おおぞら学級 算数 かたち
おおぞら学級が算数で形の学習をしました。
コンパスを使って円をかいたり、方眼を利用して正方形、長方形などをかいたりしました。個別の計算練習も集中して取り組みました。 おおぞら学級 生活単元学習 つなげてつなげて
おおぞら学級が、生活単元学習で、アイロンビーズをつなげてネックレスやブレスレットなどを作りました。
アイロンビーズの色合い工夫したり、切り取った紙を付けペンダントにしたりしていました。子供たちは、根気強く取り組んでいました。 1年生 生活科 あさがおの観察
とてもよい天気となりました。日差しが強いため、あさがおの観察は日陰で行いました。
「葉っぱがざらざらしている。」 二葉と本葉の違いに気づいて、つぶやいている児童がいました。 サタデースクール2
今日は、多くの保護者の方もお越しくださいました。ありがとうございまいsた。
次回は、7月7日(土)の予定です。内容は「お茶」です。多くの子供たちの参加を待っています。また、同時に、運営にご協力くださる大人の方々については、随時募集しております。一度、お子さんとご一緒にご参加いただきますと、どのような活動なのかご理解いただけると思います。よろしくお願いいたします。 サタデースクールのスタッフの皆さん、毎回子供たちのためにありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。 サタデースクール1
今年度、第1回のサタデースクールが行われました。
子供たちは、体育館、校庭、3階ホール、図書室で様々な活動を楽しみました。 6月1日(金)カレーライス / わかめとねぎのスープ 梅こんぶきゅうり / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ いんにく・りんご(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(愛知) にんじん・きゅうり(埼玉)、じゃがいも(長崎) 長ねぎ・きぬさや(茨城) 豚肉(埼玉) 6年生 社会 鎌倉幕府
6年生が社会科で、頼朝がなぜ鎌倉に幕府を開いたのかを考える学習をしました。写真や地図を使って、鎌倉と京都の違いを考えました。途中、担任の鶴田先生が休日に実際に取材した鎌倉の「切通」の写真の提示があり、一層理解が深まりました。
一番下の写真は、子供が頼朝になりきって、先生からのインタビューにこたえている場面です。 3年生 図画工作 ワクワク ガクガク
3年生が図画工作で、ダンボールで自分の描いた絵を素敵に飾る額を作りました。はさみやダンボールカッターで、いろいろな形を切り、丁寧に貼りつけていました。
教育実習生も、勉強のため授業を参観しています。 5月31日(木) 今日の給食煮カツ丼 / 湯葉とわかめのすまし汁 浅漬け / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ にんじん・きゅうり(埼玉)、小ねぎ(高知) たまご(岩手) 豚肉(埼玉) 4年生 理科 電池のはたらき
4年生が理科で電池のはたらきについて学習しています。今日は、光電池はたらきについての学習でしたが、あいにく天気はくもり。日向と日陰の比較など、予定通り行うことはできませんでした。
授業の後半は、電灯の光を使い、光電池にあてる光の強さを調節しながら、電流の強さを調べました。上の写真は、子供たちを集め、電灯を使った実験をするときのやり方、注意事項を説明しているところです。子供たちは意欲的に実験をしていました。 2年生 学級活動 赤黄緑の国の健康サミット
2年生が学級活動で、3つのグループの食べ物を好き嫌いなく食べようとする意欲を高める授業をしました。いわゆる食育の指導で、校長、担任、栄養士、養護教諭が赤黄緑の国の大臣や健康博士となり、健康サミットを演じました。子供たちは楽しみながら3つの栄養をバランスよくとることの重要性を学習しました。
このように学校では、担任だけでなく、協力しながら授業を進めています。 おおぞら学級 国語 たんぽぽのちえ
たんぽぽ学級が国語で、「たんぽぽのちえ」の学習をしました。
友達の音読を聞き、上手なところを見つけたり、「たんぽぽのちえ」について考えたりしました。最後は、プリントを使って学習したことをまとめました。 なかよし集会
今年度2回目のなかよし集会がありました。2・5年生が体育館、1・6年生、3・4年生が校庭で、グループごとに遊びました。
始めるまでの時間が短くなり、前回よりもたっぷりと遊ぶことができました。 5月30日(水) 今日の給食しらすとゆかりのごはん / 韓国風肉じゃが さつま揚げとごぼうの炒り煮 / メロン / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ じゃがいも(長崎)、にんにく・ごぼう(青森)、しょうが(高知) にんじん(埼玉)、玉ねぎ(愛知)、メロン(茨城) 豚肉(埼玉) おおぞら学級 大仏1年生 算数 なんばんめ
1年生が算数で「なんばんめ」の学習をしました。「左から○番目」「右から何番目」、「前から○番目」「後ろから○番目」など、教科書の絵を見ながら考えました。授業の後半では、子供たちが実際に並び、前から3番目の人は手をあげる等、実際の生活に近い場面を設定していました。
5年生 社会 国土の気候の特色
5年生が社会科で「国土の気候の特色」の学習をしています。今日は、写真や気温・降水量のグラフ等から、南と北、太平洋側と日本海側で気の違いがあることを読み取り、話し合いました。
5月29日(火) 今日の給食マッシュサンド / 肉団子ときのこのスープ キャンディナッツ / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ じゃがいも(長崎)、玉ねぎ(愛知)、生姜(高知) 長ねぎ(茨城)、にんじん(徳島)、チンゲン菜(静岡) しめじ(長野) 卵(岩手)、豚肉(埼玉)、 1年生 算数 いくつといくつ
1年生が算数で「いくつといくつ」の学習をしました。5は1と4、5は2と3など、数の構成について理解することがねらいです。
まず、隣の人とじゃんけんゲームを5回し、勝った回数と負けた回数を数えることから学習が始まりました。1年生は最後まで頑張りました。 3年生 国語辞典の引き方
3年生が国語で、国語辞典の引き方について、学習しました。
どういうときに国語辞典を引くのか、どういう順に言葉が出ているのか等を一つ一つ確かめながら、学習しました。これから、国語辞典が活躍する場面がたくさんあることでしょう。 |
|