子どもたちの様子をお伝えしています。

教育実習生研究授業

10月18日(木)。4時間目に、2年2組で新妻実習生が国語の研究授業を行いました。単元は、「さけが大きくなるまで」です。本時のめあては、「川を下るサケの様子を読み取ろう。」です。全員で、第5段落を音読し、時間や場所、大きさや様子にサイドラインを引き、ワークシートにまとめました。「水に流されながら」の読み取りでは、「サケの赤ちゃんが踏ん張って、前に行ったり後ろに行ったりしている様子」と子供たちのイメージを具体的に答えていました。学習に対する集中力は素晴らし!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
カレーマッシュサンド
マカロニグラタン
オニオンスープ
牛乳

誰の身長が一番大きいでしょう

10月18日(木)。体育館で集会委員会が、「誰の身長が一番大きいでしょう?」集会を行いました。ルールは、舞台に3人がでます。3人は、伸長が比べられないように、横になっていたり、ジャンプをしていたり、椅子に乗ったりしています。その中で、誰が一番伸長が高いかを予想して当てるゲームです。全問正答は、田中(大)先生一人。楽しいゲームを考えてくれた集会委員の皆さんに感謝!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつし隊2日目

10月18日(木)。雨の中、昨日とメンバーが入れ替わりましたが元気な挨拶が校庭に響きます。気持ちの良い一日の始まりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組研究授業2

発表を聞いて、「分かったこと。」「もっと説明して欲しいところ。」「更に知りたくなったところ。」などを伝えます。また、推敲のポイント(接続詞、疑問・予想・結果のまとまり)などもチェックしました。子供たちは、真剣に学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組研究授業1

10月17日(水)。4年2組で、国語の研究授業を行いました。単元は「まとまりやつながりに気を付ける」〜資料を基に説明しよう〜 です。本時の目標は、「調べて分かったことを聞き手に分かりやすく発表することができる。」「友達の発表を聞き、意見を伝えることができる。」です。友達の発表を聞いて、発表のチェックシートに聞いたことを視点に沿ってチェックして発表した人に伝えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつし隊

10月17日(水)。5年生が、「出会った人みんなに」「届く声の大きさで」「自分から先に」「気持ちを込めて」など「めあて」のプラカードを持って元気よく朝の玄関で挨拶を呼びかけてくれています。元気な挨拶で気持ちの良い一日をスタートしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算

 2組Aグループでは、あまりのあるわり算を学習しています。大型サイコロを自分で振って自分で問題を作るゲーム的活動を入れています。子供たちは楽しみながら取り組んでいます。また、立つ場面と座る場面の「動と静」のめりはりを付けているので、集中して取組めてもいます。
 自分の問題を解き、今日は、どのように筆算したかを一人ずつ前に出てきて説明しました。「56わる3は、さんいちが3で、5ひく3は2、エレベーターで3をおろしてきて、さんぱ24、26ひく24は、あまり2」などと、言葉にして唱えることで、筆算がスムーズにできるようになってきました。
 更に、機械的に計算するだけでなく、どういう風な意味があるのかを理解するために、タイル教材を使い、実際に操作活動をしてイメージをもたせる工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体国語

 月が替わり、全体国語の課題もかわりました。今回は柳原良平さんの絵本を教材化した「かお かお どんな かお」です。顔には、いろいろな表情があることを知り、自分でも表現できるようになることがねらいです。
 第1時は、色画用紙で作ったいろいろな顔を提示し、どんな顔かをみんなで考えました。その後、柳原さんの絵本で確かめをしました。第2時の今日は、前時の振り返りをした後、一人ずつ「○○○○の顔」は、この表情と考えながらワークシートを仕上げました。「すました顔」「たくましい顔」「からい顔」など、12の表情を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
焼きししゃも
ひじきの煮物
巨峰
牛乳

今日のクラブ活動

 サッカークラブ。今日も試合をしました。サッカークラブに入っている子供は、サッカーをするのも観るも大好き。今日も、夜、家でサッカーを観るのを楽しみしていました。 パソコンクラブは、ゲームをしていました。ポケモンのゲームをしたいと、担当の先生にお願いをしていました。
 科学クラブは、べっこうあめ作りをしました。アルコールランプを使ったり、マッチをすったりと、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上柚木音楽フェスティバルに向けて 2

