子どもたちの様子をお伝えしています。

多摩動物公園見学2

 子供たちに人気のあった動物「アライグマ」「ユキヒョウ」「オランウータン」です。「オランウータン」のスカイウォークは、とても見応えがありました。自分たちが「うんてい」を渡る時と同じようにグーングーンと腕を伸ばして綱渡りしていく様子を見て、「ぼくも、やってみたいなー!」と感想を言ってる子供もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩動物公園見学1

 通常の学級の1・2年生と一緒に、多摩動物公園に行ってきました。開級の年から恒例としてきた交流及び共同学習です。1・2年生は、ワンツードン班(1・2年生の縦割り班)で行動します。とちのみ学級は、学級の中の生活班(縦割り班)で行動しました。
 めあては、班の中で班長・副班長が中心となって園内を回る計画を立てる、下学年のお世話をし、仲良く行動する。公共交通機関・施設を利用する際のルール・マナーを守る。
 近い距離を公共交通機関で移動する時は、立って乗る・車内では絶対にしゃべらないを徹底しています。何年も続けていることなので、子供たちは定着してきています。今回も、とても素晴らしい姿でした。
 園内は、各班で相談し、しおりに書かれているクイズをしながら仲良く歩きました。「シフゾウ」の角を触ったり、「ユキヒョウ」のしっぽや、「ムフロン」の角をよく見てクイズを解きながら歩きました。
 子供たちは、たくさん歩いた1日だったので、とても疲れていましたが、秋晴れの中の動物園見学に大変満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
七穀ごはん
シルバーの照り焼き
ごま和え
金時豆の甘煮
牛乳

わりばしロケットびゅーんキャッチ

 日常生活の時間に、班対抗でゲームをしました。わりばし・せんたくばさみ・ペットボトルのキャップで作ったロケットです。みんなで、紙を丸め、テープで止め、紙玉を作りました。班長が中心となって、ロケット発射係とキャッチ係を決め、キャッチ係の中の順番も決めました。
 どこまで飛んで行くか分からない小さい紙玉を、キャッチ係は良く見てキャッチしていました。ある班では、ロケット発射係が「いくよ!」と言い、それに対してキャッチ係が「いいよ!」と言葉のキャッチボールを上手にしていました。
 体育のキックベースの時に、ピッチャーは「いくよ!」を言う。キッカーが「いいよ!」と返事をしてからボールを転がすというルールでこれまでしてきました。そのことを思い出し、今日のゲームで生かすことができたようです。大変素晴らしい!!と思いました。
 お友達の良かった所は、すぐ真似てやってみよう!ということで、ゲームの延長戦を行いました。次回は、紙玉よりもっと小さいものがキャッチできるか、挑戦してみようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ジャムサンド
コーンチャウダー
じゃこサラダ
飲むヨーグルト

後期委員会紹介集会

10月11日(木)。後期の委員会紹介集会を体育館で行いました。各委員会の委員長が舞台で挨拶し、委員がフロアーで立ってみんなに紹介します。代表委員長は、「この学校がより良くなるために、積極的に挨拶したり、みんなで話し合って全力で全校のために尽くしていきます。みなさん、僕と一緒にこの学校を暖かで仲の良い学校にしていきましょう。よろしくお願いします。」と力強く挨拶してくれました。他の委員会もみんなのために何をしていくのか明確に伝えることができました。みんなの力でより一層この学校をより良くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流及び共同学習 3

 週に1時間、4年生の体育に交流学習に行ってます。とちのみ学級でも、跳び箱やマットの準備・片付けを練習しているので、通常の学級の授業に参加しても、お友達と一緒に取り組むことができています。
 今日は、「台上前転」をしました。学級でしたことがない技なので心配しました。そのため、スポンジでできている跳び箱に似たマットで練習しました。踏み切りの仕方、手の付き方、頭の入れ方、着地の仕方を一つずつ教え、回数を重ねるうちに、上手に回れるようになりました。みんなの前で、発表することもできました。
 これから学級でも跳び箱運動が始まります。挑戦できそうなお友達が何人かいるので、手本となってもらい、「台上前転」を学級に広めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学の打ち合わせ!

