸出日でした。25人ほどの子供たちが図書室に訪れ、本の借り換えを行っていました。本をたくさん読みたいと思ってくれていることは嬉しく思います。夏休みはまだまだ長いです。夏休みならではの体験とは別に、ゆっくりと本に親しむ時間があってもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲の観察

8月2日(木)。5年生が、バケツ稲の観察に登校してきました。夏休み開始から2週間近く、久しぶりの観察。稲の生長にビックリ!定規で長さを測ったり、葉の茂り方を観察したりと熱心に観察し記録をとっていました。たくさん実が付くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ研修1日目2

その後、学年毎に9月からの研究授業に向けて「書く力」についての低・中・高学年での「課題・取材」「構成」「記述」「推敲」「交流」のそれぞれについて指導事項を明確にし
「単元指導計画」の検討を行いました。学年によっては疑問点について納得するまで講師の先生に質問を繰り返していました。研修の成果を2学期の指導に活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ研修1日目1

8月2日(木)。午後、教員のパワーアップ研修を行いました。八王子市教育委員会研究指定校として来年1月23日に研究主題「豊かな心と主体的に表現できる力をもった子」の育成 〜国語科 書く活動を通して〜 の研究発表会を行います。今日は、講師の東京福祉大学の蛭田正朝教授から、平成16年2月の文化審議会答申「これからの時代に求められる国語力について」について「国語力」のとらえ方、「書く力」について、国語科教育で育てる大切な能力についてお話を伺いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路研修

 昨日、保護者の方6名と一緒に会社見学(日野自動車の特例子会社「日野ハーモニー」さん)に行ってきました。(昨年度は、キューピーの特例子会社「キューピーあい」さんに行きました。)
 独身寮で清掃業務をしているスタッフの方の仕事をしている姿を見せていただいたり、会社の理念や社員行動指針などの説明を伺いました。会社で求める力は、「あいさつ」「話をしっかり聞く」「指示を素直に受け入れ修正する」「体力」「器用さ」「安全への配慮」というお話がありました。どこの職場であれ、働く際に求められる力だと思います。
 小学校段階から18歳以降に必要とされる力を見据え、学校の指導を今一度見直し、家庭と協力して自立する際に必要な力を育てていきたいと改めて思う研修となりました。
 今後も、毎年夏休みに1回、保護者の方と一緒に進路を考える研修を、とちのみ学級として取り組んでいきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生プール検定

8月1日(水)。今日は、前期プールの最終日の検定です。休み中プールで練習した成果をしっかりと発揮してくれました。「7メートル泳げた。うれしかった!!」子供たちの笑顔が眩しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後半の検定

それぞれが、チャレンジするめあてを決めて検定に挑戦。「先生、7級になったよ。」「苦しかったけど最後まで泳ぎ切って良かった。」各自が力一杯 頑張りました。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール検定日

 今日は、夏休プール前期終了日。検定を行いました。とちのみ学級からは、1名参加。
3級の「クロールで25m泳ぐ」を選ぶか、2級の「クロールで50m泳ぐ」を選ぶか始めは迷いましたが、2級に決めて挑戦。見事、『合格』しました!!
 次は、「平泳ぎができるように」又は「クロールで100m泳げるように」を目標に練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール前期4日目。2

泳力別のグループでの練習です。蹴伸びの練習、ビート板を持ってバタ足の練習、25メートル途中立たずに泳ぎ切る練習。など、どのグループも一生懸命練習に励んでいました。この練習が必ず、泳力向上につながります。頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール前期4日目。1

7月31日(火)。後半、プールの壁を蹴って、伸びて、バタ足。プールの横を使って繰り返し練習をしていました。真夏の日差しの中気持ちよさそうに練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み補習教室 2

参加者の感想として、6年生は、「宿題が進みました。去年より宿題が早く終わりそうです。」、「親切に教えてもらって良く分かりました。家で分からなかった問題が分かって良かったです。」、「涼しい環境で勉強がしやすかったです。」中学生は、「分かるまでしっかり聞いてくれて教えやすかった。「移行措置で中学校で習ったばかりの問題もあって教えるのが大変だった。」等々・・・・小中一貫教育の一つの取り組みとしての補習教室。子供たち同士のつながりが芽生えてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み補習教室 1

7月30日(月)。今日から8月2日(木)まで午後2時から1時間程度、上柚木中学校で夏休み補習教室を行います。目的は、6年生の中学校へのスムーズな接続です。本校からは、6年生7名が参加し中学2年生がリトルティーチャーとして宿題のお手伝いをしていただきます。今日は、初日なのでそれぞれの紹介から始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初☆収穫

 畑の野菜は土日を挟み、また、たくさん実を付けました。今日も、夏休みプールに参加した児童が収穫し、家に持ち帰りました。
 今日は、初めて「枝豆」を収穫!!ずっと待っていた子は、とても大喜び。さやの中に豆がしっかり入っているかどうかを一つ一つ確かめながら収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール3

 朝から日差しの強い中でのプール。今日は、少し風がありました。とちのみの参加者は5名。今日、初の夏休みプール参加の子が1名いました。とても、気持ちよく水しぶきを上げ、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール2

 今日は、6名がプールに参加しました。昨日より更に今日は暑かったので、受付に到着した時には、滝のように汗を流している子供もいました。
 3年生は、水にだいぶ慣れてきて、少しずつプールの底から足を離せるようになってきた子がいます。4・5年生は、それぞれの泳力に合わせてグループを自分で選択し、練習に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みラジオ体操

7月26日(木)、27日(金)の両日、全国ラジオ体操連盟一級指導士の貴家未早央さんにおいでいただきラジオ体操をご指導いただきました。貴家さんには、今年の運動会の時も運動委員への指導や全校練習でご指導いただくなどこの4年間、本校児童のラジオ体操をご指導いただいています。開始時刻前から、貴家さんから体操で気をつけなければいけないポイントを丁寧に分かりやすく、時に厳しく、的確にご指導いただきました。子供たちは、体操終了後うっすら汗をかくほど曲げるところは曲げて、伸ばすところは伸ばして体操をすることができました。朝6時45分からのラジオ体操、早起きは大変ですが気持ち良く一日のスタートがきれます。会場の準備などの運営を行ってくださっている愛宕会の皆様に深く感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール前期2日目

7月27日(金)。後半のプールは、5名の指導者がそれぞれの課題別の指導をしていました。ビート板を持ってバタ足の練習。クロールの手のかきの練習。しっかりと壁を蹴る練習等々。子供たちは、一生懸命。たくさん練習して泳力をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏期プール前期1日目 2

小プールでは、1年生が蹴伸びの練習。プール支援の保護者の方にも水着を着てサポートしていただき2つの輪をくぐって先生のところまで。みんな一生懸命!休み中たくさんプールに通って、休み前より泳げる距離を伸ばして下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 ALT〈11〉
ALT〈11〉
1/29 クラブ〈13〉

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画