学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART8

12月23日(日)。

テープ「15、16、17・・・30、31・・・。」

テープの声を聞きながら、ラップタイムを記入します。
できるだけ同じペースで、走ることが大切です。

子供「ちょっと速いよ!」

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART7

12月23日(日)。

テープ「いち、にぃ、さん・・・。」

朝礼台の上には、カセットデッキが置いてあります。
カセットデッキからは、時間を数える声が流れます。

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART6

12月23日(日)。

講師「それでは、二人一組を作ります。」
講師「相手が走っているときに、もう一人の人は、ラップタイムを記入します。」

講師「それでは、スタートします。」
講師「よぉ〜い! スタート!」

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART5

12月23日(日)。

「ペースランニング」の学習で大切なことに、「自分のペース」をつかむことがあります。
トラック1周を、どのくらいのペースで走るといいのか。
「気持ちよく」「楽に」「楽しく」走ることが出来るのか。

自分のタイムへの挑戦です。

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART4

12月23日(日)。

子供たちは、トラックを走りながら、自分の「走るペース」をつかみます。

講師「自分の脈を測ってみよう!」
講師「脈を調べてみるよ。」
講師「よぉ〜い、はい!」

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART3

12月23日(日)。

この日、5年生の子供たちは、「ペースランニング」の学習を行いました。
寒い時期になると、「長い距離を走る」学習に取り組みやすくなります。

まず、校庭のトラックを走ります。
自分の「走るペース」を感じ取ります。

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART2

12月23日(日)。

12月19日・水曜日、5校時です。
空は明るいのですが、冷たい風が吹き付けます。

5年生の子供たちが、校庭に集合します。

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART1

12月23日(日)。

今日は、朝から、曇り空です。
どんよりとした雲が、空全体を覆っています。

昨日の午前中は、冷たい雨が降り続きました。
今朝は、少し暖かく感じます。

ハァハァ!フッフッ! ペースランニング(12月23日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART8

12月22日(土)。

南大沢小学校の「校内書き初め展」は、1月21日・月曜日から始まります。
子供たちの力作を、どうぞご覧ください。

3年生のみんな、頑張ってね!

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART7

12月22日(土)。

半紙での練習が終わると、書き初め用の大きな紙に書きます。

子供「えぇぇ!」
子供「大きいね〜!」
地域「一文字ずつ、ていねいに、ゆっくり書いてくださいね!」

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART6

12月22日(土)。

子供たちは、一文字ずつ、真剣に書きます。
一文字書き終わるたびに「ふぅ〜」と、ため息をつきます。

緊張しているようです。

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART5

12月22日(土)。

半紙を使い、一文字ずつ練習します。
『お』『正』『月』

地域「そうそう! 上手だね!」

褒められると、嬉しくなります。

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART4

12月22日(土)。

地域「まずは、一文字ずつ練習していきましょう!」
地域「力を入れるところと、力をぬくところに気をつけましょうね!」
子供「はい!」

毎回、とても丁寧に指導してくださいます。

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART3

12月22日(土)。

南大沢小学校では、地域の方に「書き初め」の指導をお願いしています。
毎年、子供たちに「書き初め」の指導をしてくださっています。

地域「それでは、ここに集まってください!」

子供たちをそばに寄せて、見本を見せます。

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART2

12月22日(土)。

3年生の子供たちは、初めて「書き初め」の取り組みます。

毛筆習字は、小学校の3年生から学習します。
今回は、習字の学習の成果を見せるのです。

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART1

12月22日(土)。

“お正月”

家庭科室の黒板には、「お正月」と書かれた紙が掲示してあります。
12月20日・木曜日、1・2校時は、3年生の子供たちが、書き初めに取組みました。

書き初めの練習です! 地域(12月22日 3年生編)PART1


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART4

12月22日(土)。

“南大沢小学校 4年生作品”

カレンダーの表紙には、上のように紹介されています。
八王子市内の全家庭に配布されています。

みなさんのお手元にも、配付されています。
ぜひ、ご覧ください!
おめでとう、○○さん!

八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART4
画像1 画像1

八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART3

12月22日(土)。

八王子市内の全戸に配布された「ゴミ・資源物 収集カレンダー」に、南大沢小学校の4年生の児童が描いたポスターが、掲載されたのです!

表紙に掲載されました!
すごいです!

八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART3


画像1 画像1

八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART2

12月22日(土)。

担任「副校長先生! 見てください!」
担任「すごいですよ!」

担任の先生が、とても嬉しそうに呼びかけます。
手にしていたのは、八王子市が作成している「ゴミ・資源物 収集カレンダー」です。

八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART2
画像1 画像1

八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART1

12月22日(土)。

今日は、朝から、雨です。
冷たい雨が、降り続いています。

午前10時、外の気温は、2度でした。
どんよりとした雲が、低く垂れこめています。

八王子市のカレンダーに! 掲載(12月22日 4年生編)PART1


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 冬季休業日終
1/8 第3学期 始業式
1/9 登校指導
おはようコミュニケーションデー
計測(1・2年)
ともだち文庫(5年生)
読み聞かせ 始(図書ボランティア)
資源回収
1/10 安全指導
計測(3・4年生)
ALT
安全点検
みずき学級始
1/11 計測(5・6年生)
みずき学級始(午後指導)

学校だより

教育課程

授業改善プラン

保健だより

学校要覧