水曜日の5校時にワンツードン班で生活科見学の打ち合わせを行いました。最後の打ち合わせであるこの日は、2年生が1年生に当日気をつけることを説明しました。2年生は、事前に文や絵で書いた画用紙を持って、切符の買い方や改札の通り方、道の通り方や乗り物の中でのマナーなどを話しました。2年生が1年生に一生懸命に説明している姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連動運動会の練習 2

 4・5・6年生が出場する「高学年リレー」の練習をしました。このリレーは、1.バトンを受け取る時 2.折り返しのコーンを回る時 3.バトンを渡す時 4.渡した後に走り抜ける時 と4つのコツがあります。今日は、コツを1つずつ確認しながら練習しました。
 昨年は、トップの順位でアンカーにバトンが渡されました。しかし、ゴールまであと少しという所で、他の学級のお兄さんに抜かされてしまい、2位となってしまいました。「今年こそ、1位でゴールできるように!!」と、子供たちは真剣に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
夕焼けごはん
いかの松ぼっくり煮
山芋団子の落し汁
牛乳

社会科見学〜東京都みなと館〜

画像1 画像1
東京都みなと館では都心の町並みを展望スペースから見て、八王子の様子と比べたり、歴史について学んだりしました。高いビルから見える景色はとてもきれいでクイズを使って展望スペースから見えるものを探しました。その後には昼食をみんなで楽しく食べました。やはりお弁当は社会科見学の楽しみですね!

社会科見学〜水の科学館〜

水の科学館の2階には空気砲の他にシャボン玉の中に入ることができる実験スペースがありました。順番をしっかり守り、不思議な体験を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学〜水の科学館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の科学館の2階に上がると、森のコーナーが。3階には実験コーナーがありました。中でも男の子に人気だったのが水蒸気を使った空気砲でした。普段は見ることのできない空気の動きを遊びながら学ぶことができました。

社会科見学〜水の科学館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/21(金)
待ちに待った社会科見学に行ってきました!社会科や総合的な学習の時間と関連して東京都のことについて勉強をしてきました。最初に行ったのは水の科学館です。水道についてはもう学習してきているので、復習になったと思います。入り口付近では、実際に水に触れて楽しむ様子が見られました。

音楽の授業(リズムうち)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ4年生には難しいであろう楽譜を見ながらリズムを打つこと。はじめは苦手だったのに、練習を重ねるにつれてだんだんできるようになってくることとに喜びを感じます。グループに分かれて自分のパートの番になったら手を叩くことができそうでできない子どもたちの顔は笑顔と反面、とても真剣な顔つきで臨んでいました。「やればできる」ことを実感させながら意欲を高めていきたいです。

東京都のCMを作ろう(制作編)

画像1 画像1
今、総合的な学習の時間では「東京都のCMを作ろう」を行っています。一人一人興味をもった事柄を自主的に調べ、みんなに伝えるために頑張っています。最近の名所や伝統的な文化まで多岐にわたってそれぞれが調べています。私たちの住む東京都のことについて、どんどん詳しくなってほしいと思います。

前期代表委員会おつかれさまでした!

前期の代表委員会の2人、おつかれさまでした!9/20のユニセフ集会では代表委員の人たちがステージの上で見事な発表をしてくれました。成長したなと思えるようなすばらしい発表でした。気持ちのこもった呼びかけで多くの寄付金をユニセフ協会に送ることができました。是非これからも自覚と責任をもって生活してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生、新妻先生の授業風景

9日(火)に新妻先生が初めて本格的な授業実践に入りました。この日は生活科の「秋を探そう」についての導入段階を行いました。子供たちは初めての新妻先生の授業ということで目を輝かせていました。上柚木公園で秋探しをし、まとめて発表するまでの一連の流れを新妻先生にお願いしています。これからも新妻先生と楽しく授業ができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページの選び方を知ろう2

しかし、「誰がこの記事を作ったのか?」を調べると「A」は作者が不明、「B」は作った会社名が記載されていました。誰が作ったのかが分かるホームページを選ぶことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページの選び方を知ろう1

10月9日(火)。3時間目に、5年2組が情報モラルの研究授業を行いました。授業者は、昨年の教育実習生の織田先生です。先週5年1組で行った授業を練り上げて今日に臨みました。「車いす」を題材として、2つのホームページを見比べて、「どちらに記載されている内容を利用するか?」子供たちに聞いてみると、「詳しく書かれている。」「歴史が書かれている。」「タイトルがあった。」等の理由で、今日出席した30人中28人が「A」を選びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 計測(3)
1/14 成人の日
1/15 書き初め展始・学校公開日
学校公開日・クラブ〈12〉
薬物乱用防止教室
1/16 手仕事手遊びの会(1,2)
1/17 計測(4)

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価アンケート結果

学校運営協議会報告

保健だより

年間学習指導計画