朝の風景です! 曇り(10月23日 学校編)PART3
10月23日(火)。
校庭から東の校門に向かいます。 校門の前には、公園があります。 公園の木々が、時折、激しく揺れます。 子供たちが下校する時間に、強い風が吹かないことを願います。 朝の風景です! 曇り(10月23日 学校編)PART3 朝の風景です! 曇り(10月23日 学校編)PART2
10月23日(火)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 遊具や固定施設の点検をします。 空を見上げると、白い雲が空全体を覆っています。 西の空は、雲の色が、少し違います。 朝の風景です! 曇り(10月23日 学校編)PART2 朝の風景です! 曇り(10月23日 学校編)PART1
10月23日(火)。
今日は、朝から、曇り空です。 朝方は、雨も落ちていました。 午前7時10分、外の気温は、19度でした。 空を見上げると、雲の動きが速いです。 朝の風景です! 曇り(10月23日 学校編)PART1 今日の献立H24年10月22日(月)☆人参コンブご飯 ☆豆あじのからあげ ☆じゃがいものおかかバター ☆しんじょのお吸い物 ☆牛乳 今日の給食の「しんじょのお吸い物」は、たらのすり身と長芋で作りました!長いもがつなぎに入っているので、フワフワの食感になりました!! 全校朝会です! 校長先生のお話(10月22日 全校児童編)PART6
10月22日(月)。
校長「『本当の友達』については、これからも、全校朝会の中で、話していきたいと思います。」 校長「みんなで、一緒に、『本当の友達とは』について、考えようね。」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月22日 全校児童編)PART6 全校朝会です! 校長先生のお話(10月22日 全校児童編)PART5
10月22日(月)。
校長「人間は、とても優れている部分があります。」 校長「反面、とても醜い気持ちを持っているのも、人間だと思います。」 校長「人間は『自分が優れている』と勘違いしてしまうことがあります。」 校長「自分に足りないところを支えてくれるのが、友達だと思うのです。」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月22日 全校児童編)PART5 全校朝会です! 校長先生のお話(10月22日 全校児童編)PART4
10月22日(月)。
校長「校長先生は、いつも、相手からの考えや意見を、受け入れることを大事にしています。」 校長「『だめだよ!』『やめなよ!』と言ってくれるのは、相手のことを大切に思っているからだと思うのです。」 校長「大事にしたいと思うから、注意をしてくれると思うのです。 校長「みなさんは、どう思いますか。」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月22日 全校児童編)PART4 全校朝会です! 校長先生のお話(10月22日 全校児童編)PART3
10月22日(月)。
校長「本当の友達とは何だろう、という話をします。」 校長「何でも、自分の言うことを聞いてくれる人のことでしょうか。」 校長「『そういうことは、だめだよ!』と、注意をしてくれる人のことでしょうか。」 校長「みなさんは、どう思いますか?」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月22日 全校児童編)PART3 全校朝会です! 校長先生のお話(10月22日 全校児童編)PART2
10月22日(月)。
校長「校庭の周りを見て、秋を感じますか?」 校長「校長先生は、桜の葉が落ち葉になっているのを見て、『秋が来たなぁ』と思います。」 校長「食べ物もおいしい季節ですね。」 校長「なし、柿、りんご・・。」 校長「みなさんの家の周りにも、秋がきていると思いますよ。」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月22日 全校児童編)PART2 全校朝会です! 校長先生のお話(10月22日 全校児童編)PART1
10月22日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 校長先生のお話を聞きました。 校長「今日は、とてもいいお天気ですね。」 校長「昨日の気温は、25度まで上がったようです。」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月22日 全校児童編)PART1 朝の風景です! 晴れ(10月22日 学校編)PART4
10月22日(月)。
月曜日の朝です。 いつも通り、子供たちが登校してきます。 さあ、新しい1週間の始まりです。 みんな、頑張ろうね! 朝の風景です! 晴れ(10月22日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(10月22日 学校編)PART3
10月22日(月)。
校庭から、南の方角を見ます。 小山内裏公園が見えます。 少しずつ木々が、色づいてきました。 秋が、ゆっくりやって来ています。 朝の風景です! 晴れ(10月22日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(10月22日 学校編)PART2
10月22日(月)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 遊具や固定施設を点検します。 子供「副校長先生! おはようぅ、ございまぁ〜す!!」 副長「おはよう!」 遠くから挨拶の声が聞こえます。 嬉しいですね。 朝の風景です! 晴れ(10月22日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(10月22日 学校編)PART1
10月22日(月)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 空が光っています。 午前7時10分、外の気温は、12度でした。 すっかり秋らしくなりました。 朝の風景です! 晴れ(10月22日 学校編)PART1 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART12
10月21日(日)。
子供たちには、色々なボール運動を体験してほしいと思います。 ボール運動の楽しさを味わってほしいと思います。 次回は、11月に高学年の研究授業を行う予定です。 その時の様子は、また紹介します。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART12 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART11
10月21日(日)。
試合が終わりました。 先生「どうだった?」 子供「つかれた〜!」 子供「楽しかったよ。」 先生「どういう時が楽しいの?」 子供「シュートが決まったり、作戦がうまくいったりしたとき!」 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART11 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART10
10月21日(日)。
子供「やった!当たった!」 子供「もっと、早く動いて!!」 子供「ナイス!」 子供「パスパス!!」 子供「ねらえ〜!!」 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART10 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART9
10月21日(日)。
シュートボールで大切なことは、コンビネーションです。 2〜3人でボールを運ぶ(的に近づく)のです。 そして、残った1人(または2人)が、三角コーンにボールを当てるのです。 上手にボールを運ぶこと、守りをかわしてシュートをすること等が、試合のなかでは、大切になります。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART9 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART8
10月21日(日)。
先生「それでは、試合を始めます!」 子供「よろしくお願いします!」 “ピィ〜!!” 試合が始まりました。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART8 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART7
10月21日(日)。
1チームは、4〜5人です。 試合に出場するのは、4人です。 4人が協力し合いながら、試合を進めます。 チームの作戦が、重要になります。 シュートボールです! 研究授業(10月21日 2年生編)PART7 |
|