 練習の最後に演奏している姿をビデオに撮り、振り返りをしました。ビデオを観た感想を聞くと、「手話の振りを、もっと大きくしようと思った。」「キョロキョロしないようにしようと思った。」「間違えないように。曲の速さに合せて歌う。次は気を付ける。」など、客観的に自分を振り返ることができました。
 いつも花丸・二重丸・丸で評価をしているので、自分で「花丸だった。」「二重丸だった。」「丸だった。」「花丸の花びらが1枚足りなかった。」など、自己評価できる子供たち。きっと、フェスティバル本番では、大きな大きな花丸の力を発揮してくれると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上柚木音楽フェスティバルに向けて 1

 今日も、音楽の時間に「上柚木音楽フェスティバル」に向けて練習をしました。本番では2曲合奏をし、もう1曲は歌と手話をします。何度も繰り返し練習しているので、だいぶ楽譜を見ないでも演奏できるようになってきました。
 これからは、演奏のことだけでなく、入退場の仕方も練習に入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都のCMをつくろう!(発表編2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表では調べた事柄が相手に伝わるように、難しい言葉を分かりやすくするなど、発表の準備を行ってきました。聞く人はメモをとりながら聞きました。今後はこのメモを使って、東京都の白地図にオリジナルでおすすめの場所や事柄をまとめていきます。どんどん知識が増えていく子供たちに観光案内を頼みたいものですね!

東京都のCMをつくろう!(発表編1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/4(木)、10/5(金)に総合的な学習の時間で、「東京都のCMをつくろう」の発表を行いました。10/4には一組が、10/5には二組が発表を行いました。写真は10/5(金)の二組が一組に発表をする日でした。東京都のことについてこれまでの経験やインターネットを使って、一人一人が頑張って調べたことについて一生懸命に発表をしていました。模造紙に写真を載せたり、ペープサートを使って分かりやすくまとめたものを発表する姿が見られました。なかにはクイズ形式で見ている人を楽しませている人もいました。

10月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
カントリーポテト
ヨーグルトポンチ
牛乳

図書室の飾り棚が変わりました!

ハロウィーンが近いということで、図書室の飾り棚が変わりました。季節感たっぷりの飾り棚を図書ボランティアの方々に作ってもらいました。飾り棚の本が読みたくなりますね。先生や図書ボランティアに言えば借りることができるのでぜひ声をかけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋葉台小 のびのび学級との交流学習 3

 4・5・6年生で行う高学年リレーの練習もしました。バトンの受け渡しや、折り返しのコーンを小回りするなどの勝つための「コツ」を、それぞれの学級で練習をしていたので、とても上手にできました。当日、お互いベストの走りができるといいです。
 最後に、親子ダンス「勇気100%」の練習をしました。昨年度に引き続きのダンスであることと、それぞれの学級ですでに何度か練習したので、今日は、踊りが揃っていて、カッコ良かったです。
 来週は、連合運動会本番。「また、来週会おうね!!」とお互い声を掛け合ってお別れしてきました。のびのび学級、とちのみ学級、お互いに練習の成果を発揮して、来週は、がんばりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋葉台小 のびのび学級との交流学習 2

 体育館に移動して、「ハローフレンズ」「小さな世界」の練習をしました。「ハローフレンズ」は、曲に合せて歩いたり・走ったり・スキップしたりします。笛の合図で止まり、笛が鳴った数だけ近くの人と手をつなぎます。そのあと、手をつないだ人同士で自己紹介をします。「小さな世界」は、曲に合せて手をつなぎ、簡単な踊りをします。今日は、のびのび学級だけ、とちのみ学級だけで集まらないよう、双方の友達が入り混じることに気を付けて交流しました。
 玉入れは、1・2・3年生の低学年が参加。赤・白に分かれて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学大成功!1

12日(金)の生活科見学は、よい天気のもと、無事行ってくることができました。スタートはどの班も張り切っており、頼もしく思いました。最初に心配だったのは、切符を買う作業がスムーズにできるか、そして予定の電車に乗れるか、ということでした。切符売り場では、他の学校もいるなど混雑していたため、最後のグループは予定より遅い電車に乗らざるを得ませんでした。ただ、子供たちがその後にさらにテキパキと行動したため、モノレールでは予定通り乗ることができ、見事に時間を挽回することができました。最初に到着していたグループは静かに後の班を待つことができて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 ALT〈11〉
ALT〈11〉

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画