6年 日光移動教室の報告
今朝の児童集会では、6年生が日光移動教室の報告を全校の前で行いました。
小中一貫教育の日
中1、中2、中3の3つの分科会に分かれての討議でした。
小中一貫教育の日
授業後は、体育館に一度集まって全体会、その後3つの分科会に分かれて討議、そして全体でまとめと指導・講評となりました。
小中一貫教育の日
学力向上のために、本校が取り組んでいるものの1つである「学習規律の取り組み」について提案しました。
小中一貫教育の日
本校を会場にして、授業参観・協議会を行いました。
授業には、保護者・地域の皆様にも参観していただきました。 若手教員の育成
好きな楽器の音色を楽しみます。
あれれ、同じ楽器でもきこえ方が違うんだね。 ワークシートに書いて、発表します。 授業の後、校長室で講師の先生から指導・助言をいただきます。 若手教員の育成
2年生を対象とした音楽の授業です。
若手教員の育成
あさひ学級です。
1平方センチメートルのタイルを敷き詰めて、広さを測ります。うまく敷き詰めずに苦心しています。 若手教員の育成
本日は、1年次の教員(本校には2名)による研究授業がありました。
3年 プラネタリウム見学
お行儀よく、全員無事に帰ってくることができました。
3年 プラネタリウム見学3年 プラネタリウム見学
元気者の多い3年生です。お行儀よく行ってこられるのでしょうか。
出発は、とても頼もしく見えました。が、…。 3年 プラネタリウム見学
今日は、プラネタリウムへ見学に出かけました。
☆きょうのこんだて 10月3日(水)・納豆 ・鶏じゃが ・かぶのピリカラ ・牛乳 今日は和食の日。いつものごはんよりも、食物繊維やカルシウムが豊富な “麦ごはん”に、和食朝食の代表、“納豆”の組み合わせです☆中野北小の 子どもたちは、納豆が大好き♪ほとんど残りがありませんでした! さらに、今日は八王子産のおいしいジャガイモを使った“鶏じゃが”が 登場です!いつもは豚肉を使用していますが、今日は鶏肉を使用しました。 これも好評で、どのクラスもよく食べていました♪写真はジャガイモを皮 むきする機械の様子です。細かい芽などは、手作業で取っていきます。 そして今日はもう一品、八王子産のかぶを使った“かぶのピリカラ”は、 かぶをごま油で炒め、酢・しょうゆ・塩・さとう・七味とうがらしで味付け したものです。やわらかく、おいしいかぶでしたが、1年生にはちょっぴり 大人の味付けだったのか、残しが目立ちました・・。 納豆の残り香が校内に充満し、納豆が苦手な校長は、苦笑いでした(笑) てんらん会準備始まる
11月16・17日に展覧会が行われます。
保護者作品出品のお知らせ、 全校共同作品制作について家庭へのご協力のお願いも ご一読いただけているでしょうか。 子どもたちの作品はもちろん、 保護者の方々も一緒に 「NAKAKITAカーニバル」を 作り上げ、楽しみましょう。 今年は、子供ガイドと称して 子どもたちが自分の作品を積極的に紹介もします。 「僕の作品の自慢は、○○で、工夫したところは、○○です。」 当日会場で質問や賞賛の言葉もこどもたちにおくってください。 昨日、門に設置する看板を完成させました。 あと1ヶ月半後です。 6年 何をするんだ
校庭に穴を掘って、いったい何をするのやら。
理科で、地層のサンプルを集めているとのことでした。 委員会活動
ユニセフ募金について計画する児童会。
読書の秋、どんな活動計画を立てているのか、図書委員会。 委員会活動
校舎の環境整備に力を入れてくれています。
委員会活動
校舎内に展開して、掃除の徹底をしてくれています。
☆きょうのこんだて 10月2日(火)・豆アジのから揚げ ・中華風コーンスープ ・みかん ・牛乳 今日は“たこ”が入った『たこチャーハン』です♪炊き立てごはんに たこスライス・赤ピーマン・ピーマン・にんじん・しょうがを炒め、シ ンプルにしょうゆ・酒・塩で味付けした具を混ぜて作ります。子どもたち の反応も、なかなかだったので安心しました☆ さらに、今日の課題は、頭ごと食べる“豆アジ”のから揚げです! これもシンプルに、塩コショウで下味をつけた“豆アジ”を片栗粉をまぶ してカラッと揚げた一品! 小魚や魚嫌いが目立つ中北の子どもたちですが、今日の豆アジはなんと、 ほとんどのクラスがほぼ完食していました☆ みんなが、「嫌いなものも、一口は食べてみよう!」と勇気を出して 努力してきた結果が、こうして残菜の減少に確実に繋がっています。 写真は2年生の給食の様子です。みんなで仲良く、楽しく給食を食べる という雰囲気も、残菜減のヒケツかもしれませんね♪ |
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