今日の給食★ 献立名 ★ 若竹うどん / ちくわのごま焼き / わかくさだんご(みたらし・あずき) 美生柑 / 牛乳 ★ 食材の産地 ★ にんじん(静岡)・しめじ、えのき(長野)・きぬさや(愛知) しょうが(熊本)・美生柑(愛媛) とりにく(青森) 2年生 時刻と時間2年生では、時間の単位として、日、時、分について指導します。これらの単位を、具体的な場面で適切に用いることができるようにします。また、1日が24時間、1時間が60分という関係を理解させ、それらを用いることができるようにします。この学習は、特に、日常生活で活用する場面があると、よく定着します。時刻を読ませる場面を設ける、時間を尋ねるようにする等、ご家庭でのご協力をお願いいたします。 おおぞら学級 20mシャトルラン下の写真のように、昼ごろから強い雨が降り始めました。4時間目までの校庭で行う体力テストは何とか行うことができましたが、天気予報によると明日は一日雨とのこと。先生たちが時間をかけて書いたソフトボール投げのラインも完全に消えてしまいます。 ※20mシャトルラン…往復持久走。20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し足で線をタッチする。次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線にタッチする。合図音に合わせてこの走行を繰り返す。 体力テスト
5月1日(火)と2日(水)は全校で体力テストを実施します。今日1日は、校庭でソフトボール投げと立ち幅跳びを実施しています。昨年度の記録よりも『伸びた』と子供たちも自分の結果に一喜一憂しながら取り組んでいます。
保護者と教職員の会 総会また、平成24年度代表役員の皆様、会計監査の皆様、クラス委員、校外委員、資源回収委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。保護者と教職員の会員の皆が、スローガン「さわやか あいさつ 笑顔で活動〜みんなでまもろう別所の子〜」のもと、力を合わせていきましょう 地区班下校
3時間目になり、気温が上がってきました。
予定通り、地区班下校を行いました。学校から出て家に着くまで、本気で訓練に臨むことができたでしょうか。 学校公開 ご来校ありがとうございます。
4月28日(土)は学校公開日です。朝から、多数の保護者・地域の皆様にご参観いただいています。子供たちはいつもより少し緊張しているようでしたが、頑張っています。
一番上の写真は、1年生が作った、手作りのこいのぼりです。青空のもと元気よく泳いでいる姿を見たいですね。 2年生 フラフープ 笑顔がいっぱいです。フラフープを腰で回すだけでなく、縄跳びを跳ぶように跳んだり・・・。いろいろな工夫をしています。2年生の表情を見ると、笑顔がいっぱいで、フラフープを使った運動を楽しんでいることが分かります。 5年生 電子黒板を使った授業今日は、担任の小林先生が移動教室の実地踏査のため、荻間副校長先生が授業をしました。電子黒板を使った授業です。 教科書の写真を大きく映し出します。子供が写真を見て気づいたことを発言すると、写真のどの部分のことなのかがよく分かるように赤で書き込みます。今までの黒板ではできなかったことができるようになり、分かりやすい授業になります。 4年生 算数 わり算3年生〜6年生の算数は、2学級を3つのグループに分け、少人数での指導をしています。今日は、わり算のきまりを活用して、計算の仕方を考えました。 3年生 わたしたちのまちたんけん先日、探検して気づいたことをグループごとに大きな地図にまとめました。詳しい地図ができそうです。 6年生 1年生のお世話ランドセルの中の学習用具を机の中に入れるのを手伝うこと、なぞなぞを出すこと(写真:上)、1年生が喜ぶ絵を黒板に描くこと(写真:下)など、6年生は頑張っています。 こうした活動を通して、思いやりの心が育っています。 4年生 反復横跳びと上体起こし今日は、4年生が体育館で、反復横跳びと上体起こしをやりました。昨年度の記録よりどのくらい伸びているのでしょうか。 おおぞら学級 たんぽぽを作るまずは、校庭でたんぽぽの花や葉の形などをよく観察しました。教室に戻って、特徴について話し合ってから作り始めました。葉の形を切るのに苦労しましたが、よく頑張りました。 1年生 ひらがなの学習何といっても、鉛筆の持ち方が重要です。正しい持ち方ができているか、ご家庭でもご覧いただけたらと思います。 6年生 外国語活動下の写真は、英語でじゃんけんをして、緊張をほぐしているところです。 5年生 図工 胡蝶蘭を描く胡蝶蘭の周りの情景は、季節や時間を自分で決めて、自由な色で塗りました。これから、構図を決め、花の形をよく見て描いていきます。 2年生 音楽 「メッセージ」音楽の出口先生が、「ありがとう」を英語や中国語などではどのように言うのか、子供たちに聞きました。知っている子供がいて、よく手が挙がりました。 実は、このことは「メッセージ」という歌の歌詞と関係があったのです。学習する意欲を十分に高めてから歌う指導をしました。 中休み 元気よく遊んでいます5年生 方言を調べる5年生にもなると、検索の仕方が上手になっています。 |
|